ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『私ときどきレッサーパンダ』

 こんばんは。お疲れさまです。

 弟が「今月はDisney+に入ったよ!」ということで、「なにか観る?」って言ってくれたので、家族で観ました。

 コレ、前から気になっていたんですよね!わぁい!

作品紹介

『私ときどきレッサーパンダ』(わたしときどきレッサーパンダ、原題: Turning Red)は、ピクサー・アニメーション・スタジオ製作によるアメリカ合衆国のコンピュータアニメーション・ファンタジー・コメディ映画。アメリカ合衆国と日本では2022年3月11日からDisney+で独占配信開始。監督はドミー・シー。

上映時間   100分

キャッチコピー

  • 「マジメで頑張り屋な私はある日、レッサーパンダになりました…」
  • 「マジメで頑張り屋のメイはある日、突然レッサーパンダになってしまった。悩んで、泣いて、ぶつかって…それでも—きっと明日は自分を好きになる。」

(ウィキペディア「私ときどきレッサーパンダ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 レッサーパンダ、すごく可愛いです!最初のうち、なかなかレッサーパンダって単語が出てこなくて「紅き獣」みたいなカッコイイ表現がされています。でも、日本語タイトルが最初からネタバレみたいなものなので、「レッサーパンダのことですよね?」「レッサーパンダだよね?」ってツッコミをいれながら観ていました。

 興味のあるかたは、是非!

 学業に、家の手伝いに、とにかく頑張っている13歳の女の子メイリン。仲の良い親友たちと、大好きなアイドル・4★TOWN。ある日、過保護な母の暴走によるトラブルをきっかけに、次の朝 目が覚めたらレッサーパンダになっていました!

 巨大!もふもふ!カワイイ!

 獣臭を気にして制汗剤をぬりぬりしているメイリンが可愛いです。最初のうちは、自分でコントロールできず戸惑ってばかりいるメイリンですが、親友たちがお見舞いに来てくれたり、みんなの優しさに触れたりするうちに感情をコントロールしてレッサーパンダに変身するのを抑えられるようになります。

 そして、4★TOWNがツアーでやってくることを知って、みんなでライブに行くべく、レッサーパンダをうまく使って商売を始めます。賢い!商才がありますね!目標金額が描かれたレッサーパンダのしっぽを達成するごとに塗りつぶしていくのが、なんだか良いなぁって思いました。分かりやすい!

 祖母たちの襲撃!

 すれ違いと和解!

 母!!デカイ!!!

 そうですよね。母とか親とか言っても、今のメイと同じくらいの年齢のときはあったわけで……きっと悩みだったり、隠しておきたいことだったり、そういうこともメイと同じように抱いているはず。封印の儀式で、泣きじゃくるミンの手をひいて、一緒に歩くメイが頼もしいです。

 

 可愛いものを見つけたとき、アイドルに会えたときなんかに、みんなの目がウルウルになるのがおもしろかったです。分かりやすくて、とても可愛い。カメラワークが酔わないし、みんな表情ゆたかで、クルクル動いて、それが違和感なく、スムーズで観やすいなって思いました。

 

 レッサーパンダ、すごく可愛いです!(2回目)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓