ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

やりたくない時は何もしない………

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日の「みんなのお題」は「何もやりたくない時にやること」です。

 ……………何もやりたくない時なのに、何かやろうとしている……?!(なんて勤勉なのですか?)

(イラストAC/はりうーさん)

 

 とりあえず「何もやりたくない」なら、何かをしようとしたりせず、何もしなければ良いと思います。お昼寝しましょう!ね!
 ベッドにダイブするも良し。ソファで横になるも良し。そのへんの床の上で伸びるも良し。机に突っ伏すのも良いでしょう。最小限の労力で最大限の効果を得るのです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 きっと「何もやりたくない時」は、エネルギー不足です。体か心のどちらかが疲れてる。自覚していないかもしれませんが、寝れば、少なくとも体は休まります。心も少しは回復するかも。

 

 それに、何もやりたくない時も、体は心臓を動かして息をしています。

 それで充分では…?

 

 何かしなくてはいけないことがあるなら、また話は別です。前にも書いたような気がしますが、そういう時は出来る限り細分化して、すべて書き出すことをオススメします!

 学校や仕事に行かないといけないのに行きたくない時とか*1。朝起きる。服を着替える。顔を洗う。朝ごはんを食べる。歯磨きする。コーヒーを飲む。何時何分に家を出る。必要なら「何分に駅に着く。何分発◯◯行きの電車に乗る。」も追加しておきましょうか。やらないといけないことを完遂するために必要な工程をすべて書き出す。あとは、何も考えずに、その通りに行動していくだけで目的は達成できます。

 途中にセーブポイントを用意しておくのも良いですね。途中でコンビニに寄って、好きなお菓子を手に入れるとか。休憩時間のためにチルドカップ飲料を購入しておくとか。職場近くのカフェでサンドイッチをテイクアウトするとか。仕事帰りにジェラート屋さんに行くとか。好きなファッションブランドを見てみるとか。気分が上向くようなミッションも入れておく。

 ひとつずつこなして、ひとつずつ消していく。

 そうすれば、ミッションコンプリートです✨

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「何もやりたくない時にやること」

*1:………理由はいろいろあるでしょうし、どうしても無理そうなら……思いきって辞めてしまえば良いです。生きてさえいれば、何とかなりますよ……😼💥