ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

「おやすみなさい」の前に…

 こんばんは。今の季節、どれだけでも眠れてしまいそうなわたしです。ちなみに動物のなかで睡眠時間が長いのはコアラとか。たしかに1日中 寝ているようなイメージがありますね。

 

 さて、今週のお題「眠れないときにすること」f:id:mionote:20210929234244j:image

 眠れないときに何かしてしまったら、それってただの夜ふかしでは……などと思ってしまいました。素直さが足りなくて、すみません。そんなツッコミをいれている記事に遭遇しなかったので、なんだか自分がひねくれているのかなって。

 反省はしません。オトナなので。

 自覚はしました。オトナなので。

 前回は、思いつくままに書いてしまったので少しお題からそれてしまったかも。なので、快眠のために実践していること、これから実践しようと思っていること、本当は実践すると良いんじゃないかと思っていることなどについて、素直さの足りないネコがお届けします。にゃ!🐾

 

🌿🐨 規則正しい生活 

 仕事柄、かなり難しいです。でも、日勤業務のときは、だいたい同じ時間に起きて、朝ごはんを食べて、支度をして、同じような時間に出勤しています。自転車通勤なので、日焼け止めクリームは塗っていますが、日光にあたっていることになりますね。夜も……帰宅時間に影響されてしまうので、晩ごはんの時間はまちまちですが、定時であがれるときは22時前には晩ごはんを終えるようにしています。(遅かったら、本当は食べないほうが良いんでしょうけど……しっかり食べます。その代わり、少しだけ遅くまで起きています✨)

🌿🐨 お風呂につかる

 忙しいと、ついシャワーですませてしまいがちですが、お風呂につかるのは大切ですね。ぬるま湯で20分程度なら、適度にリラックスできると思います。わたしも、つかるのは好きじゃないですけど……もし使える湯船であれば入浴剤なんかを使ってみるのも良いんじゃないかな。(なんか、ウチのは使えないらしい)(大理石ではないですよ?)

🌿🐨 軽いストレッチ

 今回の記事は、これを紹介したくて書き始めたようなものです。弟と楽しく観ているアニメ『うらみちお兄さん』に出てくるABC体操。軽い……のか不明ですが、寝る前に全力でやったら、横になった瞬間に眠れるような気がします!(逆に交感神経優位になってしまう???)

 水樹奈々と宮野真守が『ABC体操』踊ってみた♪ - YouTube

 ウサオ君とクマオ君が『ABC体操』踊ってみた♪ - YouTube

 最近、時々みているYouTuberさんもご紹介します。まだ、ひとつしか試したことがないのですが……声が聞き取りやすくて、わりと筋肉に効いている感じがして、続ければ目に見えた効果がありそうです!(わたしが試したのは【朝のストレッチ】です。2週間で−5kgという惹句にひっかかりました!) こちらは、寝る前バージョン。

 【寝る前の痩せるストレッチ方法】寝ながら脚やせダイエット - YouTube

🌿🐨 コバラがすいたら

 小さい頃は、眠れないときはホットミルクって教わった気がするんですよね。大きくなってからは、そこにラムを垂らしたり、あたたかい紅茶にブランデーを垂らしたりしていました。(今は、両親が断酒したので、家に酒類を置いていません。でも、嫌いになったわけじゃないので、お菓子に少しでもアルコールが入っているとすごくおいしく感じます。飲んでたときより、気づけるようになりました。あと、めっきり弱くなった。)(弟だけはアルコールを断っていないので、ごくたまに一緒に飲むことも……)

 話がそれました。最近、寝る前のホットミルクの話を父にしたら「胃もたれするんじゃない?」との返事が……。たしかに。そこで、白湯かぬるい麦茶かハーブティーが良いのではという結論に至りました。少しの空腹は水分でごまかして、寝ます!

 時間があったら、煮卵とか作っても良いですね。そんなに時間はかかりませんし、卵をゆでて殻をむいて調味料につけるだけで、あとは放っておけば時間がおいしくしてくれます。明日の朝ごはんが楽しみになる!(弟が味たまメーカーなるものを買ってきてくれたのですが、すごく便利です!少しの調味液でOK!)

🌿🐨良い環境で

 肌触りの良いパジャマ、あるいはスウェット、ネグリジェ、Tシャツにステテコ、あとジャージ(他に何かありますか?思いつかなかったのですが…) どれでも、お好きな格好でどうぞ!(でも、肌触りの良さだけは外せません) 布団に、ちょうど良い感じのかけ布団。部屋の温度を調整して、カーテンは閉めます。

 わたしは、無音で真っ暗というのが1番快適なのですが(とはいえ、母に言わせれば、目覚まし時計に使っている時計の秒針がやたらと耳障りみたいです。慣れすぎて、気にならなくなっているのかな?! チッ…チッ…って時を刻む感じではなくて、ジリジリ ジリジリ ジリジリ ジリジリ って感じの歯車を回しているような断続的な音なので気にしなければ気になりません。でも、もしかしたら完全な無音とは言えないのかもです。規則的な雑音と言えば良いのかな?)、音声があったほうが眠れるというかたには、こちらの動画をオススメしてみます。だんだん部屋の外が明るんでいく設定になっているみたいで、そんなところも凝っていて、おもしろい。(昼間に聴いても眠くならなかったですけど……)

 【鬼龍院】安眠&不安な夜のために朝まで羊を9千匹数える動画10時間 - YouTube

 目が疲れて、腫れぼったいように感じることもあるので、そんなときはあずきのチカラ(アイマスク)が効果的なんじゃないかと思ってはいるんですが、試したことがありません。冷やすのと、どちらが良いのかな……

 あとは、足がだるすぎることもあるので、足用のマッサージ機がほしいです。自分でセルフマッサージすれば良いのかもしれませんが……(お財布的にも) 仕事での疲れは、他力でなんとかしたいです。もう自分では何もしたくない。どれだけ使うことになるのか、しっかり考えて、どれにするか検討しようと思います。使用目的と使用頻度と、使いやすさと置き場所と、それから価格と相談です。(さすがに、購入して1回しか使わないとかだと泣きたくなりますものね)

 

 そんなこんなで、そろそろ眠くなってきたのと、おなかが空いてきたのでこのへんで。上の項目に追加して「🌿🐨ブログを書く」も入れておきましょうか。

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 それじゃ、おやすみなさい。また、明日!

 

今週のお題「眠れないときにすること」