ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

眠れないッ!?

 オハヨウゴザイマス。仕事から家に帰って、ごはん食べて、シャワー浴びて、せっかくの良い天気だからって洗濯機をまわして、終わったら干さないといけないな……ってタイミングで睡魔に襲われてしまったわたしです。ベッドの足もとに腰かけて洗濯機が終わるのを待っていたはずなのに、そのまま後ろに倒れて寝てました。なんてこと!?

 目が覚めた瞬間に思ったことは(あ?死んだ?)で、次に思ったことは(いや?違うか。生きてるのか?)でした。(おー!生きてるよ!) まぁ、そうよね。死んだら自覚はできないものね。そう思った瞬間に、なんだか拠りどころがないような、こころぼそい気持ちになりましたが……それも、わずかな間のことで、すぐに日常のザワザワした感じに紛れていくのですが、なんだか久しぶりの感覚だったなって思いました。

 洗濯は……しばらく放置されていたことにはなりますが、寝てたって言っても1時間くらいだったので、起きてから、ダラダラしながら干しました。わたし、エライです。よくやった!

 

 って、今週のお題は「眠れないときにすること」でした。世間的には、なんだか眠れない季節なのですか? わたしにとっては、エアコンをつけなくても快適で、日中も涼しい風が通り抜けていって、なんだか起こされなければずっと寝ていられそうな感じなのです。夏場は、おなかにかけておくくらいだった薄布団が、なんだかとっても丁度いい。クルンとくるまれば、あと数時間は寝ていられそうです……zzz

 

 

 .....(*゚ロ゚)ハッ!

 オハヨウゴザイマス!(寝て、目が覚めたときが いつだって「朝」) そんなこんなで、今の季節のわたしとは程遠いお題ですが、せっかくなので考えてみようと思います。

 

 とはいえ、最初に言っておきたいことが………「眠れないなら、無理して寝なくても大丈夫ですよ」眠れないのなら、眠くなるまで起きていれば良いじゃないですか。どうして眠らないといけないのです? 仕事があるから?学校があるから? たとえば、危険な作業に従事しているかた、運転業務に携わっているかた、医療従事者のかたは、翌日の勤務に差し障らないようにするためにも寝る必要があるでしょうね。でも、そうでなければ別に良いのでは? 日中、眠くなってしまったら、少し仮眠をとれば良いのですよ。ね?「眠らないといけない」っていう想いが、余計に眠気を遠ざけているのかもしれません。

 とりあえず、起きる時間にアラームをセットして、部屋の電気を暗くして、布団にはいって、横になって、目を閉じる。「息を吐く」ことに集中して、ゆっくり深呼吸する。眠れなかったとしても、それだけで身体は休まるんじゃないかな………

 

 イライラしたり、もやもやすることがあって、なかなか眠れないときは、ノートに書いてみるのも良いかもしれません。別に解決する必要はないので、今ある想いを吐き出します。書いて、書いて、ぐるぐる渦巻くアレコレをすべて書けたなって思えたら、少しはスッキリしませんか? あたまや気持ちのなかから、目に見えるものとして取り出すって感じです。書けたら、読み返したりせずに、そのへんに捨て置きます。まるめてゴミ箱でも良いです。そのまま布団にはいって、寝ましょう! 考えるのは、明日です!

 眠れない日が続いたり、日中の眠気に悩まされたり、日常生活に支障がある場合は、早めに受診されるのが良いのではないでしょうか? 「睡眠外来 お住まいの都道府県」でお近くのクリニックを検索できると思います。たかが睡眠不足って思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、睡眠薬でなんとかなるなら、それで良いじゃないですか。大きな問題を解決するには、目の前の分かりやすい問題をひとつずつ解消していくことです。

 

 だいたい疲れていると、どこでも寝られます。職業柄、シャワーを浴びずに布団にもぐる気にはなれないので、気づけば廊下やらリビングやら、そこらの地べたに倒れ込んでいる事態になるわけですが………快適に眠るためには、環境って大切ですね!

 寝具を肌ざわりの良い、季節に合ったものにして、エアコンで室温を調整し、遮光カーテンにするのはいかがですか。枕も重要ですけど、なかなか「これぞ!」という一品を見つけるのは難しいようです。バスタオルをたたんで、ちょうど良い高さに調整する方法があったような気がする……と検索したら、NHKの公式サイトで整形外科医の山田朱織先生が紹介してみえたので貼っておきますね。玄関マットでできる理想の枕|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

 

 微妙な疲労感だと、なかなか眠れないこともあります。立ち仕事なので、足がパンパンで熱をもっていて……みたいなとき。布団でゴロゴロしていたら、母がマッサージしてくれて、そのときはコトンと寝落ちてしまいました。全身用のマッサージチェアは、かさばるし、お高いし、とても買えないけれど……足用のマッサージ機ほしいなぁ。(などと思って、さっそく家電量販店でパンフレットをもらってしまいましたよ!でも、やっぱりお値段は結構しますね……悩む…)

 

 明日が休みなら、もう寝なくても良いんじゃないですかね。NetflixとかAmazonPrimeVideoかなにかで映画を観ましょうか。どれが良いです? あ!ホラーですか。良いですね。観たことないです。ん?サスペンス?……ミステリーですか?! あ!それ!オススメです!一緒に観られるの、うれしいです!

 

 え?仕事なんです?……でも、まぁ良いじゃないですか。観ましょう。それで、眠くなったら、途中でも良いから布団にはいって寝ちゃいましょう! 続きは、また明日!

 眠れなくて、そのまま次の作品・次の作品と観続けてしまったら、日付が変わって……ちょっと待って!起きないといけない時間まで、あと何時間ですか?! とりあえず、布団にはいって、横になって……………って寝られるわけないじゃないですか!

 

 はい!そんなときは、両手両足を広げて大の字に!

 そして、深く深く深呼吸。足の裏から、樹の根が水分を吸収するみたいに空気を取り込んで、身体の中心を通って、あたまのてっぺんまで行き渡らせる。次は、吸った空気を一気に戻して、おなかのすぐ下へ、息を吐きながら足の裏から根っこを張るイメージで広げていきます。これを繰り返します。

 大の字で眠ると、普通の睡眠の3倍の効果が得られるそうですよ。科学的根拠は不明ですが、こういうのは信じる気持ちが大切なわけで……。これなら、2時間の睡眠で6時間寝たことに!

 よし!いけます!

f:id:mionote:20210927104017j:image

今週のお題「眠れないときにすること」