mionote’s blog

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

遭遇率はレア

 お菓子が好きです。あるとついつい食べてしまうので、なるべく買わないようにしていますが、夜勤のおともに持っていく分についてはアレコレ悩みながら買い置きしています。なにぶん長丁場なので、途中の休憩時間は大事です。おいしいものを口にすると、ホッとひと息つけます。コーヒーに甘いものも良いですが、緑茶に塩気のあるお菓子も合いますね。どちらも素敵♪

 

好きなお菓子

 ここ1年くらいのツボは「カントリーマアム チョコまみれ」スーパーでも、なかなか遭遇しないレア商品です。コンビニで見かけたときは、ちょっと高いな……と思いながらも買ってしまいました。一時期スーパーに大量に並んでいたときがあったそうで、その時は父に頼んで10袋くらい大人買いしてもらいました。少しずつ楽しんでいたのですが、さすがになくなってしまいました。買い置きしたいのに、最近ではめっきり見かけないので残念です。オンラインで買えないかしらと調べてみましたが、不二家さんの公式サイトに出てこないので分かりません。商品情報 レギュラー商品には載っているので、販売が終了してしまったわけではなさそうですが……「まみれさんの休日」なるラムレーズン味も出ているそうなので、見かけたら食べてみたいです。絶対おいしいと思う。

 大人のクランチ 芳醇なラムレーズン(株式会社 正栄デリシィ)も好きです。ラムの薫る大人の味です。アルコールが入ってるっぽいので、こちらは単純に家で食べる用。コーヒーを淹れて、ひと休みするようなときに、父が出してくれます。こちらも、なかなかのレアらしいです。

 つぶより苺チョコレート(名糖産業 株式会社) 3種類の苺味のチョコレートが入っています。苺ミルク、濃い苺、サクサク苺。どれにしようか選べるのがうれしい。それに全部おいしいです。

 素材派チップス(亀田製菓) 通の焼き海老、通のとうもろこし、通のえだ豆。ちょっとずついろいろ試してみましたが、おいしいです。素材の味が濃い。

 ハーベスト 香ばしセサミ(東ハト) 昔からあるお馴染みのビスケット。母が好きで、幼い頃は割と家にあったような気がします。小さい頃は、実はそんなに好きじゃなかった……かな。今は好き。ゴマおいしい。他にも、バタートースト味や4種のナッツ味、ココナッツ味、期間限定の抹茶があるみたいです。試したことがなかったので、今回バタートースト味を買ってみました。セサミよりも少しだけカロリーが低い(-2kcal)。バターなのに?!

オールレーズンも好き。小さい頃はドライフルーツ全般が苦手でしたが、大人になったら食べられるようになりました。公式サイトに個包装ってあったので、見かけたら裏おやつ候補に入れておこうと思います!

 おいしいだけでなく、個包装であることも大事なポイントです。ちょっとつまめるのがうれしい。

 

 DARS(森永製菓 株式会社) 個包装されていないので、これは家で食べるか、ひとりじめです。ビターが好き。季節ごとに発売される期間限定の味も気になります。よっぽど個性的な味か苦手なものでなければ、見かけたら思わず試してしまいます。

 果汁グミ(株式会社 明治) これもひとりじめ。グミ全般は、カロリーが控えめなので罪悪感なく口に出来ます。食べごたえもあって、味もしっかりあって、少しで満足できる。それに、アメと違って口に長く残らないところも良いです。

 ラムネ(森永製菓 株式会社) おいしいです。すみやかに糖分を補給できる。昔懐かしいラムネ瓶を模したパッケージが可愛いです。最近の大粒タイプも良いですね。コーラ&レモン味も良かった。最近、コンビニに寄らないからか見かけませんが……。どれも大好きです♪

 

 愚痴を吐き出すのは大切ですけど、やりすぎても気が滅入ります。イヤな事柄から目を背けずに、何度も何度も反芻するようなもので、被虐趣味も極まれりですね。むしろイヤなことは、あっさり忘れたいです。ひと晩寝て、忘れられるほど単純でもないつもりですが、そうありたい。繰り返し考えるなら、楽しいこと・うれしいこと・おいしいものが良いです。

 

 皆さんの好きなお菓子は、なんですか?

 本日も、わたしの拙い話題におつきあいくださり、ありがとうございました♪


f:id:mionote:20210331234000j:image