ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『思い、思われ、ふり、ふられ』

 こんにちは。お疲れさまです。

 夜勤明けに軽く観られるのが良いなぁって思って、少女漫画原作の映画にしてみました。浜辺美波さんが大好きなのです。なんとなく◯◯◯◯さんに似てると思っていて、検索したら、意外と同じことを考えているひとがいるみたいで「ですよね!」って思いました。(母が2時間ミステリー好きで、それで育ったと言っても過言ではありません✨)

作品紹介

思い、思われ、ふり、ふられ』(おもい、おもわれ、ふり、ふられ)は、咲坂伊緒による日本の漫画作品。略称は「ふりふら」。単行本全12巻。

恋愛観の異なる女子高校生2人をヒロインに描いた群像劇。物語はヒロインの女子高校生のほか男子高校生2人を交えて展開する。

実写映画

  • 監督     三木孝浩
  • 脚本     三木孝浩、米内山陽子
  • 音楽     伊藤ゴロー、小瀬村晶
  • 主題歌    Official髭男dism「115万キロのフィルム」
  • 配給     東宝
  • 公開     2020年8月14日
  • 上映時間   124分

キャスト(実写映画)

(ウィキペディア思い、思われ、ふり、ふられ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 ウィキペディアによると、原作の売上が550万部!(2020年7月時点) って、どれくらいすごいのか分からなかったのですが、「漫画 550万部」で検索したら、ほぼ同じ時期(2020年8月)に『SPY×FAMILY』(既刊5巻)が累計550万部を突破したという記事が見つかりました。あ!それは、すごいやつ!*1

 おもしろかったです!

 浜辺美波さんが可愛いのはもちろんなのですが、福本莉子さんが繊細で儚げで可愛かった!それに女子同士が仲良いのもイイ!お互いの恋を応援していて、なんだか観ていて安心します。

 ライバル同士でバチバチしてるのも、それはそれでおもしろいのかもしれないけれど……そういうのは、なんだかおなかいっぱいなのです。もう闘いたくない。不戦敗でいい。可愛い女子たちはいがみ合うより、つるんでキャッキャしていたほうが可愛さが掛け算なので、仲良くしていてほしいです。

 壁ドンこそなかったけれど、少女漫画の胸キュンシーンが詰まっている感じで良かったです。原作を知らないのに語るのもアレなんですが*2、理央(北村匠海)がすごく合ってるなって思いました。理央だ!王子だ!由奈(福本莉子)ちゃんにとっての王子様で、等身大の男子高校生って感じが良かったです。あと、自分と名前が似てるから、朱里(浜辺美波)ちゃんに「理央」「理央」呼ばれるのは耳に心地よい……🐥💓

 途中で「わー!」ってなる場面があるのですが、ちょっといたたまれなくて停止してしまいました。そして、時間を空けてから再開したら、意外と大丈夫だったという……距離感のつめかたが早すぎると、ドキドキしてしまいます。それに、その言い方だと受け容れるにしても断るにしてもハードル高いですよ。朱里ちゃん。そのあたりの機微が読めないあなたではないでしょう?

 まったく乾(赤楚衛二)も素直じゃないんだから………

 興味のあるかたは、是非!

 見つめ合うとか、キスとか、ハグとか……ドキドキが伝わってきそうで、ピュアで、とっても良いです。そこから先どうなるのかは分からないけれど、良かったねで終われる感じが良かったです。やっぱりロマンス映画ならハッピーエンドがイイ!

 主題歌も大好きです!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:SPY×FAMILY』ならウチにもあります!

*2:「なんなんですか?」って言いたくなりますね。分かります。代わりに言っておきました。でも、アレでなんとなく伝わりますよね?ね?