ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ちょっと ひと息!

 こんにちは。低気圧が近づいているせいか体調がすぐれず、せっかくの休日が横になってのびているうちに過ぎていきました……映画とか観られただろうに残念……

 でも、涼しい風が通り抜けるなか、快適に朝寝を貪るのは贅沢すぎる時間の使いかたでした。寝すぎか、脱水か、起きがけに見た謎すぎる夢のせいか、はたまた低気圧の追い討ちか、余計に調子が悪くなったような気がしましたが……きっと気のせいです!(ってか、ダラダラせずに起きれば良かった)(コーヒー飲んだら、少しはしゃっきりしました。さすがカフェイン✨)

 ゴロゴロしながら、いろんなかたのブログを拝見したり、星をとばしたりしました。(「こんにちは。」「良いですね!」「おもしろかったです!」「来ました」「お大事に」「お身体を大切になさってください」などの気持ちをこめているつもりです!)(返信もありがとうございます!)(しかし、頭痛は消えない……途中、スマホを片手に寝落ちていたので、おかしなことになっていたらすみません……🐥💦)

 

 さて、今週のお題「好きなお茶」

 最初に麦茶について語ったので、他のお茶についても話してみたいと思います。

🍵緑 茶

 事務職時代は、仕事の一環で日常的に淹れていました。お茶の淹れ方は母が教えてくれましたが、小学生の頃に家庭科でも習った覚えがあります。でも、最初に「分からなかったら教えてあげる」と言われたので、窮屈な部分もあったけれど、なんだかんだアットホームで良い会社だったのかな……とも思います。

 適量の茶葉を使って、適温の湯で淹れるのが、単純で間違いのないコツです。それから、基本的にモノの価値に対して価格は設定されているので、お高い茶葉は高いだけの理由があります。雑に淹れてしまっても、やっぱりおいしいです。

 一昨年までは、夏場は冷たい緑茶を(父が)作り置きしてくれていました。スッキリ爽やかな飲みくちで、ゴクゴクいけます!おいしかったので、作りかたを聞いてみました。(ここで紹介したかったからで、自分で淹れる気はあんまりない)

🐮「やかんで湯をわかして、沸騰したら茶葉を入れる」🐮「すぐに冷やす」(やかんごと水へつける)🐮「急冷がポイント!」綺麗な色に仕上がります!

🍵紅 茶

 いろんなティーバッグが出ているので、とてもお手軽です。ここ数年は感染症の影響でもっぱら引きこもりなので、コンビニとスーパーが命綱。茶葉から淹れたい想いもあれど、購入経路がありません。(小声:通販があるよ!)

 いいんです。ティーバッグ。ピラミッド型とか、おいしくするための企業努力がありますし。今、家にあるのはパッケージにキティちゃんが印字されていて可愛いし。いろんなところで、仕事を選ばずに活躍するキティちゃん。いや、キティ先輩。

 ……………選ばれたのは、キティでした……

 寒くなると温かい飲みものがおいしいので、これからの季節は大活躍しそうです。水筒に淹れて職場に持っていきます✨

 そういえば、友人に新婚旅行のおみやげでもらった紅茶がすっっっっごくおいしかったな🐥💕と思って検索したら、たぶんTWGでした。黄色いパッケージだった気がする。でも、マルコポーロって名前で記憶していたので、もうダメだ。(マルコポーロマルコポーロで、たしかに存在する)

 この謎は、確かめてみるしかなさそうですね!(通販!)

🍵ほうじ茶・玄米茶

 あまり買わないので、なんというか特別なお茶って感じがします。こうばしくて、とてもおいしいです。(でも、よく考えたら、どっちも緑茶なんじゃ………)(次、いきましょう!)

🍵ルイボスティー

 少し前に弟がはまったみたいで、セブンイレブンの紙パックなPB商品をたまに買ってきていました。わたしも好きです。貧血がひどくて、鉄剤を飲んでいたときに、事務職の先輩だったK子さんからオススメされた……のだったかな。社長の奥さま(監査役)だったかもしれません。遠い記憶ですが。

 味覚が保守的なので、飲み慣れないものに関しては冒険しないタイプなのですが、相手の心遣いと笑顔には逆らえません。ビクビクしながら口にして、すごく良い香りとクセのない爽やかな飲み口にすっかりはまってしまいました。健康にも良さそうです。

 ちなみに、似たような雰囲気だったので、気軽にペットボトルのマテ茶というのを試してみたら……惨敗しました。口に含んだはいいけれど、なかなか飲みくだせなくて、どうしようかと焦ったのはアレとバリウムくらいです。バリウムのほうが、まだ飲みものです。(苦い記憶) 食べものは無駄にしないように教えられてきたけど、残りはどうしたのかな……自分で捨てた記憶はないので、母が引き取ってくれたのかな……(代わりに飲んでくれたか、そっと捨ててくれたか)(やっぱり冒険はしないほうが良さそうです)

🍵レモンジンガー

 どういう経緯かは忘れてしまったけれど、OL(死語)だったときに一時期はまっていました。成城石井で買えたんじゃないかな。レモンの香りが爽やかで、飲み口もスッキリしています。ベースが、ハイビスカスとローズヒップ。程よい酸っぱさです。

 見かけなくなったのか、間違えてパッケージのよく似た他のものを買ってしまって好みではなかったのか、いつしか(わたしの)定番からは消えてしまいました。久しぶりに飲んでみたいな。

 

 そんなこんなで、「好きなお茶」でした。他にも、韓国旅行で初めて飲んだ五味子茶とか、小さい頃の遠出の想い出・プーアル茶とか、工芸茶も美しい茉莉花茶とか……いろいろありますが、その話は、いつかまた。今回は、このへんで。

 長々とおつきあい、ありがとうございました! 

f:id:mionote:20210916170417j:image

今週のお題「好きなお茶」