ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

大*発*見!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 検索してみたら、韓国では3月3日は別にひな祭りでもなんでもなくて、語呂合わせからサムギョプサルの日らしいです。日本のような3月3日の節句を祝う行事もあるそうですが、旧暦なので(2024年なら)4月11日ですね。ネット調べです。「春を知らせる節句」として、花のチヂミを食べるのだとか。覚えていたら、試してみよう✨

(イラストAC/kumaACさん)

 ちなみに、サムギョプサルは三枚肉のこと。サム(三)ギョプ(層)サル(肉)らしいです。3月3日は、数字の三が重なるということで制定されたのだとか。(どこの国もダジャレ好きだな!)

近況など

 最近は、冬ドラマを追いかけている関係でTVerを利用することが多いです。そこで、現在放送中ではないけれどオススメに出てきて気になったのが『村井の恋』と『学校のカイダン』

 『村井の恋』は、5〜8話しか配信されていなくて、検索したらU-NEXTで見られました。(この話は、また今度!)『学校のカイダン』は、最初の1〜3話が「配信終了まで1週間以上」とあったので、すっかり油断していたのですが、気がつけば6・7話の配信とともに、4・5話は消えていました。なんということでしょう………(まだ観てなかったのに!残念です!😿)

今週のお題「大発見」

 大発見………大発見……………ただの発見では足りなくて「大」発見なのですよね?!

 難しいです。어려워요.(オリョウォヨ)

 あ!TVerで前から気になっていたドラマ『コントが始まる』が配信されていました。気づいたら終わっていた………なんて悲しいことにならないように、サクッと観てしまおうと思います!

 あと、なんだろう………?

 前に話したことがあるかもしれませんが、袋麺のサッポロ一番 みそラーメン旨辛」が大好きです。普通に作って食べておいしい。残ったスープに豆腐と卵を入れて、レンジでチンすると、ちょっとチゲっぽくて、これまたおいしい。試したことはないけど、ごはんを入れても良いかも✨

 こんなんでいいのかな。

 あとは、Youtubeとか眺めていて、寝る時間が遅くなると次の日ツライ………とか。(ただの真理)

 現在カムバックツアー中の「韓国の10人組男性アイドルグループ(ウィキペディアより引用)」TREASUREさんが、すごくおもしろかっこいいです!Youtubeで知って、関連動画を観ていたら、韓国語を勉強しているつもりが普通に日本語になっていました。みなさん、日本語がお上手です。そして、ギャグ線が高い。知っているひとには周知の事実かもしれませんが、これまで知らなかったので、ネコには「大発見」でした。

 あと、もうひとつくらい何か……………

 2024年になって、すでに6分の1が過ぎましたが、新しいスケジュール帳をいまだ探しあぐねています。去年は、すみっコぐらしの手帳を使って………ほとんどサラでした。勤務くらいしか書き込みがなくて、勤務も大体はカレンダーアプリに入れているので(ピアノとか美容院とか研修なんかも)、使い勝手が良いとは言えなかったんですよね。ノート使うのヘタなのかな。

 そんなこんなで、悩んでいたら、ネットで見つけたのが「バレットジャーナル」わたしも良く分かっていないですが、タスク管理の手帳術……(なのかな?)(せっかくなので図書館で関連本を借りてこようと思ったら、軒並み貸出中でした)

 今年は、そんな感じでやってみようかと計画中です。「まだやってないんかーい!」(セルフツッコミ) なにかしら書いたら、お見せします。

 こんな感じかな。

出口はコチラ…🚪🚶

 また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다! (ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

今週のお題「大発見」