ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

バレットジャーナルはじめました!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 よく分からないままにバレットジャーナルを始めてみました。図書館で関連本を予約しましたが、いつになるか分からないので………

 こういうのを「見切り発車」と言います!

(イラストAC/kumaACさん)

 ネットで良さそうなサイトを見つけたので、共有させてください。すごく分かりやすかったです。バレットジャーナルは「速記と予定の管理」というのが本来の目的で、ペンとノートさえあれば、誰でも簡単に始められるそうです。

「バレットジャーナル」とは?書き方やコツ、タスク管理に便利な文具も紹介! | 読む文具 | Maruman マルマン株式会社

 装飾とか見映えを気にするとハードルが上がってしまいますが、誰かに見せるわけでなし………自分が読める字で、書いていけば良いのかなって思ったら、もはや書き始めない理由がない。

 頭だけで把握するのが難しいくらい課題もあるので、ノートに書き出して、落ちや抜けのないようにこなしていこうと思います!

 

 基本のキーといって、覚えやすい記号を決めてタスク管理していくのですが、まだよく分かっていないので、例に出されていた記号をそのまま引っ張ってきました。使っていくうちに、自分の使いやすいスタイルが見つかるのではないかな……

 このバレットジャーナルのデイリーログというのは、わたしが夜勤明けに書き出している「やることリスト」に似ているなって思いました。そのへんの適当な紙に書いて、捨てていってしまうところが違いますが、やっていることは大差ないです。で、できなかったことは、持ち越す。

 ノートなら、そういった管理もしやすそうです!

f:id:mionote:20240306172547j:image

 左上から時計まわりに「メモの数々」「お気に入りのノート」「セットアップ(マンスリーログ)」です✨

 字が下手すぎるので、あまり見えない感じで撮ってみました。カタカナとか、たまに自分でも読めないときがあります。クセが強い笑。日々やりたいことも、やらないといけないこともあるので、そういうのを書いていけたら良いなって思います。今年は、大きな目標もあることですし!(まぁ、文字数がアレなんで詳しくはまた今度)

 来年度は(今はまだ3月なので4月以降については来年度)、今年度後半にサクッと諦めて持ち越した能力評価を受けなくてはいけないので………頑張ります……_(:3」∠)_

 

 また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다! (ト ベㇷ゚ケッスㇺニダ)

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆