ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

おばあちゃんといっしょ

 こんにちは。

 今日は、我が家の祖母の話をしたいと思います。楽しい話になるか、今の段階では分かりません。なんだか暗くなりそうでしたら、最後に非常口を設けることにしますね。

 このあたりに!↓↓↓↓↓

 というわけで、始めます!🐥

 祖母は、母の母です。

 数年前から認知症の症状が出始めました。最初は、ちょっとした物忘れや勘違い程度でしたが、少しずつ違和感が増えていきました。相手が言っていないことを言ったと言い、財布がなくなったと探しまわり、お金がなくなったと騒ぎたて、外から誰かに覗かれていると電話をかけて知人に見てきてもらうなど、家族だけでなく周りのひとを振り回したり、迷惑をかけるようになったので、ひとりで暮らすことが難しくなりました。一緒に暮らしていないので、いつから、どのように症状が進行したのか詳しいことは分かりません。

 でも、それまでの祖母とは明らかに違います。

 老年内科にかかって、適切な薬を処方してもらい、介護申請し、そういった対応をするとともに両親が祖母宅へ行って、一緒に暮らしました。いろんなことが落ち着いてからは、ショートステイと祖母宅を行ったり来たり………コロナ禍になってからもそれは続いていましたが、叔母が祖母宅で一緒に暮らす、自分が面倒をみると横やりを入れておきながら、結局なんだかんだ口先だけで、仕事を口実に尻尾を巻いて逃げ出したので、それからはショートステイと我が家を行ったり来たり、行ったり来たり……………

 コロナやインフルエンザで施設が閉鎖することも多かったので、致し方ありません。

 あ!話は変わりますが、そして実際に両親や祖父母の介護に関わっているかたにはあるあるかもしれませんが、介護を手伝わないやつに限って(我が家の場合は叔母ですが)、金は出さない、協力もしない、だが口は出す。面倒の極みです!

 言いたいことだけ言って、なにかをやった気になるなんて………本当におめでたいひと。

 とはいえ、本当に役に立たない手を出されても迷惑なので、その程度で「わたしが母の面倒をみた、みてる、みてやった」と思えるなら、その幻想を大事にしてさしあげたいと思います。

 そうそう、あなたはよくやってますよ。だから、それで満足しておいてください。余計な手出しをして、母の仕事を増やさないように!(などと、こころのなかで念を送ります………)

 

 認知症はありつつも、自分でごはんを食べることができて、トイレへ行けて、(ほとんど)失敗もせず、夜もぐっすり寝て、徘徊することもない。うちの祖母は、介護と言うほどの介護は必要ないかもしれません。

 でも、お互いにストレスはかかります。

 かかっていたんだと思います。(その話は、もう少しあとで………)

 

 ある日、何がきっかけかは分かりませんが、父が「おいしい桜餅が食べたいな」と言い出しました。🐮「外側がつぶつぶでもちもちの」🐥「道明寺だね」🐮「寺か………」🐥「小麦粉の皮は長命寺」🐮「つぶつぶ………」

 ということで、次の日に仕事を定時で帰れたら買ってくるね………と約束しました。

(イラストAC/ななかさん)

 残念ながら定時では帰れず………でも楽しみにしてるかもしれないので、寄り道してみました。桜餅は置いてなかったのですが、そこで見つけたのが「苺のクリーム大福✨」

 せっかくなので買って帰りました。でも、夕飯の時間になってしまったので、明日のおやつにしようね………って話していたら……………

 おばあちゃんが、すごくキラキラした目で、良い表情をしていました。おいしいものには目がないのです。それから、チョコが好き。でも、今回はチョコではないのですよ? 🐹「T子さんキラキラしてる!」「明日のおやつだよ?」🐮「うまいものには目がないで」🦜「うまいもんは好きだ!」

 なんだか家族みんなで盛り上がって、ひとしきり笑って、和やかな楽しい時間でした。おばあちゃんが声を上げて笑っているのを見たのは久しぶりな気がします。それに、ここまでちゃんと目が合うのも。いつもは、もっとじめっとしているというか、横目に周りの動きを観察している感じがありますが、そういうのがなかった。

 そういうときがあってもいいですよね。

 なんだか、ちょっと救いが見えた気がしました。そう思って、初めて、意外と祖母との同居にストレスを感じていたんだなってことを自覚しました。気づかなかった。あるいは、気づかないふりをしようとしていた。

 今度、我が家に来たときも、そういう時間があると良いなぁって思います。

出口はコチラ!

 そんなこんなで、今、祖母はショートステイに行っています。今回は、少し長めに置いてもらうことにしたとのこと。

 わたしは、自分の部屋を使うことができて、祖母はいなくて、暖かい日が続いていて、全体的にふわふわ、ぽやぽやしています。非常に穏やかな気持ち。新しい部署でドキドキしてはいますが、それ以上の平安があります。この“凪”な気持ちを持ち続けられるようにしたいです。 

 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。わたし以上に大変なかたもいるでしょうに、お目汚しを失礼しました。でも、書いたことで少し気が楽になりました。頭のなかの棚卸しができた感じがします。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆