ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ゴーストブック おばけずかん』

 こんにちは。お疲れさまです。

 新型コロナウイルス感染症が流行りだしてからは控えていますが、映画館で映画を観るのが大好きです。

 実は、ポイントカードを持っていたりもします。年会費制(500円)で、更新すると、ショップでお得に買いものできる割引券か1000円で映画を観られる券がもらえます。普段の鑑賞料金が400円割引とオトクに! なので、1年間に2回以上行くのであれば確実に元が取れます✨

 そんなこんなで、気づけば7月も終わり……終わり?!

 そう、ここにきて、ようやく存在を思い出しました。わたし、「1000円で映画を観られる券」を持っていたのです。すっかり忘れてました。これを受け取ったときは、7月末なんて遠い先の話でしたよ。思い出したからには使いたい!ちょうど休みだったので、えいっと早起きして(二度寝しかけたところを起こされて、両親と一緒に朝ごはんを食べて)、行ってきました!*1

作品紹介

『おばけずかん』は、作:斉藤洋、絵:宮本えつよしによる童話シリーズ。講談社より刊行されている。

実写映画

上映時間   113分

『ゴーストブック おばけずかん』のタイトルで実写映画化され、2022年7月22日に公開された。監督は山崎貴

キャスト(実写映画)

  • 坂本一樹:城桧吏
  • 工藤太一:柴崎楓雅
  • 飯田サニー宗佑:サニーマックレンドン
  • 橘湊:吉村文香
  • 一樹の母:鈴木杏
  • 一樹の父:遠藤雄弥
  • 古本屋の店主:神木隆之介
  • 葉山瑤子:新垣結衣

声の出演(実写映画)

スタッフ(実写映画)

  • 原作:作・斉藤洋、絵・宮本えつよし『おばけずかん』シリーズ(講談社刊)
  • 監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン:山崎貴
  • 音楽:佐藤直紀
  • 主題歌:星野源異世界混合大舞踏会 (feat.おばけ)」(スピードスターレコーズ
  • 製作:松岡宏泰
  • 共同製作:松本智、島村達雄、加太孝明、本間憲、千葉伸大
  • エグゼクティブ・プロデューサー:臼井央、阿部秀司
  • 企画・プロデュース:山田兼司
  • プロデューサー:岸田一晃、阿部豪、守屋圭一郎
  • 撮影:柴崎幸三
  • 照明:上田なりゆき
  • 美術:上條安里
  • 装飾:龍田哲児
  • 録音:竹内久史
  • 特機:奥田悟
  • VFXディレクター:渋谷紀世子
  • 編集:宮島竜治
  • カラリストスーパーバイザー:石山将弘
  • 音響効果:井上奈津子
  • 選曲:藤村義孝
  • 衣装:川本誠子
  • スタイリスト(新垣結衣):新崎みのり
  • ヘアメイク:宮内三千代
  • Bカメラ撮影:加藤航平
  • キャスティング:緒方慶子
  • スクリプター:押田智子
  • 助監督:安達耕平
  • 制作担当:櫻井紘史
  • 宣伝プロデューサー:森田道広
  • メディアプロモーション:秋山智美
  • プロダクション統括:會田望
  • 配給:東宝
  • 制作プロダクション:ROBOT
  • 制作協力:TOHOスタジオ、阿部秀司事務所
  • 製作:映画「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

(ウィキペディア「おばけずかん」より抜粋)

 なにを観ようかなって思ったときに、ちょうど良い上映時間がありました!*2

 原作は、あいにく読んだことがありません。予告の感じだとホラーなのかな……でも、全年齢対象のはずだし………などと思っていたら、

 すっごくおもしろかったです!

 わたしが子どもだったら、ちょっと寂しく思ったかもしれません。それから、なんだかキツネにつままれたような気持ちになったかも。それでも、すごく楽しい夏休みの想い出のひとつになったと思います。映画館で観る映画は、体験ですから。

 そして、今はオトナですが、オトナはオトナで、とても楽しめました。全体的なバランスが良いなぁって思います。ストレスが続かない。基本的にはイイコたちなので、イライラしない。共感できる。そういうとこ、大事です。

 図鑑坊(釘宮理恵)が、すっごく可愛いんですよ。もう、こんなに可愛い声のコが可愛くないわけがないって思っていたら、予想に違わず可愛かった!安定感!間違いないです!

 ちょっとストレスだなって思ったのは、なにか胸に抱えたものがある感じの一樹(城桧吏)が姉ちゃんに指摘されて*3、怒って、部屋へ戻っていってしまう場面。いや、晩ごはんはちゃんと食べなさい…… あとは、おばけずかんを求めて古本屋に行った3人が、店主(神木隆之介)に声をかけられて*4、慌てて動揺し、説明を聞かずに逃げ帰ってしまうところ。おばけずかんを持ったまま。ずっと気がかりでしたが、そのうち勝手にルールを察して、やるべきことをやるようになるので安心しました。

 それから、瑤子(新垣結衣)先生が、生徒たち3人を追って古本屋に入るあたりで画面がバビュンって感じになるのが気になりました。なんだか、フィルムの具合が悪くなったのかと思った……(そういう効果でした💦)

 一樹(城桧吏)、太一(柴崎楓雅)、サニー(サニーマックレンドン)の三人組は仲が良いし、個性的だし、湊(吉村文香)は可愛くて、しっかりしているし、瑤子(新垣結衣)先生はオトナとして頼りになります。とりま先生とか呼ばれているけど、イヤな呼ばれ方に対しては毅然と対応していて良いなぁって思いました。そういうの大事だと思います。ちゃんと言いたいことは言って、飲み込まない感じ。子どもたちを、ちゃんとひとりの人間って認めていればこそですよね。良い先生だ………

 あと、カレーがおいしそうでした!(こんなところかな!)

 子どもたちと先生の大活躍が気になるかたは、是非、劇場でご確認ください!

 夏休みにピッタリだと思いますよ!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 お・ば・け・が〜 で・る・ぞ♪👻

youtu.be

 

*1:ということで、月が変わってしまいましたが、これは7/31のことです。

*2:あとは『シン・ウルトラマン』『ミニオンズ フィーバー』も気になります!タイミングがあえば観に行けるかも……

*3:姉も姉です。晩ごはん前に余計な波風たてない!もぅ!

*4:「いいものに目をつけたね。それでは、ルールを説明しよう」みたいな感じ。……キミたち、聞かなくて良かったの…???