ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマスペシャル『名建築で昼食を スペシャル 横浜編』

 こんばんは。お疲れさまです。

 ドラマ本編を完走したときに続けて観たはずなのですが、なんだか他のことをしながら、流し見してしまった感があったので、あらためて観てみました!

 いつも飄々としている植草さんの知られざる過去編?!

作品紹介

2021年1月23日に『名建築で昼食を スペシャル 横浜編』が放送された(テレビ大阪:13時25分 - 、BSテレ東BSテレ東4K:12時00分 - )。主演は2020年7月クール時と同じ池田エライザ田口トモロヲ。ゲストとして加藤登紀子が出演した。

キャスト 

  • 春野藤 演 - 池田エライザ 広告代理店のコピーライター。休日には横浜の街を1人で歩くようにしている。
  • 植草千明 演 - 田口トモロヲ 建築模型士。相変わらず乙女建築巡りが趣味で、SNSにその時の様子をアップしている。
  • マスター 演 - 三上寛 千明が行きつけにしている喫茶店のマスター。千明の良き相談相手。
  • 宇野依子 演 - 加藤登紀子 千明の過去を知る重要人物。

ロケ地 

書誌情報 

  • 甲斐みのり(著)『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』、エクスナレッジ、2018年6月20日発売、ISBN 978-4-76-782478-9

(ウィキペディア「名建築で昼食を」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 ほとんど覚えていない……かと思いきや、意外としっかり記憶していました。あっという間に観終えてしまった感。筋を知っていると、その先の展開が分かるからか短く感じますね。

 植草さんから乙女建築巡りのお誘いもなく、SNSの更新もなく、行きつけの喫茶店でバッタリ会うこともなくなった今日この頃。カフェの夢は諦めたわけじゃないけれど、最近は仕事が楽しくなってきた藤さんです。休日は、地元の横浜を巡ることが多くなりました。行きつけの場所で、おいしいものを発見する。そんな自分が、(……なんだか植草さんみたい?)

 そこで、いつも見かける女性のことが気になっています。

 むかし観た映画を思いだした……*1

 そうこうするうちに植草さんからのお誘いがあり、久しぶりにふたりで横浜の建築巡りをします。神奈川県立図書館は、壁面の色が鮮やかです。色彩感覚が師匠のル・コルビュジエに通じるものがあるとか。気持ちが浮き立ちますね。採光もステキです。「日射を制御しながら自然光を室内に採り入れるための装置であるホローブリック(有孔煉瓦ブロック)、プレキャストコンクリートルーバーが外観を特徴づけています。(「神奈川県立図書館」公式サイトより抜粋)」神奈川県立音楽堂は、エントランスの床が、打ち込んだコンクリートを磨き出すテラゾーという技法で造られています。今となっては、技術を持っているひとがおらず、修復できないので、大事に大事に使われているとのこと。その時代ならではの工夫が凝らされているなって思いました。

 横浜市開港記念会館は、ジャックの愛称で親しまれているとのこと。塔に上る階段は、らせん階段も含めて117段。今回は特別に案内されています*2。植草さんが、藤さんに応援されていました。意外と広い屋上からの眺めも素敵です。

 やたらと聞き間違いが多くて、あとから検索しようと思ってもなかなか出てこなくて、どうしようかと思いました。建物名と印象的な単語で見つけることができて、良かったです。ホローブリックとか(フォローブロックと聞き間違い)、テラノとか(たぶんテラゾーの聞き間違い)、もしかしなくても字幕にしていなかった……かもしれません。単純に字幕を読んでいなかったのかも。

 ホテルニューグランド発祥の料理に「ドリア」「ナポリタン」「プリンアラモード」があります。なかでも、ナポリタンは接収時代、米兵が茹でたスパゲッティに塩・胡椒・トマトケチャップを和えたものを食べていることを知った当時の料理長がホテルで出すのに相応しいものを……と本物のトマトを使ってアレンジを加えた一品とのこと。藤さんお気に入りのミートソーススパゲティ(だと思っていたけど、もしかしてナポリタン?)が、おいしそうでした。あと、プリン・ア・ラ・モード……(だっけ?)

 

 夜勤明けに観ているのがいけないんだと思いますが、のんびりした空気感に意識が飛びそうになりました。抗えない睡魔……

 植草さんが会う約束をしていたのは、義理の母・宇野依子(加藤登紀子)さんで、藤さんがいつも見かける品の良い御婦人でした。彼女から、父の遺した設計図面を預かった植草さん。結局、籍は入れなかったらしい宇野さんですが、植草さんが受け取ってくれても、受け取ってくれなくても、植草父の夢だった家を託したいと思った……(んだったかな)

 複雑な想いは、あるけれど………

 「来るもの拒まずじゃなかったんですか?」「直感を信じる」いつもは植草さんがアドバイスする側なのに、今回は藤さんが植草さんの背中を押してあげています。

 そして、植草さんは父の遺した図面から建築模型を造ります。

 

 って、こんな流れで合ってます?ちゃんと観ていたはずなんですが、いまひとつ自信がありません。なにか取りこぼしたエピソードがあるんじゃ………(まぁ、いっか!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:アメリカの古い映画で、グランドホテルでおばあさまが好きなひとを待ち続けるって話」結局、タイトルがなにか説明されることはなかったですが、何回かキーワードを変えて検索したら『ある日どこかで』なのかなって。観てみたいです!

*2:普段は一般公開されていないんですね。残念。