ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『村井の恋』

 こんにちは!

 最近は、複数の冬ドラマを追いかけているネコです。豊作で良いですね。最推しは『リビングの松永さん』『Eye Love You』です。最推しって言っておきながら、2つあるっていう………

 『リビングの松永さん』に出てくるヒロインのミーコこと園田美己(髙橋ひかる)が一途で可愛くて大好きです。そしたら、TVerにコチラの作品が出てきて、なぜか中途半端にしか配信されていない………と思ったら、U-NEXTにありました!

 秋からは、Disney+でアニメが独占配信されるみたいですよ!

f:id:mionote:20240222170718j:image

作品紹介

『村井の恋』(むらいのこい)は、島順太による日本の漫画作品。

ドラマ

  • 監督:井村太一、松木彩、山本大輔
  • 脚本:喜安浩平
  • 放送期間:2022年4月6日 - 5月25日
  • 話数:全8話
  • オープニング:FINLANDS「ピース」
  • エンディング:リアクション ザ ブッタ「虹を呼ぶ」

キャスト

ゲスト

  • 堤晃平(文化祭実行委員) - さなり(#5)
  • 中島貴臣(文化祭実行委員長) - 七瀬公(#5)
  • 古谷雪(文化祭実行副委員長) - 工藤遥(#5)

Webアニメ 2024年秋よりDisney+にて独占配信予定。

(ウィキペディア「村井の恋」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 すごく良かったです。大好き。

 と、結論は大事なので先に言っておきますね。興味を持たれたかたは、是非!U-NEXTにて全話配信中です。全8話なので、サクッと完走できますよ!

 以下、第1話からの感想をまとめます!

   🎸

    🎸

     🎸

      🎸

       🎸

 ………あれ?……田中先生の雰囲気が……………

 教師という役柄のせいなのか、2年前の作品なのに、今よりも年かさに見える………というより、最近のドラマのほうが若く見えます(ミーコは高校生だから?制服とメイクと服装のせいでしょうか?見た目って大事✨)。

 

 原作が漫画ということもあってか、とてもおもしろいです。設定に不安がない。というか、何よりもタイトルが良いですね。「村井の恋」だから、主人公は田中先生かもしれないけれど、物語の主体は村井にあるって感じがします。

 それに、田中先生は最初から一貫して「先生」と「生徒」を越えるつもりはなくて、そのあたりがオトナの対応として安心できます。やっぱり、そうでないと!二百歩ゆずって、恋愛は自由と言っても、そこは年長者だったり、精神的に成熟している側が抑制するべきです。ね。

 

 作中作の戦国絵巻がおもしろそうです。たぶん、モデルにしている作品はあるんだろうな………(「刀剣乱舞」かな………って、それくらいしか知らない……)

 春夏秋冬くんの声が梶裕貴さんってあたりで大優勝だと思うのですが、ビジュアルが村井くんで声が春夏秋冬くんなのが、本当に良きです!

 それから、村井親衛隊を自称する女子たちが可愛いです!双子!お互いを「あねじゃ」「いもうとよ」って呼び合っているところも、基本的に村井の味方で応援してくれているところも、絵師なとこも、コスプレイヤーなとこも、全部好き。やっぱり女の子は可愛くないと!

 先生に対しても、生徒に対しても、意地悪する女子は可愛くないです。

 村井を巡ってのライバル的立ち位置な女子生徒・やよちゃんこと福永弥生(原菜乃華)ちゃんも、なんだかんだ村井のことを応援していて、健気可愛い。幸せになってくれ。

 村井の友だち二人も、なんだかんだイイヤツで安心できます。顔と頭が良いだけじゃなくて、ちゃんと友だちづきあいが出来るところが、村井の良いところです。ただのガリ勉くんじゃない。それに、二人とも精神的にオトナです。まっとう。

 

 田中先生の実兄・田中真雄(森崎ウィン)も好き。警察官で、妹大好きで、良いお兄ちゃん。

 冥王ハーデスこと山門(浅香航大)先生も地味に好きです。仕事に一途なオトナって、格好良いですよね!取っつきにくいようでいて、生徒思いで、教師思いでもある。ポエマー!

 

 最後に、ドラマ冒頭に出てきた好きな言葉を書き残しておきます。このフレーズが出てきたことで、この作品に惹かれたと言っても過言ではありません。そして、これが最終話につながってもいて、本当に良き。

 作家 モーリス・ブデルはこう言った

「恋というものは心から心に至る最も短い道である。直線である。」と。

 そういえば、無料で原作を何話かを読むことが出来たのですが、田中先生がムリって言った、最初の村井の髪型(黒髪長髪)は、田中先生が昔ハマっていた天才ベーシストTenTenだったんですね!理解!だからって、真逆の髪型が(金髪短髪)になるあたり…………カワイイ……!それでも内申に響かないあたり、賢い!頭脳が良すぎる!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆