ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

謎は、すべて解けた!

 こんばんは。お疲れさまです。

 いつものように自転車で家に帰ってきたら、気づけばカゴに入れていたバッグが汚れていて、自分の手も汚れていて、着ていたコートの裾まで汚れていたわたしです。何があった?!

 

 母とふたりで自転車置場まで行って、自転車をあらためると……カゴは無事、サドルも無事、荷台と後輪あたりに黒い汚れがついていました。油みたいな。

 🐹「ネコちゃん、どこを通って帰ってきたの?」

 いや、普通に、いつもの通勤路ですが………

 なにかが後方から飛び散ったみたいな汚れ具合なのですが、こころあたりがありません。なにせ、帰り道は暗かったですし。基本、前だけ見るので精一杯です。寒いのと、マスクを着けているのとで眼鏡がくもりがちなので。通りすがりの車に何かをはねられた覚えはないのだけれど……

 もしかしたら、駐輪場に停めている間に、かかっていたのかもしれません。業者が出入りするような場所にあるので。でも、それもどうでしょう。そこに停めてある自転車に作業中の油が飛んでしまったら、拭くなり、水で流すなり、対処してくれそうな気もするけれど………気づかなくて、そのままになってしまった?

 

 そんなこんなで、何かよく分からない汚れをアルコール除菌的なウェットティッシュとウエスとペーパータオルで拭き取り、コートの裾を洗って、カバンは厚手の帆布なので……まぁ次に洗濯するときでいっか……って感じです。手についたのを匂ってみたけど、よく分かりませんでした。灯油っぽいと言われれば、そうかもしれないと思えるくらい。何回かハンドソープで洗えば落ちます。🐹「もしかして自転車が原因?」検索したら、チェーン汚れが出てきましたが、そのあたりに原因があるなら、荷台の上や後輪の上までは汚れませんよね?

 ということで、考えても分からなかったので残念ながら迷宮入りです。次の日は問題なく自転車を使えて、後輪あたりが汚れることもなかったので、自転車原因説は外して良いかも……

 何度も続くようなら守衛さんに相談しようと思います。

 

 もはや定例となっていますが、両親が祖母宅へ行ってしまいました。月2〜3回の頻度ですね。ネコは寂しいです。🐹「さっさとSちゃん(父)を寄越すから!」🐮「家政夫のウシオさんですから✨」ありがたく、頼もしいことです。

 仕事に行っている間に出かけてしまったら寂しかろうと、帰ってくるまで待っていてくれました。やさしい。くれぐれも安全運転で行ってもらいたいです。ドライブレコーダーはついているし、交通安全の御守も持ってるし、それでも遠出は心配です。(無事を祈るのと同時に、あらゆる悪意に対して呪いを向けてしまいます。あおり運転や酒気帯びは、すべて自らに跳ね返るよう。一切を受けつけない!拒否します!)(言霊って言葉もありますね)

 わたしにできることは、それくらいですから。

 お気に入りのクマになれるモコモコを着て、仮眠して、起きて、晩ごはんを食べて、生活が不規則すぎて飲みそびれた薬を飲んで、(おくすりのめて、えらい!)……アイスが食べたいな……

 冷凍庫のなかにチョコモナカジャンボがありました。

 🐥「………ありがとう…感謝!」もぐもぐもぐ

 たぶん、弟の買い置きです。なので、次の買いもので、そっと買い足しておこうと思います。なんだか、アリバイ工作みたいですね。この場合の犯人は、わたしです。(最初から、何ひとつ隠していませんが……)(地の文が犯人というパターンです!)

 

 今回のタイトルは、あまりスッキリしませんね。コレを思いついてしまったら、他のが出てこなくなってしまったのですが、自転車の件は迷宮入りです。なにか思いついたかたがいらっしゃったら、教えてください!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220219043004j:image