ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

トマト鍋を作ってみた!(リベンジ編)🍅🍲

 こんばんは。寝る前にブログを書くことが多いですが、最近は時間のあるときに書き溜めているので、冒頭のあいさつを意識していなかったことに気づいたわたしです。(無意識に、書いている時間帯に合わせていました)(ごくたまに予約投稿するだけだったときは、公開時間に合わせようとはしていたのですが………)

 今回は、ちょっとだけ考えてみました。ささいなことですが、進歩したような気がしています✨ (日付が変わる前に、起きて活動を始めるひとは少数かなって……)(これから起きて仕事だよってかたには「おはようございます」「こんな時間に読んでくださって、どうもありがとう」「気をつけて、いってらっしゃいませ!」も追加しておきます💓🐥) 

 

 さて、トマト鍋について書いた記事が、わりと好評だったようです。ありがとうございます。みなさん、トマト鍋、お好きなんですか?(それとも、目次がついてると読みやすいのかな……🤔) おいしいはずのレシピだったんですが、野菜の分量が多かったのか塩気が足りなく感じました。

 というわけで、トマト鍋を作ってみた。リベンジです!

最近の鍋事情!🍲

 寒い日が続くので、お鍋がおいしいですね。身体があたたまる。野菜をたくさん食べられるし、スープもおいしいし、主菜も副菜も汁ものも全部まかなえるし、最高です!

 そんなこんなで、鍋を愛しているわたしです✨

 鍋スープにも、たいへんお世話になっております。味が保証されているって安心です。具材に何を入れても大丈夫そうですね!

 とはいえ、ごく最近の失敗なのですが……そんな鍋スープを使って、失敗するはずのない鍋料理を………焦がしました!(なんてこと!) なんでだろう……多分、ブログを読んだり、書いたり、スマホでゲームをしたりしていたんですよ。で、白菜が多かったのか途中で吹きこぼれたりもして、アワワワワッてなったりもしました。でも、なんとかなって、もうしばらく野菜がくたくたになるまで煮るかなって放置していたら………焦げました!晩ごはんが!……なんかグツグツいってるな、とは思っていたんですよね。(そこで、かき混ぜておけば……っ)

 

 豆乳鍋って、焦げるんですね……(ミオ覚えた!)

 

 お肉をまだ入れる前だったので、どうしようかと思ったのですが、鍋底に焦げついたのと、あまりにスープが……香ばしくなってしまった(婉曲的表現)ので、方向転換して、お肉は炒めてみました。それはそれで、おいしかったです! 味の素の「香味ペースト」間違いないですね。

 

 もしかしたら、そのときの“鍋焦がし事件”以来のお鍋だったかもしれません………

 

トマト鍋ふたたび!🍅🍲

 というわけで、いろんな意味でリベンジだった今日の晩ごはん。本来はどれくらいの塩気があるべきなのか、市販の鍋スープを使って、トマト鍋を作ってみました!

 味については心配いらないので、具材は適当です。大量のキャベツ(市販のスープは濃い目だから、野菜が多くても大丈夫……のはず)としめじ、冷蔵庫にあったウインナー、半端に余った豚肉と、しゃぶしゃぶ用の豚肉も入れてしまおうかな。 

 そうして、出来上がったのがコチラ!ドン!
f:id:mionote:20211129204409j:image

 わーい!おいしそう!わーい!

 って、相変わらずの「映えない」感をどうしてくれよう……。おかしいな。照明が暗いのかな。(っても、トリミング以外の加工をしていませんが、目で見た感じは、もっと赤みが少ないです。トマト鍋だけど、茶色っぽく見える。不思議。)

 背景がゴチャッとするのもなんだなって思ったので、すみっコぐらしのパンフレットで隠しています。(弟に「すみっコも一緒に撮ればいいじゃん」と言われて、パンフレットがくるのかと思いきやチョコエッグのコたちを差し出され……いや、それでは背景は隠れないんだよ。姉は、後ろをなんとかしたい)(うっかり汚れるのがイヤだから、そのへんにあった新聞紙を敷いてます……そゆとこ!)(もっと上手に撮れるようになりたいです✨📷)

 でも、なんかうさこちゃんふぁいぶが出会ったよって感じになって、これはこれで可愛くないですか?

 

今回の立役者!

 トマト鍋は、あっという間に売り切れてしまうくらいおいしかったです。今回は、ふたりだったのにね。途中で、おのおの取皿に溶けるチーズをかけて、レンジであたためて味を変えてみたり、黒コショウを挽いてみたり……おなかに余裕があったら、シメのパスタかごはんを投入してリゾットも楽しみたかったです。

 さて、そんな今回のおいしい鍋の立役者はコチラ!  

 これも、間違いないですね!カゴメさんで、トマトときたら、もう信頼しかない! オススメです。なんとなく野菜をとれている感あるし、身体に良さそうだし、おいしいし……我が家の定番鍋になる日も遠くなさそうです✨

 

 そんな感じで、今回はこのへんで。この冬は、まだまだトマト鍋を研究していく予定なので、近いうちに鍋スープを使わない自作トマト鍋(リベンジ)をお届けできたらな……と思います。

 それでは、また!🦋

f:id:mionote:20211129204357j:image