ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

泣いてない……もん!

 こんばんは。お疲れさまです。

 日々を健康に過ごせているだけでしあわせなはずなのに、周りと比べたり、自分よりも恵まれたひとをうらやましく思ってしまうのは、どうしてなのでしょう……?(哲学)

 それでも、ひとたび熱が出たり、おなかをこわしたりすると、そういった不都合がなかったときがどれだけしあわせだったか実感します。普段あたりまえに思っていることは、あたりまえではないんだなぁ………日々かみしみて過ごしていきたいです……

 というのは、まぁ極論ですが…

 ごはんがおいしくて、ちゃんと起きる時間に目が覚めて、仕事に行くことができる。まぁ、そこそこ健康にやっているわたしです。(労働はクソですけど……) 今の悩みは、少しだけ(少しだけ?)増量してしまったことでしょうか…? 今より露出の増える季節に向けて、少しでもシェイプアップしておきたいところです。

 

 さて、今日は「最近の悲しかったこと」についてお届けしようと思います。いや、心配してもらうほどの、そこまで深刻な内容ではないです……でも、なんとなくひっかかっているので、ここでエピソードとして披露することで、スッキリしてしまおうかと!あっさりと書くつもりでいますが、共感力の高いかたは無理しないでくださいね。*1

その1 おいしいもの🍓🍌🌰

 母が、職場でフルーツ大福をいただいてきました。1つだけ。コレは、奪い合いですね?争奪戦ですね?負けませんよ? 🐹「Sちゃん(父)にあげるよ。食べていいよ」……なんということでしょう!不戦敗!

 いいなぁ。フルーツ大福。しかも、おいしいところのやつです。お高いやつ。いいなぁ。父……わたしも食べたいです。

 🐮「それじゃ、半分こしよう。切ってくれ!」

 ということで、わたしが責任を持ってナイフでカット!……あ、イチゴが片方に寄ってしまった………

 🐮「イチゴのほうを食べるといいよ」

 わぁい!父!ありがとう!ちょっと大きさに差が出た気もするから、イチゴの分、父に上げるね!ということで、少しカット。3つになりました。

 🐮「ありがとう!」

 フィルムのうえで切ったので、外装を手元に引き寄せようとする父。っていうか、机の端のほうだったので、そこで悲劇が!

 フィルムから滑り落ちる大福……………!なぜだ!

 どうして、手で掴みにいかなかったの? ショックです!(わたしが) 🐮「あーー」「まぁ、いいよ」ひょい、ぱく。

 わーーーーーーー!(わたしが)

 世の中、なんでそんなことが!ってことが、まま起こりうるってことですね。ちゃんとお皿に乗せてあげたら良かったなって思いました。次に活かしていきたいと思います。学習する。

その2 買ったもの🎧

 家のピアノは、電子機能を組み込んで消音できるようにしています。元は普通のピアノなので、消音しなければ普通に使えるはずですが……ここしばらく調律していないので*2あえて音を出そうとは思いません……(上手ではないからね!)

 そんなわけで、もっぱらピアノを弾くときはヘッドホンを愛用しています。使いすぎて、ボロボロ……を通り越して、モケモケ。カバーがほしいですね。っていうか、新調したいですね。

 そんな我が家には、どういうわけかヘッドホンがあります。何についてきたんだっけ?コレ、使えそうじゃない?って、ずっと思っていたのですが、接続部が合いません。それなら使えないなぁ……と温存していたけれど、変換プラグがあれば使えるという情報を得て、電気屋さんに探しに行きました。あった!

 心配だったから、使いたいヘッドホンを持って行って、お店にひとに確認して、ちゃんと形の合うのを見つけてきたよ!

 コレで使えるはずだね!………接続っと……

 ………………………………………………………………………………

 うん!コレは……片耳が聞こえないね……

 なんでだろう?ピアノの不具合かな?って思ったけれど、使い込んだおんぼろヘッドホンでは、ちゃんと両方から音が出るので、元のヘッドホンの不具合かと………プラグ……買ったのにね。

 ヘッドホン新調すれば良かったかな?

 そんな悲しみに暮れていたら、母が仕事から帰ってきたので顛末を報告。🐹「だから新しいヘッドホン買いなさいって言ったじゃない」「え?プラグいくらだったの?」「ならいっか」

 傷口に塩…………

 だって、使えるなら、今あるものを使えると良いかなって思ったんだもの。だもの。

その3 あるはずなのに……📖🔖

 そういえば、前から気にはなっていたのですが『呪術廻戦』にハマったのを機に、ますますKingGnuさんが好きだなって感じの今日この頃です。なんとなく検索してみたら、ヤマハさんから出版されている月刊ピアノ(雑誌)で、ここ3ヶ月くらい毎月のようにKingGnuさんの楽譜が載っています。『一途』『逆夢』『カメレオン』どれも好きな曲です。毎月20日発売とのこと。

 20日より前なら先月分を買えるのでは?と考えたわたしは、ピアノのレッスン帰りに、本屋さんへ寄り道することにしました。本屋さんで検索したら、取り扱いアリって。わぁい。期待!

 ということで、棚番号などを調べて探してみましたが……なかった……!あるはずの場所に置いてない!同じような場所に、ヤマハから出版されている他の楽譜はありました。月刊ピアノない! そっか。次月号が発売されるってことは、前月号はすでに売り切れていてもおかしくないです。

 手に入らないとなると、余計にほしくなってしまうのが人情というもの……どうしようかな、そんなに近くない本屋さんへ足をのばそうか、縁がなかったと諦めようか……悩みます……

 気分的に疲れ切っているような休みの日に出歩くのは、ちょっと気が乗らないな……などと思ってみたり………

 

 そんなこんなで、最近のついてないエピソードをお届けしました。まぁ、こんなブログを書いているうちに、さらに上をいく出来事が起こったり、起こらなかったりするわけですが。せっかくの休みを仕事のことでもやもやした気分のまま過ごすのも、なんだかもったいないですし。そもそも、休みの日にまで考えたところで仕方ないですし。気疲れするだけですし。明日は切り替えて、しっかり休みを満喫しようと思います!(久々の連休)

 長くなってしまいましたが、最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。誰かに聞いてもらうだけで、ちょっとだけこころが軽くなる気がします。ありがとう。*3

 それでは、また明日!🐥💓

f:id:mionote:20220317230624j:image

 泣かないもん!

*1:無理なしで!が伝わるか不安だったので、無難な表現にしてみました。今日は攻めない方針デス。

*2:ご存知ですか?消音したときに聴こえるのは電子音だから、正直 調律は関係ないそうです。少し前にそれを知って、なんというか「なんで早く言ってくれなかったの?」という気持ちになりました。音を出して演奏するなんて年に何回もないのに、ずっと調律し続けていたなんて……まぁ、本来のピアノのスペックが損なわれなかったはずなので、そこは悪いことではなかったのかな?どうなのかな?

*3:代わりに抱え込んだりしないでくださいね…💦