ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『マスカレード・ホテル』

 『本能寺ホテル』おもしろかったな。クセのある支配人さんだったけど……(内心が顔と態度に出過ぎです) 他に何かないかなって検索したら、こちらが出てきました。

 ホテルつながりです!

 最近、どこかで見かけた気がする……と思ったら、続編が9月に公開予定とか!楽しみです!(本屋さんか情報番組かネットニュースで目にしたのかもしれません……)

作品紹介

『マスカレード・ホテル』は東野圭吾の長編ミステリ小説。「マスカレード」シリーズの第1作目。

概要

舞台となった架空のホテルは、巻末に取材協力団体として紹介されている日本橋の「ロイヤルパークホテル」がモデルになったと推察される。

2019年1月18日に映画化され全国公開された。

2020年1月に、宝塚歌劇団花組により梅田芸術劇場シアタードラマシティと日本青年館ホールで舞台化された。

あらすじ 

東京都内で3件の予告殺人事件が起きた。事件現場に残された不可解な暗号から、3つの事件は連続殺人事件として捜査される。警視庁の捜査本部は、数列の暗号が次の犯行現場を予告するものであると解読し、第4の殺人は高級ホテル「ホテル・コルテシア東京」で起こると推測する。

数名の捜査員が、第4の事件を未然に防ぐ為フロントスタッフやベルボーイに扮してホテルに配置され、不慣れなホテルマンとしてのホテル業務に悪戦苦闘しつつ、不審な宿泊客を監視する事を強いられる。捜査一課の刑事・新田浩介は、英語ができる帰国子女であることから、同ホテルのフロントスタッフに扮することになり、新田の補佐・教育係には、優秀なフロントクラークの山岸尚美が任命された。

立場も職業倫理も異なることから、潜入捜査が始まった段階では衝突の多い2人だったが、共にホテルマンとして、時には捜査員としての目線を互いに共有しながら、日常起こるホテル内での悲喜交々の出来事に対峙していくうち、二人の間には信頼と共闘意識が生まれる。そして、捜査本部がこれまでにない厳戒体制を敷いた、ある特別な1日が始まった。

登場人物

警視庁 

新田浩介(にった こうすけ)主人公で捜査一課の警部補。フロントスタッフとして潜入する。

能勢(のせ)品川警察署の刑事。一見愚鈍だが、バディを組んだ刑事は、皆一目置いている。

ホテル・コルテシア東京のスタッフ 

山岸尚美(やまぎし なおみ)主人公でフロントクラーク。新田の教育係の担当を任命される。

映画 キャスト 

・新田浩介:木村拓哉

・山岸尚美:長澤まさみ

・能勢:小日向文世

(ウィキペディア「マスカレード・ホテル」より抜粋)

 冒頭に思わせぶりな数字があったので、控えてしまいました。

 “35.682073/139.786247”

 ちなみに実際のロイヤルパークホテルの位置情報は「北緯35.682361度 東経139.786750度」(ウィキペディア「ロイヤルパークホテル 位置」) 最後の数字3つが違うと別の場所になってしまうんじゃないかな……と思いつつ、緯度と経度については(も)サッパリなので、分かりません。長く生きてきたと思ったけれど、世のなか知らないことだらけです。

 度・分・秒とは、これいかに……(あとで調べる)

 

 映画は、おもしろかったです。原作も読んでみたいと思いました。検索したら、小説は「グランドホテル方式を採らずに群像劇で描かれる複数のドラマをシリーズにして描き、視点人物を刑事の新田とホテルマンの尚美に絞る手法を取っており」(ウィキペディア「マスカレード」シリーズ 概要)とあって、混乱と混沌にグルグルしました。それは、一体どういうことです?(読んでみれば分かるかな)

 ウィキペディアで「グランドホテル方式」と「主な作品」を眺めて、なんとなく理解したような気になってみたけれど、分からない。……まぁ、いっか。(グランドホテル方式の映画に挙げられていたのは『THE 有頂天ホテル』『シーサイドモーテル』『桐島、部活やめるってよ』『エイプリルフールズ』『シン・ゴジラ』『怒り』などで、本作は含まれていないみたい。分かるような、分からないような……)(どのエピソードにも新田さんと山岸さんが絡んでくるから、そういうことなのかな……?)

 

 最初は、イヤイヤながらホテルの潜入捜査をおこなっていた新田さんが、ちゃんと「やればできる」ひとで良かったです。最初のボサっとした髪型+ヒゲも悪くなかったけれど、髪型を接客業向けに整えて、ヒゲがなくなるだけで若く見えます。

 「ちょっと待ってくださいよ!」(だったかな?そんな感じの台詞)を新田さんではないひとが言っていて、新田さんじゃないひとが言ってる!と思いました。専売特許ではないんですね……

 

 最初は反発しあっている二人が、少しずつ信頼を育んでバディっぽくなっていくのが、良いなぁって思いました。🦋

マスカレード・ホテル

マスカレード・ホテル

  • メディア: Prime Video
 

 ジャンルが、ミステリー/推理小説なので、内容については語らないでおきますね。観ていない、読んでいないひとの、これからの楽しみを損なうのは良くないと思うので……