ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

流行りの曲を弾けるようになりたい!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 ちょっと体調を崩しかけたので、早めに布団に入って休むことにしました。そういうときに限って、ブログのネタがおりてくる………書いてみたら大して面白くないかもしれないけれど、それは書いてみなくちゃ分からない。でも、もう寝るって決めたのに。あぁ、でも………!

 しっかり覚えておいて、あとで再現することにしました。

 やっぱり睡眠大事!

(イラストAC/はりうーさん)

 うっかりYouTubeの動画を見てしまって、気づけば時間を空費しているって、わりとあるあるだと思います。おもしろい動画だけではないのに、つい見てしまうんですよね。観ていると続けて関連動画が出てくるし、サムネイルにつられてしまったりも………(なのに本編には出てこなかったり)

 ピアノが弾けるようになりたいと思っているので、参考になりそうな動画を探しています。弾きたい曲の名前から検索したら、ポテンシャルの高さと器用さで何とかしてしまっている動画があって(「前に弾いたことがあるから、何となく思い出しながら弾いてみるよ」って感じの)、わたしが求めているものとは違いました。が、なんとなく最後まで観てしまった。(アホなのかな?)

 それはそうとして、玉石混交なYouTubeの動画のなかMi2takaさんの「ピアノ初心者が毎日2時間練習したらどのくらい上達する?」が、すごく参考になります。というか、わたしも頑張ろうって思えました。最初のチャレンジ結果に満足できず再チャレンジしているところも、トータルで150時間近く費やされているのに9分弱に編集してあるところも、好感度大です。それから、ピアノ練習のポイントになりそうなアドバイスが出てくるところも良き!

 努力が結果につながるって素敵だと思います。たとえ楽譜の読めない初心者さんでも、ピアノを「毎日2時間」×「30日〜60日」弾き続けると………すごい!(語彙力) ………説得力がありました。他にも、ペン回しやバク転、英語学習など、いろんなことに楽しそうにチャレンジしているのが、自分自身の可能性を広げている感じで良いなぁって思います。

 わたしも頑張る!(2回目)

 前回のピアノのレッスンで、H先生にも動画を見てもらって「わたしも頑張る」宣言をしてきました。「紅蓮華 弾けるようになる」って言ったけど、楽譜が見あたらないので、(血迷って)ぷりんと楽譜さんで購入した「アイドル(中級編)」を弾けるようになりたいと思います✨

 楽譜を読むのは、わたしも得意ではないですが、複雑な曲を音が降ってくるタイプの動画で見て覚えて弾けるようになれるかは更に自信がありません。それはそれで難易度が高いです。一度に押さえる鍵盤が多いだけで「うわぁ!」ってなりそう。音ゲーで言うなら、もはやエキスパートじゃないですか。(いいとこハードレベルな腕前なので、対応できません…🐥💦)

 ですが、楽譜も、それぞれの鍵盤に対応する場所が割り振られているだけって考えれば、少し苦手意識も薄らぐような気がします。それに楽譜は動きませんからね!わぁい!

 というわけで、初っ端♯5個から始まって、途中で何もなくなって、今度は♭が複数個ついて、そのうち♯5個に戻るという………譜面としては鬼のような曲に挑戦………いや無理でしょ、これ……

 原曲通りに聴こえそうにない割に難易度の高い出だしで心折れて、やる気が手の届かないハルカカナタヘ飛んでいってしまったかに思えましたが、気を取り直して「最初からやる必要はない」ということにしました。サビから練習し始めたら良いのではないかい?「それだ!」

 誰もが目を奪われていく 君は完璧で究極のアイドル♪ ほとんど臨時記号がないので、簡単です。そのまま弾けばOK!それに、ここだけでも弾ければ、なんか………弾けたって感じしますね。わぁい!わぁい!

 そんなこんなで、最初に戻って、ダル………真面目に譜読みをしましょうか。♯5個は、パッと見た感じでは難しそうですけど、ドレミファソラシ(7音)のうちの以外が全部♯なだけだから、そんなに難しくはないです。右上の黒鍵を弾けば良いので。ちなみに、ミ♭=レ♯、ミ♯=ファなので、たぶんミ♭は出てこないはず。同じく、シ♭=ラ♯、シ♯=ドなので、シ♭も出てこないはず!♯にだけ注意しよう。それから、臨時記号の♮。これは「元の音に戻す」という意味です。そもそも曲を知っているので、譜読み自体は思ったより早く終わりました。片手ずつも大丈夫そう。あとは、両手で、インテンポで弾くのが………難しそうです!うがぁ!

 譜面でいくと、両手のタイミングが同じ箇所があるのに、ジャズピアノを習っている弊害なのか、「一緒」なのがモヤッとする。なんか違う気がする。微妙にずらしてしまう。うがぁ!

 これは、メトロノームの出番ですね。きっちり合わせて、仕上げていきたいところです。メトロノーム、大事!テンポ感、大事!ずらすにしろ、合わせるにしろ、まずは楽譜的な正しさを感じてからアレンジしないと!

 

 ……………って、頑張っていたんですが、諸事情あって自室に軟禁されているので、最近は練習できずにいます。ピアノはリビングにあるので。こういう時こそ、気分転換のためにも演奏したいのに……悲しい。しかも、今度は父が怪しい………

 ふんだりけったりです。

 熱もないし、咳と鼻水と痰が出て喉が痛い以外は元気なのに………(それは元気と言わない?!) でも、ごはんは食べられるようになってきました。

 

 練習が進んだら、また報告します!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓  

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆