ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

冬でもあたたか🧤

 こんにちは。余裕のある休日に、まとめてブログを書いているわたしです。毎日更新はどこいった?って感じですが、予約投稿というのを覚えたので……ちょっとだけ進化しました。(そろそろレベル0.5くらいには、なっているかもですね。)

 

 さて、今週のお題あったか~い

 

 なんとなく字面からだと、自販機のあたたかい飲みものって感じがします。(というより、それ以外の場所で「〜」表記を見た覚えがない) 職場の自販機は、そんなに季節で商品が変わっているという印象がありませんが……それは室内にあるのと、自分が買う商品しか見ていないからかもしれません。たしか、冬場はコーンスープがあった………ような……?

 というか、自販機で購入するよりも、休憩室でポットのお湯を再沸騰させて、熱々のコーヒーやスープを自作するほうが、お手軽かつ温まります。……って、その気もないのに、自販機をディスってしまいましたか? もちろん自販機には自販機の良さがあります。どこにでもあるし、ポケットに入れて暖をとれるし、すぐに飲めるし、片づけも簡単!ね!(ポットは、道端には置いてないですし)

 ちなみに、「ニコニコ大百科(仮)」によると

あったか〜い・つめた〜いとは、温かい(暖かい)ものと冷たいものをゆるい雰囲気で表す言葉である。

特に、自動販売機で温かい飲み物か冷たい飲み物か書かれた表示を指す。

 ってあるので、わたしの感覚もあながち間違ってはいなかったかも……

 

 それから、同時にクマムシさんのネタが思い浮かびました。「あったかいんだから〜♪」住宅建材の卸売商社で勤務していた頃、可愛くてオシャレで大好きな先輩が、お笑い好きでもあったので、紹介してくれました。ときにネタを再現してくれたり(本家よりもおもしろく感じることもあったり……)、休憩時間に一緒にネットを眺めたりしましたっけ………懐かしいです。

 検索したら、6年くらい前に「あったかいんだからぁ♪」というシングルが発売されています。思ったほど、昔のネタでもなかったですね。(なんだか前職の時代が、ものすごく遠い出来事のように感じます。感覚的には10年近く前ですが、そこまでは経っていないみたい)

 って、Youtubeを眺めていたら、「ののちゃん×クマムシの特別コラボ!令和版『あったかいんだからぁ』を披露」(oricon)と! 花王さんから発売されている柔軟剤「ハミング温感テクノロジー」という商品のCMみたいです。柔軟剤で服を温かくする……どういうこと?って思いましたが、「洗濯や着用により繊維が細くなるのを抑制し、 糸をふっくらさせることで糸内に空気を含みやすくして保温率が向上。衣服のふっくら感をキープすることで温かな着心地が続きます」とのこと。

 ……………なるほど……?(←分かってない)

 どうしてそうなるのかは、分かるような、分からないような感じですが、なんだか商品名に惹かれてしまいそうです。いつもの服が、いつもと違う柔軟剤を使うだけで、ちょっとでもあたたかくなるなんて、ステキ!

 

 際限なく話題が横滑りしていく気がしてきました。すぐに話題がそれてしまうのが、ボクの悪いクセ💓

 

 この時期に欠かせない飲みものといえば、ゆず茶です!

 我が家では、年中インスタントコーヒーを飲んでいますが、冬場は緑茶とゆず茶の出番も増えてきます。祖母宅では、庭だか裏庭だかで、ゆずが収穫できます。無農薬というか、手をかけずに雑に育てた……勝手に育ったゆずで、ゆず茶を作ります。

 わりと手間。でも、自作したゆず茶はおいしいです。砂糖の分量なんかも調整できますし……

 ただ、昨年だか一昨年だかに作ったゆず茶はダメになってしまったんですよね。悲しいことでした。砂糖控えめなのと、保存が良くなかったのかな。今年は、リベンジしたいです。

 

 お気に入りのあたたかい場所。ふとんのなか

 羽根布団に加えて、毛布も引っ張り出してきたので、とても快適に休むことができます。うん!起きたくないですね!

 湯船のなかも好きなんですが、いかんせん、お風呂は入るまでが面倒なんですよね。それから、入ったら入ったで、今度は出たくない……(寒いので) 洗面所に暖房器具がほしいところです。

 

 お散歩がてら、いつもは行かない本屋さんまで足を伸ばしたら、いつも買っているわけではないファッション誌が目に留まりました。表紙が中村倫也さん。あたたかそうなダウンで素敵です。髪型も無造作っぽく仕上げてあって、それがカッコイイ。

 思わず買ってしまいましたよね。(よく考えたら、メンズのファッション誌ですけど。まぁ、ファッションには性別も年齢も関係ないですか。ですね。)

 付録に手ぶくろがついていますよ。わぁい!

 大事に使おうと思います。

 

 いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 大好きです!

f:id:mionote:20211126151646j:image

 ……………少しは、あたたかくなりました……?

今週のお題「あったか~い」