ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おいしい寄り道!

 こんばんは。お疲れさまです。

 最近、ピアノのレッスン帰りに駅構内できしめんをいただくのが密かな楽しみのわたしです。迷わずに選べば、電車を待っている間に食べ終わることができて、おなかも満足、待ち時間も有意義に過ごせるというもの!(一石二鳥ですね!)

 

 在来線5・6番ホームがおいしいと聞いたことがあったので、長らくそれを信じていたのですが、検索してみたら10・11番ホームがおいしい説も見つけました。どうなんでしょうね?

 「慣れた場所が1番」って気持ちはありますが、機会があれば試してみたいと思います。ちなみに、5・6番線の売りは「注文を受けてから揚げる揚げもの」みたいです。確かに、いつも目の前で揚げてくれます。できたて、あっつあつです!

 そんなわけで、わたしのお気に入りをご紹介しますね!

ワンコインきしめん

 平日限定の素敵メニューです。名前どおりワンコイン(500円)でいただける特別感あふれるきしめん。エビ天*1と玉子とネギが入っていて、上にたっぷりのカツオ節。玉子は生なのがデフォかと思いきや、先日は好みな感じに火が通っていて、とてもうれしかったです。

 つゆがあっつあつなので白身と黄身が良い感じに加熱されたのか、暑くなってきたから生玉子から半熟玉子にシフトしたのか……確認するためにも、近いうちに再挑戦しなくては!

f:id:mionote:20220602172736j:image

かきあげきしめん

 こちらは、580円です。(たしか)

 買い食いばっかりしてると貯まらないんですよね……分かっています(遠い目)。 この日は平日だったのですが、お財布のなかがわたし比べで充実していたので、少しお高めなメニューに挑戦してみました。お店のイチ推しみたいで、外に大きなポスターが貼ってあるんです。小さいエビがいっぱいのかきあげが、実においしそう!

 ということで、ドン!
f:id:mionote:20220602173310j:image

 あげたて、サックサクのかきあげがのっています!

 かきあげの他は、ネギ、カツオ節だけ!潔いです!

 わぁい!おいしそう!わぁい!

 おつゆがあつあつ、そしておいしいです!麺をすすって、つゆを飲んで、ネギを食べて、かきあげ……エビだけじゃなくてタマネギも入っていて甘いです。猫舌なので*2冷ましながら、少しずついただきます。そうこうするうちに、衣につゆがしみてジュワうまい。麺をすすって、かきあげ囓って、ネギがサッパリする、つゆ飲んで、麺をすすって………おいしかった!

 たまの贅沢に良いかもですね!

 

 いつもと違ったメニューを試してみるって、ドキドキするけど楽しいですね。

 今度は、また違ったメニューに挑戦してみようかな……f:id:mionote:20220602145325j:image

 実はメンクイです!大好き!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:わぁい!大好き!天才!

*2:ネコだけに✨😸