ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『ぼっち・ざ・ろっく!』

 こんにちは。

 少しずつ観進めて、遂に完走しました。リビングで祖母も一緒に観ています。ひとりちゃん(主人公)の挙動不審および生態不明っぷりに戸惑っている感もありましたが、一緒に楽しめたのではないかな………?

 記憶力が持続しないので、周りが楽しんでいればOKっぽいです!ヨシ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

作品紹介

『ぼっち・ざ・ろっく!』(BOCCHI THE ROCK!)は、はまじあきによる日本の4コマ漫画。略称は「ぼざろ」。キャッチコピーは「陰キャならロックをやれ!」。

登場人物・バンド

結束バンド

本作で中心として描かれるバンド。虹夏の姉・星歌が店長を務める下北沢のライブハウス「STARRY(スターリー)」を拠点に活動している。明るく前向きな歌詞にコンプレックスを持つひとりが作詞を担当していることもあり、楽曲は後ろ向きなものが多い。

メンバーの苗字(後藤、伊地知、山田、喜多)はいずれもASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバーの苗字に由来し、誕生日は対応するメンバーの誕生日を逆から読んだものとなっている。

  • 後藤 ひとり(ごとう ひとり)声 - 青山吉能 誕生日:2月21日 / 身長:156cm / 血液型:O型 本作の主人公。リードギター・作詞担当。秀華高校1年→2年。ニックネームはリョウが名前から付けた「ぼっち(ちゃん)」。髪型はピンク色のロングヘアーで、右側に水色と黄色の2つの立方体型の髪留めを付けている。服装は常にジャージ、家では暗い押し入れでギターばかり弾いている「陰キャラ」少女。
  • 伊地知 虹夏(いじち にじか)声 - 鈴代紗弓 誕生日:5月29日 / 血液型:A型 ドラム担当。下北沢高校2年→3年。明るく世話焼きで、バンドのまとめ役。水玉のリボンがトレードマークで、たいてい身体のどこかに身につけている。
  • 山田 リョウ(やまだ リョウ)声 - 水野朔 誕生日:9月18日 / 血液型:AB型 ベース、作曲担当。下北沢高校2年→3年。その場のノリなどで突拍子のない言動をよく行い、変人と言われると喜ぶ。
  • 喜多 郁代(きた いくよ)声 - 長谷川育美 誕生日:4月21日 / 血液型:A型 ギター、ボーカル担当。秀華高校1年→2年。「人と関わるのが大好き」と自称するように社交的で友達も多い、いわゆる「陽キャラ」。
STARRY関係者
  • 伊地知 星歌(いじち せいか)声 - 内田真礼 虹夏の姉で、ライブハウス「STARRY」の店長。クリスマスイブが誕生日で、作中1年目に30歳を迎えた。
  • PAさん 声 - 小岩井ことり ミステリアスな風貌をしたSTARRYの女性PAエンジニア。最終学歴は高校中退。

(ウィキペディア「ぼっち・ざ・ろっく!」より抜粋)

 おもしろかったです!

 まだ観てないよってかたは、是非!(わたしのブログを読んでくださっていて、好みが近いひとにはオススメです。大好き!)

感 想 (ネタバレも!)

 ぼっちちゃんこと後藤ひとり(青山吉能)ちゃんが、振り切れていて、とても切実なのは分かるけれど、おもしろいです。そして、気持ちはよく分かる。気がする。ぼっちちゃんは、ひとりでいるのが好きなわけではなくて(得意ではあるけれど)、誰かと関わりたい気持ちもあるけれど関わりかたが分からない子なのかなって。

 それから、喜多(長谷川育美)ちゃんがイイコ。陽キャパリピかと思いきや、ぼっちちゃんのことも理解しようとしていて、自分の考えを無理に押しつけようとしないところが天使です。最初は、ギターだと思ってベースを手に入れてしまったくらいだったのに、ぼっちちゃんやリョウさんに教えてもらって、上達してる。そんな努力家さんなところも、素敵だなって思います。ぼっちちゃんのことをなんだかんだぼっちちゃんって呼んでない(気がする)ところも地味に好感度が高いです……… 同じ学校だからってこともあるかもしれませんが、ちゃんと「後藤さん」って呼んでいて*1、そういうところも周りに好かれる理由なのかなって思いました。コミュニケーション力が高くて、明るくて、気配りができて、優しくて、可愛い。同じクラスにいたら、きっと好きになってしまいます!ね!

 わたしもギター弾けるようになりたいな!*2

 結束バンドの楽曲もカッコイイです。

 アニメは「2022年10月から12月までTOKYO MXほかにて放送された」そうなので、今年の文化祭はコピーバンドが林立する………かも……?!

 学生のみんなは楽器を始めると良いと思います。それで、バンド組んで、文化祭で演奏すると良いです!ギター弾けるとカッコイイですよ?(たぶん、男女問わずにモテますよ?)

 今日から、さっそく始めましょう!(キターン✨)*3

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 あなたが笑顔で過ごせる明日でありますように!

*1:最後の最後は「後藤さん」→「ひとりちゃん」になっていて、そういうところも地味に好き……🐥💓

*2:唐突…🐥🎸

*3:影響を受けやすいのがわたしです✨🐥✨