ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Netflixで配信中。TVerでの見逃し配信も良いですが、ネトフリだとCMが入らないところが良かったです。時短!

作品紹介

『トクメイ!警視庁特別会計係』(トクメイ けいしちょうとくべつかいけいがかり)は、2023年10月16日からカンテレ制作・フジテレビ系列の「月10」枠にて放送中のテレビドラマ。

  • 脚本∶荒木哉仁、皐月彩
  • 監修∶古谷謙一(警察)
  • 音楽∶大友良英
  • オープニング∶LEEVELLES「地獄の沙汰も愛次第」
  • エンディング∶SEVENTEEN「今 -明日 世界が終わっても-」

「経費」から事件解決の糸口を見つける新しい警察エンターテインメント。

キャスト

  • 一円(はじめ まどか)〈25〉演 - 橋本環奈 本作の主人公。緊縮財政の一環として所轄署の経費削減の特命を背負い、本庁から専任担当者としてテストで万町署へ派遣されてきた特別会計係の警察官。

万町署 警視庁のお荷物と呼ばれる所轄署。

刑事課
  • 湯川哲郎〈52〉演 - 沢村一樹 係長。強行犯係湯川班の班長
  • 藤堂さゆり〈38〉演 - 松本まりか 強行犯係湯川班。班内唯一の女刑事。バツイチのシングルマザー。
  • 大竹浩介〈38〉演 - JP 強行犯係湯川班。口は悪いが実は頭脳派。
  • 月村久〈26〉演 - 前田拳太郎 強行犯係湯川班の新人刑事。何事も熟考して決断するタイプ。
  • 中西翔〈44〉演 - 徳重聡 強行犯係湯川班の中堅刑事。就職氷河期に唯一採用が決まった警察に就職した。
  • 真壁純也 演 - 安藤嗣海 窃盗犯係。
  • 葉山勇 演 - 川井つと 刑事課長。
警務課
その他
警察庁
クレープ屋「C×C」
  • 片桐幹夫 演 - 米本学仁 店長。
  • 阿久津美和 演 - 前野えま アルバイト。

(ウィキペディア「トクメイ!警視庁特別会計係」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 一円役の橋本環奈さんが安定の可愛さでした。究極の貧乏神体質。彼女が電話を受ければ犯人からの脅迫電話で、クレープを食べようとすれば落っことし、同僚を誘って始業前に喫茶店に寄り道すれば、偶然にも強盗犯に遭遇し、人質となってしまう……………😱

 そんな彼女ですが、仕事の腕は確かで、本庁より経費20%削減の特命を受け、万町署の統廃合を防ぐべく、奔走しています。小銭の音だけで何枚落ちたか分かったり、数円の計算のズレも見逃さない。とにかく仕事がデキる!

 数字に強いって、カッコイイです✨

 脇を固める“強行犯係湯川班”の面々も個性派揃いです。秋のおしごとドラマは、チームワークが光っていました。『ゼイチョー』の納税課徴税第三係、『うちの弁護士は手がかかる』の香澄法律事務所。今や、仕事はひとりのヒーローが頑張る時代ではなく、多職種連携、チームワークなんですね………(共感しかない)

 雑なようでいて、仕事に対する情熱と誠実さはホンモノで、班員の信頼を集める湯川(沢村一樹)さん。男性優位の警察社会のなか、ひたすら仕事を頑張る藤堂(松本まりか)。腕っぷしも強くて、カッコイイです。強面なのに、実は頭脳派な大竹(JP)。中堅の中西(徳重聡)。新人で下っ端扱いされているけれど、実は芯と骨のある月村(前田拳太郎)。  

 佐藤二朗さん演じる警務課課長の須賀さんも、好感度大でした。勝手に抱いている「俳優・佐藤二朗」さんへのパブリックイメージを覆すというか、あまりふざけ倒していない感じ。ちゃんと頼れる上司で、部下を信頼して、任せてくれて、ちゃんとシリアスな場面はシリアスで………むしろ意外?!(って失礼ですよね。すみません…🐥💦)

 犯罪捜査へのAI導入は経費削減にはなるけれど、誠実で優秀な人材こそ経費削減の鍵って、なんだか良いなぁって思いました。そうだと良いですね。数値化しにくい、目には見えない、そういう部分に価値があるということ。

 興味を持たれたかたは、是非!

 割と、ほぼ毎回クレープが出てくるので、久しぶりに食べてみたくなりました。メジャーでお手軽なようでいて、コンビニには置いていないし、クレープ屋さんでないと食べられないところが、絶妙ですよね。クレープって。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆