ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「アウトプット大全」(実践編)

 こんばんは。お疲れさまです。

 少しずつ読み進めていた『アウトプット大全』をようやく読了したわたしです。昨日は特に響いたポイントをまとめたので、今日は具体的な目標を考えてみたいと思います。「昨日までの行動と、今日の行動に変化がある。」これが自己成長です✨

 

 昨年までは読書記録をつけていたのですが、最近は活用していませんでした。手書きの効用を学んだので、これからは再開しようと思います。マーカーをしながら読むというのは、なかなか馴染みがないですが、たしかに勉強するときはマーカーを使ったりしますね。自己啓発本やテキストなどを読むときは、そこから3つ学びを得るつもりで臨みたいと思います!

 目標を公言する!ダイエットします。健康的に筋肉をつけたい。腹筋でお腹を引っ込めて、背筋で腰痛を予防したいです。それから、脚をシェイプアップしたい。小さい頃から象足🐘で、すっかり諦めていたのですが、やっぱりキュッと引き締まった脚とカワイイおしりに憧れるのです。露出するつもりはないですが……

 ちょうどエクササイズの雑誌が家にあるのと、リングフィットアドベンチャーもあるので、それらをうまく使っていこうと思います。いつから? もちろん、今日からですよ!*1

 1日7時間の睡眠というのは、すぐに出来そうだなって思いました。いつもより早く布団に入れば良いだけですね。それから、寝る前にスマホを触らないこと……*2 わたしは6時間の睡眠に慣れていると思っていましたが、それでは睡眠不足だそうです。7時間以上の睡眠が必要。「6時間睡眠を14日間続けると2日間完全に徹夜したときと同程度の集中力低下をきたしている」という研究結果もあるそうです*3

 ということで、読み終わってすぐに実践しました。いつもより30分早く眠れたと思います。翌朝………いつもより30分早く目が覚めました。解せぬ!納得いかないので、二度寝しました。

 1回1時間の有酸素運動を週2回で脳が活性化されます。これも、上のシェイプアップと一緒に頑張れそうです。集中力、記憶力、学習機能、モチベーションのすべてがアップする。良いことずくめですね!不規則な勤務なので、決まった曜日で予定することは難しいです。なので、勤務に合わせて不定期に、週2回の運動を続けられるようにしていきたいです*4

 健康について記録するというのも始めました。「体重」「気分」「睡眠時間」を毎日記録するというもの。記念すべき記録初日は、睡眠時間を確保しようといつもより早めに寝たのに、そのぶん早く目が覚めてしまったので、切ない気持ちもこめて3点です*5

f:id:mionote:20220614125350j:image

 アウトプット〜!(のび〜)

 続けることが大事とも書いてありました。「結果を出すための究極の成功法則」それは「続ける」ことです。まだ始めたばかりなので、なんとも言えないですが、これを続けることができたなら少しは成長したと言えるのではないでしょうか。

 とても楽しみです!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:具体的な行動目標は、これから立てます!🐥📝

*2:ギリギリまでゲームしていたいのに……📱🐥💦

*3:詳しくは『アウトプット大全』をご覧ください!

*4:休みの日には、1時間リングフィットアドベンチャーを頑張ることにするとか。明けの日には、必ず父と散歩することにするとか……🐾

*5:-5〜5までの11段階で評価します✨