ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

雨にぬれても

 今日も、朝から晴れです。夜まで降らないと信じて、洗濯ものを外へ干してきました。ここしばらくひとり暮らしなので、数日分をまとめて洗いがちです。

 そんな不精者はあまりいないだろうと思って、ひとり暮らしの平均的な洗濯頻度を検索したら「週2〜3回」が多くみられました。ですよね。なんだか免罪符を得たような気分になります。

 1回分が少ないので、なんとなく水道代と手間を惜しんでしまいます。それに、仕事帰りだと「何時までなら洗濯機をまわしても近所迷惑にならないか」が気になります。家族がいると会話やテレビの音なんかで紛れてしまうけど、ひとりだと静かなので余計に耳につくのかもしれません。

 

 梅雨に入ると、連日雨続きというようなイメージでしたが、降ったり、晴れたりしています。

 ……………梅雨……?

 東海地方は、すでに梅雨入りしているはずですけど、なかなか実感と合いません。(検索したら、16日ごろってありました)

 

 天気に関係なく、仕事がある日は仕事へ行って、休みの日は家で過ごしています。仕事柄、コンビニ以外の買いものは滅多に行きません。特に、今は緊急事態宣言下のはずなので……

 普段から、運動不足の解消も兼ねて自転車通勤しています。なので、雨の日は選択肢が増えます。カッパを着て自転車。傘を差して歩く。母に頼んで車に乗せてもらう。小雨なら、ぬれながら自転車なんてのも。バランス感覚の問題なのか、傘を差しながら自転車に乗ることができません。たしか、交通ルール的にもグレーゾーンだったような気が………。

 一輪車には乗れます!などと運動神経の良さをアピールしてみたり。傘を差して自転車のほうが、風にあおられるし、バランスが難しいですし、難易度は高いような気がします。それくらいなら、傘を差しながら一輪車のほうが まだいけそうです。………歩いたほうが速いかな…

 

 仕事の忙しさと体調と疲労感あたりに左右されるのかもしれませんが、低気圧で頭痛が起こることがよくあります。休みのときなら、ずっと寝ているのも選択肢のひとつですが、寝てばかりもいられないし、せっかくの休みがもったいない……

 そんな気圧の変化に、友だちの妹さんから聞いたオススメが【特茶】です!

 お天気レーダー以上に雨を予報できる彼女からの情報なので、試したことがないけれど、おまもり代わりに思っています。いざとなったら、特茶!みたいな。

 その話を同僚にしたら、「ってことは、カフェインが効くってことじゃないかな?あれ、カフェインたくさん入ってるよね」って言ってました。(検索してみたら、コーヒー1杯と同じくらい)

 ついでに「低気圧頭痛」「カフェイン」で検索したら、

コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮させる効果があります。そのため低気圧で膨張した血管を元に戻して頭痛の症状を和らげてくれる効果が期待できます。

(Woman type 「梅雨のプチ不調に備えよう! “低気圧頭痛”の予防に効く食品【管理栄養士監修】2015.06.02」)

 なるほど。でも、代用できない成分もあると思うので、やっぱり【特茶】推しでいこうと思います。おまもり代わりに特茶。なんとなく、信頼度が高くて、ここまでくればプラシーボ効果でも期待できるんじゃないかなって思っています。

 

 貧血なので控えてはいるつもりですが、コーヒーが好きです。家では、もっぱらインスタント。手軽でおいしいのが良いです。慣れれば、ドリップするのも苦ではないんだろうな……おいしく淹れられるなら、コーヒーを淹れる過程も楽しめそうです。

 そういえば、映画『かもめ食堂』でおいしいコーヒーを淹れるコツとして、粉の真ん中を人差し指で凹ませて、おいしくなるおまじない「コピ・ルアック」を唱えるっていうのをやっていました。おまじない以上に、そのあとコーヒーの凹みにゆっくり湯を注ぎ入れる過程も大事な気がしました。気持ちをこめて、ゆっくりと、誰かのために淹れるっていうのが秘訣でしょうか。

 

 コーヒーは、香りが良いのが好きです。それから苦いのは平気ですが、酸味は少ないほうが好き。全体的にあっさりしたのが好みです。それから、淹れてもらうのが好き。やっぱり自分で淹れるより、誰かに淹れてもらったほうがおいしい。インスタントでもドリップでも。

 たまに父が自分の分を淹れるとき、一緒に淹れてくれます。性格なのか、ドリップコーヒーを淹れるときは、すっごく丁寧です。地元の駅前に、昔ながらのレトロな喫茶店があって、そこのコーヒーに近い味がします。意外と凝り性な父なので、粉にもいろいろこだわりがあるのかもしれません。

 

 雨の歌が好きです。「雨にぬれても」「雨に唄えば」どっちも好きです。日本語のタイトルが似ているので、とっさに分からなくなることがあります。雨にぬれながら、ご機嫌で唄っている映像が思い浮かぶほうの曲が「雨に唄えば」ですね。思いっきり、ぬれてますけど……(←混乱の一因)

 小さいころは、雨が大好きでした。傘と合羽と雨靴。水たまりに入って、傘があるのにちょっとはずして雨粒を感じてみたり、それで次の日に熱を出すところまでがセットでした。ぬれちゃダメって、よく叱られたものです。

 大人になってからは、ちょっとくらいぬれても滅多に風邪をひかないし、頑丈になりましたね。

 

 なんだか、とりとめのない話になってしまいました。今日は、このへんで……………

 

 いつまでもやまない雨はないし、しあわせはすぐそこ♪

 

f:id:mionote:20210523111952j:image

今週のお題「雨の日の過ごし方」