ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

胸のドキドキ……

 (↑↑↑↑↑ 言葉通りに ↑↑↑↑↑)

 こんばんは。お疲れさまです。

 タイトルにひねりを加えてみたくて、いろいろ考えた挙げ句に、こんがらがって、こうなりました。初期の『名探偵コナン』オープニングが頭を過ぎったり、過ぎらなかったり……

 ちょっと恋愛要素を感じませんか?

f:id:mionote:20220430234520j:image

 ドキッドキッ ドキ

 まぁ、お察しの通り、そういう話(恋愛)ではないのですけど……

 

 先日、久しぶりのピアノレッスンに行ってきました。あまりブログでは書いていませんが、レッスン再開してからは、以前のように月2回で通っています。行き方は、大きく分けて2通り。繁華街や百貨店に寄り道できる路線と寄り道しない路線です。乗り継ぎの関係もあって、寄り道しない路線のほうが所要時間が短縮できて、かつ空いていることが多いです。

 でも、せっかく大きな本屋さんがあるのですから、寄りたくなるのが人情というものですよね。買いたいものがあっても、なくても。(そして、寄ってしまったが最後、なにかしら本を買ってしまう……というのも仕方のないことですね)

 とはいえ、そのときは予定が詰まっていたので、まっすぐ帰ろうと思って……でも、おなかもすいたし、ちょっと寂しい。せっかく街まで出てきたのに……などと思っていたのです。

 おなかすいたし……

 階段のぼって、改札を出て、通路を通って、階段あがって、乗り換え駅へ。駅近くのパン屋さんに寄って、なにかしらおいしそうなパンを仕入れるのも良いですね。とはいえ、すぐにちょうどいい電車が来てしまいそうなので ①パンは諦めて電車に乗る電車を1本遅らせて、パンを買う 

 そう、人生とは選択の連続なのですよ!

 パン屋さんは、ちょうどお店が混み合っていて、レジ待ちもあるみたいなので……ここは①!やはり、人混みは避けるに限ります。花粉症と不規則勤務による過労で、たまに咳やクシャミが出てしまうので、マスクをしているとはいえ、お互いの精神衛生上よろしくないです。

 って、あたりを瞬時に判断し(賢いので!)、改札を通って、さらに階段を上がって……上がって……え?待って?

 胸が苦しい………?いや、比喩でなく。パンが心残りってわけでもなく。なんかドキドキする。だから、恋でなく。

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド

 って感じ。早くない?っていうか、早いです。落ち着け!

 ここは、アレだ。水分ですよ。飲みものが足りないんだ。知らんけど。ということで、自販機近くへ吸い込まれるようにふらりと。っていうか、買わないのに、自販機前に陣取るあなたは何なんですか?「自販機でモノを買いたくば、我を倒すが良い!」的な?? 電車を待つにあたって、そこをチョイスしたのは何故ですか??? あたりを、またしても秒で考えてしまったのですが、傍目には、自販機を使いたいのに、ひとがいて、使えないひとになっていたと思います。どうしようって思ったら、サッと避けてくれました。感謝です。ありがとう、自販機を守る勇者よ。

 なんか、水分がイイですよね。ポカリとか。水とか。グリーンダ・カ・ラのすっきりしたトマト味とか………

 なかった!増量の麦茶はあったけれど、麦茶はおいしいし、いつも飲んでるけど、今は違う。それじゃなくて、なにか……

 よろよろと自販機の前を離れて、電車を待つ列に並ぶわたし。ってか、動悸とおりこして、心臓が痛い気がする。(気のせい) 椅子……ベンチ……腰かけられるところは……近くに見あたらないね!ということで、しゃがみました。ほぼ地面におしりをつけない三角座り*1みたいな。あぁ、どういうわけか楽です。息ができる。

 

 そんなこんなで復活したので、電車に乗って帰りましたとさ。なんだったんでしょうね?ちなみに持病はありません。たぶん。

 

【番外編あるいはあとがき】

 とはいえ本調子ではなかったのか、うまく乗り継げるはずの電車に乗れず……おなかもすいてるのに……ということで、すっごく久しぶりに駅のホームにあるお店できしめんをいただきました。平日限定のメニューがあったので、試してみましたよ。  f:id:mionote:20220501004049j:image

 普通の「きしめん」単体に比べて、エビの天ぷらと玉子が割り入れられています。豪華! 本当は、玉子は軽く火が通っていたほうが好きなんですが……そこはスープに沈めて、余熱で……

 すっごくおいしかったです。つゆまで完食してしまいました。それから、セルフサービスのお水もいただいて、おなかいっぱい。こころもいっぱい。水分補給も出来ました!わぁい!

 

 なんだか体調不良のお知らせになってしまいましたね。そういうことがありましたってことで……思いあたることといえば、普通に水分不足かなって。みなさんも、お気をつけくださいね!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:体育座り、体操座り、安座と呼ぶ地域もあるとのこと