ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『科捜研の女 ―劇場版―』

 こんばんは。お疲れさまです。

 夜勤明けに母と一緒に観ました。込み入っていなくて、気軽に観られる映画が良いなって……おもしろかったです!

 興味のあるかたは、是非!(AmazonPrimeVideoで!)

作品紹介

科捜研の女 -劇場版-』(かそうけんのおんな げきじょうばん)は、2021年9月3日に公開の日本映画。

上映時間   108分

登場人物

京都府公安委員会警察本部

刑事部

科学捜査研究所

捜査第一課

生活安全部 サイバー犯罪対策課

警務部

  • 巡査部長 - 木島修平:崎本大海(元・刑事部捜査第一課。涌田は大学の後輩)

内閣府国家公安委員会警察庁 刑事指導連絡室

近畿管区警察局

  • 総務監察部主任監察官(警視) - 芝美紀江:戸田菜穂京都府へ管理官としての出向歴あり)

科学鑑定監察所

カナダの科学捜査センター(オタワ)

その他

洛北医科大学 

法医学教室

ウイルス学研究室

京都医科歯科大学 

法医学研究室

帝政大学

その他

  • 老紳士 :伊東四朗(特別出演)
  • アナウンサー :福山潤
  • 榊いずみ :星由里子(ライブラリ出演)
  • 宇佐見咲枝 :宮田圭子
  • 日野恵津子 :宮地雅子
  • 風丘亜矢 :染野有来

(ウィキペディア科捜研の女 -劇場版-」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 今年の年始は、弟と『科捜研の女』シーズンを眺めて過ごしていたので、なんだかおなじみの面々で、とても楽しかったです。マリコさんが、マリコさんって感じでした。仕事熱心で、こころの機微には疎くて、他人の仕事はしっかりアテにして、自分の仕事はキッチリこなして、事件解決に邁進する……いつも通りです。そういう「おやくそく」って大事ですよね。水戸黄門みたいな。

 

 今回の事件は、科捜研に出入りしている風丘(若村麻由美)先生が、墜落事件に遭遇するところから始まります。墜落直前に助けを求める声が聴こえた……ということで、事件性を鑑みて調査が始まりますが、当時屋上にいたのは被害者だけで………

 そうこうするうち、第2の事件が起こります。1件目と似たような状況。調べていくうち、事件前そのふたりが帝政大学の加賀野(佐々木蔵之介)教授に会い、研究中のダイエット菌について話を聞いていたことが判明します。ダイエット菌というのは、腸内細菌の一種で、感作することで何かしらの良い効果を与え、減量の効果が期待できるというもの。一卵性双生児の森姉妹が被験者となって、ダイエット菌を服用したほうはスッキリした見た目に変化しています。

 マリコさんたちも加賀野教授に話を聞きに行って、まぁそのあとはいろいろあるのです。加賀野教授は、なかなかいけずな感じでした。ご自身の研究によほどの自信と期待とプライドと……もろもろ乗っかっているんだなって感じがします。

 そうこうするうちに、犯人の魔の手はマリコさんにも!

 どうなる?マリコさん!どうする?科捜研のみんな!

 

 最近のシリーズは、ほとんど楽しく観ています。科捜研って、まったく接点のない職種なので、リアリティがあるんだか、ないんだか、まったく分かりませんが、なんだか「そういうもの」として納得されられている感じがします。基本的に、事件は1件ずつしか持ち込まれないし、捜査している間に別件が入ることはない……って、すごく恵まれていますよね。(ヒマなの?)

 実際に科捜研で働いているひとが観たら「科捜研の女」は、どんな感じなんでしょうか? そうそう、あるあるネタの宝庫なのか……それとも、いやいや、そんなことは絶対にないです……って、ツッコミどころが多いのか………地味に気になります……

 スペシャル9(シーズン17前)から仲間に加わった物理研究員の橋口呂太(渡部秀)くんは、だんだん頼れる可愛げのある感じになってきて、良かったなって思いました。科捜研に来たばかりの頃は、生意気で空気が読めなくて、残念な感じだったので。なんというか、合理性を重んじるイマドキの若者って描かれかたで、それはあんまり好きじゃなかったです。努力と根性を重んじるとか、時間外労働を美徳とするみたいな……そういうのはキライです。そういう意味では、呂太くん良いなぁって思うけれど、変なところで変な感じになっていて、結局は旧き良き考えは素晴らしい……みたいな結論の足がかりにされてしまっている感がありました。(って、リアルタイムで観ていたときの感想をうろ覚えのまま書いてしまっているのですが……今また見直したら違った感想を抱くかもしれませんね)

 

 最初に出てきた老紳士の伊東四朗さんが、本編にはまったく関わってこないという……キャストでミスリードを狙っているのか、いないのかって感じで、おもしろかったです。母たちは、そのうち本編に関わってくる……はず✨(母には分かるのです!彼がそんなところで終わるわけがないのです!)って感じで気にしていたみたいですが、本当に冒頭でマリコさんの科学愛他人の目を気にしない感じを目のあたりにしてしまうだけの通りすがりの紳士でした。(特別出演ですって!)

 怪しいひとが何人も出てくるので、犯人はこの人かな?あの人かな?って予想するのも楽しいです。あてるのは、むずかしいですね。でも、勘のいいひとなら分かるかもしれません。

 

 そんなこんなで、関係者以外は気楽に観られると思うので、今度のお休みにでも是非!

 それでは、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓