ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

練習していること!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日は日曜日ですね。天気は、どうでしょう?(予約投稿なので分かりません………) まぁ、わたしは仕事なので、晴れだろうが雨だろうが関係ないです。でも、出来たら晴れていてほしいな。仕事始まりから雨で濡れるのは悲しいので………

近況など…

 そろそろ美容院の予約日が近づいています。色が抜けて、少し明るくなったみたいで(わたしは自分の髪色を見慣れているからか、そうは思わないですけど)、同期に指摘されたので、暗めにしたほうが良いのかな………どうかな……

 美容師さんに相談してみようと思います。

 なんとなく春なので、ピンクを入れたい。

 ストロベリーミルクティーみたいな色が良いな。それから、TREASUREのジェヒョクさんみたいな髪型にしたいです。わたしに似合うかどうかは置いておいて、シルエットが可愛い!  

今週のお題「練習していること」

 すでに練習していることは「韓国語」です。自分自身の成長を感じて嬉しくなったり、足踏みを感じて絶望したり、そんな感じです。

 調子に乗りやすいタイプなので「わたしって語学学習のセンスがあるんじゃないかな?」って思うこともあれば、「ぜんぜん大したことない。ただのアホだ………」と我に返ることもある。実際に使うことで知識は定着していくと思うのですが、我が家で韓国語が出来るひとが1人もいないので、使ってみて、間違えていたところで指摘してもらえない。ただ、やっぱり声に出すのは大事かなって思います。記憶への定着が桁違いなので………とにかく使ってみること。なのかな。

 

 ピアノは、今年の目標に上げたのに、早々に挫折しています。練習が出来てない。なんということでしょう。レッスンを続けることは簡単だけれど、練習を続けるのは難しいです。練習するのも、しないのも自分次第なので。

 「この曲を弾けるようになりたい」といった明確な目標があったほうがモチベーションも上がるし、続けやすいのかなって思います。それに、顔を洗ったり、歯をみがいたりするのと一緒で、習慣になってしまえば、なんの苦もなく練習が出来るはずです!(現に、Duolingoは続いてます✨)

 まずは、日常生活に組み込むことが大切かな。

(イラストAC/kumaACさん)

 3日坊主って言葉がありますが、逆に1週間続けられれば習慣になるって、前にクラシックピアノを教えてくれていたM先生は言っていました。(ちなみに検索したら、諸説あります………)

 とにかく、ごはんを食べたり、歯みがきやトイレに行くのと同じ感覚で生活のなかにピアノの練習時間が確保されていること。コレが大事です。

 なので、思い立ったらすぐに弾けるような環境も重要。ピアノの蓋の上にモノを置かない。椅子の上にも置かない。すぐに使えるようにしておく。(これは今すぐに出来るので何とかします!)

 

 あとは、早く寝ること。

 それから、怒らない練習が必要でしょうか。あまり怒ることってないですけど、もやもやすることはあります。仕事が時間内に終わらなくて、理由は自分の仕事がいちいち中断されるからですが、自分のことだけやっていればいいなら、もう少し早く終われましたよ? 終わらない理由って、センサーとコール対応をしていたことくらいしか思い浮かばないですが? 途中で作業がとまるから、いちいち再起動が必要になるんですよ? わたし自身がそういう性質なので、とりあえず順番にやらせてもらえません? ……………って言いたいのを飲み込んで(言って伝わるかも分かりませんし)、「はい。すみません………」などと殊勝な顔を作っていたわたし。名優だと思います。

 頑張りました!

 お互いさまだとは思うけど、すぐ近くでコールが鳴っていたら用件くらい聞いてほしいな。でも、そのように教育しなかった諸先輩が悪い。仕方ないですね。後輩というものは、周りを見ながら、成長していくので。これが、うちの職場なんです。残留を希望したものの、異動辞令が出れば粛々と受け止めようと思います。なんというか、合わないのだわ。(残留だったら、今度は異動希望を出そうと思います✨)

出口はコチラ………🚪🚶

 最後のほうは、ほぼグチでしたね。ごめんなさい。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。また、明日!또 뵙겠습니다!
☆☆☆明日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように!☆☆☆

今週のお題「練習していること」