ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

茶!茶!茶!

 こんにちは。ここ何日か、わりと定時で帰れているので、なんだか人生に満足しているわたしです。基本、働きたくないんですが、定時で上がれるなんて!それなら、何日でも連勤できそうですよ!(←すでに社畜が出来上がってます……)

 さて、今週のお題は「好きなお茶」ですね!

 「お茶」!……………意外と難しいですね!いつも飲んでいるお茶と好きなお茶は、かならずしもイコールではないですし……。いや、いつも飲んでいるからには、別に嫌いではないですし、むしろ好きですけど……お茶にもいろんな種類がありますから。それに、大好きなお茶とか特別なお茶とか……。うまくまとまるか分かりませんが、思いつくままに書いてみようと思います。

 

やっぱり夏は麦茶かな!

 昨年の夏は、ひたすら薬缶で作っては冷やして、それを水筒に入れて職場に持って行っていました。きっかけは両親が祖母の家へ行ってしまって、そのあいだに飲みものをどうするかな?って。ちょうどステイホームが言われていて、今以上にシビアに引きこもっていたので(仕事以外で)、コンビニ以外で買いものをしていなかったのです。コンビニでペットボトルを買えば良いじゃないって言われたのですが、わりとお値段しますよね。2リットル……いくらだっけ…?お値打ちなのが、プライベートブランドの紙パック商品。なるほど……と思いながら、店内を歩いていた時に麦茶のパックを見つけました。50袋くらい入って、200円しないくらい。……コレです!手間はかかるけれど、2リットルのペットボトル1本分くらいの値段で、どれだけの麦茶をまかなえるんだろう……? すごく買いもの上手だなって自画自賛しました。

 わたし!できるこ!

 今年は、母が大量にペットボトルのお茶を買い置きしています。2リットルの麦茶から、500mlの麦茶まで。段ボール箱で、でででん!手間より効率をとったんですね。安いときにまとめ買いって、それはそれで賢いです!なので、暑いなか薬缶でお湯を沸かすことなく、冷蔵庫で冷やした麦茶を水筒に入れて、500mlの麦茶を持って、夏を乗りきりました!

 麦茶って、おいしいです。それまで、もっぱら緑茶だったので、最初は慣れなくて不思議な感じでしたが、なんだか「夏休みの味」って感じがします。元気になれる!

 

オルヅォもオススメ!

 わたしがオルヅォを知ったのは、事務職をしていた時代でした。そんな〜時代も〜あったねと〜♪(OLって書こうとして、なんとなく違和感があったので検索したら今は死語っぽいですね。まぁ、でも最後まで「おんなのこ」って扱いでしたし、誰でもできるコピーとお茶汲み、ワードとエクセルくらいしか仕事してなかったので、弊社にかぎっては言葉通り職場にいる女の子ってことで間違ってはいなかったです)

 いけませんね。時折、私怨が顔を出してしまいます。フフッ。

 仕事帰りに寄ったり、イベントに行ったりもしていた大好きな紅茶専門店 LUPICIA そこで「イタリアの麦茶」と紹介されていました。コーヒーのような味わいということで、ミルク出しがオススメされていて、怖いものみたさで試してみたら、コレがおいしかった!カフェオレみたい!でも、ノンカフェイン!

 容器に牛乳とティーバッグを入れるだけとお手軽です。もっと簡単に作りたければ、牛乳パックにティーバッグを投入してしまうのもアリとか。最近は、どこにも行っていないので手に入れる術がないと思っていましたが、この記事を書くにあたってLUPICIAのホームページを見たらオンラインショッピングできるっぽい?! そろそろ夏も終わってしまうけれど、良い情報です。

 

 そんなこんなで、すっかり長くなってしまいました。まとまりはありませんが、今回のところはこのへんで。(お茶については、もう少し語りたい気がします……) では、また! 

【LUPICIA】オルヅォ: | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜f:id:mionote:20210915221452j:image

今週のお題「好きなお茶」