ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法」

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 YouTubeで「13ヶ国語を話す日本人の秘密を徹底解剖してみたら凄かったw」という動画を見かけました。英語の発音を楽しく解説している発音指導者でYouTuberのだいじろーさんと13ヶ国語を習得しているYouTuberのKazu Languagesさんの対談。そこで、Kazuさんの著書が話題に出ていたので、気になって購入してみました。(わたしの持っている本にも10万部突破の帯が………大ヒットですね……!)

  • タイトル:ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法
  • 発行年月日:2024年5月15日 初版第1刷発行、2024年6月24日 初版第6刷発行
  • 著者:Kazu Languages
  • 発行所:SBクリエイティブ株式会社

(「ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法」奥付より抜粋)

感 想 

 Duolingoで韓国語の勉強を始めて1年以上が経過しようとしています。しっかり取り組む日もあれば、アプリを開いて1コマやっただけの日もありますが、とにかく継続を目標に続けてきました。余裕があったときは、途中から英語も追加して、両方に取り組んでみたり………(最近は韓国語だけで精一杯ですが……🐥💧)

 そんなわたしにとって、ステップアップのヒントになったり、共感できる部分の多い本でした!

   📖

      📖

         📖

            📖

               📖   

 ピアノのレッスンへ行く道すがら(というか移動中の電車内で)読んでみたり、夜勤明けに家で読んでみたりして、2〜3日で読了。平易な文章で書かれているので、読みやすいです。アドバイスも具体的で、勉強に取り入れやすい!

 オススメのアプリやYouTube、コンテンツ、テキストなんかが載っていて、是非、取り入れてみたいなって思いました。可愛いネコの付箋をつけて、あとから直ぐに見返すことができるようにしました。近いうちに、今の勉強法に追加しようと思います!

 

 Kazuさんの言う、まずはステップ①「聞く・話す」から始めて、ステップ②「文法を学ぶ」その両方を続けていくこと。完璧を目指しすぎず、螺旋階段をのぼっていくように少しずつ上を目指していくこと。実感のこもったアドバイスだなって思いました。

 

 これは本当に実践的で役に立ちます!

 わたしの使っている語学学習アプリのDuolingoも文法というよりは、フレーズを覚えていくといった感じです。そのまま文章ごと、まるっと覚えるイメージ。最初のうちは疑心暗鬼でしたが、ふとしたときに成長を実感しました。YouTubeのコンテンツで日本語字幕より先に理解できたり、今まで学んできたフレーズの応用で文章を作ることができたり………ほんの些細なことですが、「話せた!」という感じがして、うれしかったです。(それが実際に伝わるかは不明なのですが………)

 

 というわけで、残念ながら、KazuさんのオススメアプリにDuolingoは入っていませんが、習慣化と継続という点で、わたしとしてはDuolingoも推していきたいです。ただただ続けているだけだと思っていましたが、継続は力なりって本当にそうです。

 言語ごとの難易度にもよりますが、基本的には日常会話レベル――たとえば「ネイティブとコミュニケーションを取りたい」「映画を字幕に頼らず原語で楽しみたい」といった目標であれば、半年〜1 年で習得できるでしょう。

 Duolingoを始めて400日以上が経過しているネコにとっては、微妙に耳が痛かったですが………(いまだ習得できたとは言い難いので)、本のアドバイスを取り入れて、もう少し頑張っていきたいと思います。

 それから、Kazuさんのアドバイスに追加して「他人と比べない」という文言も追加しておきたいです。ひとそれぞれですから!わたしはわたしの頑張りで、続けていったら良いはず………ですよね?

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。

☆☆ また会いましょう!또 만나요!(*•ө•)ノ☆☆