ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

再生、再生、再生成!

 こんばんは。お疲れさまです。

 なんとなくテレビを眺めていたら、オーストラリアに住むコアラが「絶滅危惧種」に指定されたと報じられていました。いろいろな要因が重なって、コアラの生息が脅かされているようです。

f:id:mionote:20220215192349j:image

 近くて遠い。遠くて近い存在。

 

 以前から絶滅危惧種では?と思って検索しても、よく分からなかったのですが、宝島社から可愛いムック本が出るという情報がヒットしました。わぁい!それが、コチラ!

 使い勝手の良さそうなポーチです。内側の布もカワイイ!

 

 さて、コアラと言えばユーカリ🌿

 ユーカリの爽やかな香りが大好きです。一時期、シャンプーなんかのラインナップにあれば選んでいました。いつの間にか見かけなくなってしまった……ような。

 コアラのニュースのなかで、ユーカリ花言葉が「再生」だと紹介されていました。調べたら、他に「新生」「思い出」「慰め」なんかがあるみたいです。そっか。

 

 からの、『再生』(Perfume) 

youtu.be

最大限界生きたいわ

宇宙全体が手品いやい

正真正銘未来以来

偶然性さえ運命さ (作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ)

 この曲、大好きです。コアラ→ユーカリ→「再生」の流れから、すっかり頭のなかを占領してしまいました。そいえば、定期的に聴きたくなるPerfumeさんの曲があって、それがコチラ!

youtu.be

youtu.be

 『ワンルーム・ディスコ』誰もが知っていると言えるくらい、ヒットしたのではないでしょうか?(……知りませんけど…) 普通に好きレベルのわたしでも、曲がかかっていたら口ずさめるくらいには耳にしていると思います。気づいたら頭を占拠されていたことがあって、しばらく考えて「そういえば、さっきコンビニで流れてた!」って思い出したことがありました。それくらい。

 『ナチュラルに恋して』大好き!この曲がリリースされたときは、まだOLやってましたね。わたし自身は、そんなにオシャレに興味がなかったけれど(身だしなみ程度)、先輩のK子さんがすごく可愛い女性で、ファッション誌を愛読していて、好きなモデルさんがいて、いろいろ教えてくれて……その影響もあって、わたしも無理のない範囲でメイクもファッションも頑張っていた気がします。NATURAL BEAUTY BASICとのタイアップ曲。MVも可愛いです。迷いながらも、今いる場所でキャリアアップしようと足掻いていたあの頃……*1 

 

 他にも好きな曲は、たくさんあります。少し前の『ポリゴンウェイヴ』はダンスが好きだし、『TOKYO GIRL』は都会の洗練さを切り取ったみたいだし、『Baby cruising Love』は耳から離れなくなりそうなくらいキャッチーだし、『Spring of Life』はMVが可愛くて切ない感じだし……最近はドラマ『ファイトソング』の主題歌ですね。*2*3

 YouTubeで公式配信のMVが観られるなんて、福利厚生が行き届いてますね!なんだか観始めたら止まらなくて、気づけば休日が過ぎていきました……どういう流れからそうなったのかは覚えていませんが、Perfumeさん→KingGnuさん→合間にリアクション配信を挟んで*4Perfumeさん。エンドレス。音楽がステキなだけでなく、衣装も可愛いですし、ダンスはカッコイイ。ずっと観ていられます!

 そういえば、コスチュームブックが出ていた気がします。

 良いなぁ。可愛いなぁ。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

 

*1:12年前!

*2:あいにくドラマは観ていませんが、同僚がすっごくオススメしてくれました。ものすごく雑に解説されて、そのせいで余計に気になっています。「今は売れてないミュージシャンの間宮が」って、そこだけでおもしろい。(それに間宮はたぶん中の人……)

*3:『Flow』3/9にシングルとして発売!

*4:番組の映像を流しながらの実況や配信は、YouTubeの御作法的にはアリかもですが(わりとよく見る)、一般的な感覚としてはクロですよね。著作権的にダメだと思う。楽しんでしまったけれど……そこはYouTubeさんにしっかりしていただかないと!