ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『お嬢様は謎解きがお好き』

 Hola!

 オラ!(こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中。サムネイルを見かけて、なんとなく気になっていました。全8話。ただ思っていたような話とは違っていた……かな。

写真出典:IMDb

作品紹介

お嬢様は謎解きがお好き(2022) Un asunto privado/A Private Affair

  • 公開日:2022年09月16日
  • 製作国:スペイン
  • 再生時間:45分
  • ジャンル:コメディクライム
  • 監督 ダビ・ピニヨス、マリア・リポル、ダニエル・アラーニョ
  • 脚本 テレサ・フェルナンデス=バルデス、ヘマ・R・ネイラ、ポーラ・ファブラ、ミケル・アルバリーニョ
出演者

あらすじ

1940年代、ガリシア。勇敢な上流階級の令嬢マリーナ・キローガは忠実な執事エクトルの助けを得ながら、街を恐怖に陥れている殺人犯の拿捕を決意する。

(「Filmarks」>ドラマ>「お嬢様は謎解きがお好き」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 サムネイルから、おっとりした感じのお嬢様かと思っていたら、かなりお転婆というか、行動力があるというか、お嬢様という言葉から思い描くお嬢様とは違った感じでした。それに、なんとなく未成年かと思っていたけれど、成人はしていそう………お酒を飲んでいるし……お母様もお年のように見えるので………

 最初のうちは、振り回されるばかりの執事が気の毒でしたが、だんだん慣れてきました。その関係性をお互いが良しとするなら、外野がとやかく言うことではないのです………

 執事とお嬢様の関係というのは、そういうものなのかもしれません。

 

 あらすじは、作品紹介の通りです。Amazonプライムビデオのあらすじにも同じ表記がありましたが、読めなかったので検索。拿捕(だほ)「[名](スル)捕らえること。特に、軍艦などが他国の船舶などをその支配下におくこと。(小学館 デジタル大辞泉)」………なるほど?!

 なんとなく「エノーラ・ホームズの事件簿」を彷彿とさせます。コチラは、ワトソン役の執事がいるというところが違いますが、常に守られてばかりいるかと言えば、そうでもありません。お嬢様は、お洒落で賢くて勇敢で可愛くて行動力があります。腕っぷしも強い。(護身術を嗜んでいる?!)

 場面に合わせて、いろんな服装や髪型を見られるのが良いなぁって思いました。とにかく可愛いです。それから、自身で手作りした科学捜査道具の数々。ピンセット。顕微鏡。名探偵のアイコンとして、ホームズやワトソンの名前が出てきて、同じ世界線に実在している設定か有名なフィクションの探偵設定かは分かりませんが、なんだかワクワクしました。

 お嬢様の車がカッコイイです。赤い色は絶対に尾行には不向きだと思いますけど………

 

 こんな感じかな。

 ひとつの事件をずっと追いかけていくことになりますが、思わせぶりな演出がないからか、もどかしい感じがしないというか、イライラせずに観ていられます。お嬢様は破天荒ですが、そのせいで自身が窮地に陥ることもあれば、誰かの危機を救うこともある。差し引きゼロです。

 ミステリーとしては王道。最終的には、事件の全容が明かされて、犯行の動機(Why done it?)と犯人(Who done it?)が分かります。

 警察ごっこに懲りたかに見えたふたり(お嬢様と執事)でしたが、執事が耳を触っていたので、反省したような素振りはウソです。きっと、これからも謎や事件に自ら首を突っ込んでいくことになるのでしょう。シーズン2は、あるのかな?!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

蛇足…🐍 すっかり言い忘れていましたが、オープニングがアニメーションで、各エピソードごとに内容が違っていて豪華というか見どころのひとつだと思います。可愛らしくて大好き!