ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

そろそろ冬支度

 こんにちは。なんだか生真面目な話題を振ってしまって、気恥ずかしいというか、落ち着かない気分だったわたしです。そういう時こそ、他愛ない話題を重ねて、深刻な雰囲気を和らげたい!それなのに、折悪しく立て込んだ勤務に突入してしまったので、そのままに……なんというか、ままならないものです。

 連続更新記録も途絶えてしまいました。毎日更新するって、意外と大変ですね。(ぴえん🥺)

 

 さて、最近は、めっきり冷え込むようになりました。そろそろ冬支度が必要です。夏場はTシャツとリラコをパジャマ代わりにしていましたが、春秋にぴったりな少しもふっとしたパジャマに変えました。お布団もそろそろ夏掛けを重ねるだけでは足りず、しまいこんでいた羽根布団を取り出してカバーをかけました。それだけで、すっかり暖かくて、朝までグッスリです。

 今のところ、湯たんぽはまだ必要ない……でしょうか。とはいえ、いつでも使えるように物置から出してきて準備しています。

 

 祖母の家から帰ってきた両親が、渋柿をたくさん仕入れてきたので、皮をむいて、ベランダに吊るして、干し柿にしていきます。「食べたかったら自分でむいてね☆」と言われたので、わたしの分はこれから準備する予定✨ (とはいえ、今日は雨だから今度にしようかな)

 すでに干されていた柿たちは、部屋のなかに避難しています。風や外の空気にあてて乾燥させたいけれど、雨に濡れるのは良くないのです。傷んでしまうので。

 時間がおいしくしてくれるって、なんか良いですね。ちょっと良さそうなサツマイモが手に入ったら、蒸して、天日干しして、干し芋を作るのも素敵だなって思います!🐥💓🍠


f:id:mionote:20211024193625j:image