ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

スギもヒノキも……

 こんばんは。お疲れさまです。

 思わぬ勤務変更で休みを手に入れたわたしです。いつもよりのんびり起きたのに、朝ごはんを食べてから、あたたかいふとんで二度寝を楽しんだり……休みらしく、怠惰を満喫しました✨

 それにしても、最近は暖かくなったり、急に寒くなったりと微妙な天気が続いていますね。なかなか体がついていきません。暖かいつもりで過ごしていたのに、コーヒーを飲んだり、おふろにつかったりしたとき、あまりに熱くて、逆に自分が冷え切っていたことに気づいたり……(←鈍感。でも、チカラってつけるとポジティブな能力っぽくなります。鈍感力!)

 

 さて、ブログタイトルにも書きましたが「花粉!飛んでますね!」 いつの頃からか花粉症で、しかもスギとヒノキの両方にひっかかっていて、ついでにイネ科にも反応するので、ほぼ一年中花粉症なわたしです。こんなご時世なのでマスクをしていても悪目立ちしませんが、マスクしていても目はカユイ!こするのは良くないって分かっているのですが、目を開けていられないので、ついついゴシゴシしてしまいます。

f:id:mionote:20220329162118j:image

 クシャミと目のかゆみがヤバイのれす……(鼻声)

 って、本日はこんな感じでお届けしようと思います。主に雑談。ネタ切れですね。休みの間に観ためておいた映画のストックが切れました。(今は2本のドラマを少しずつ観ているので、観終わったらまとめようと思います。それから、ふとNetflixの配信終了予定・視聴期限作品リストを眺めてみたら、マイリストに入れていたアレやらコレやら……なんということでしょう……観ないと!)

 

 今日は、父と散歩に行きました。いつもは通らない道を選んでみたり、川近くの公園に咲く桜を遠くから眺めたり、スーパーで買いものしたり(野菜に食パン*1夜勤で食べるカップ麺、おやつに焼きいも・桜もち)、帰り道で出会ったネコを眺めたり、散歩中のイヌにいやされたりしました。楽しかったです。そんな父との会話。(少し前を歩くイヌのおしりを眺めつつ……しっぽフリフリで可愛いなぁ。柴犬、良いなぁ。コーギーも好きだなぁ。大型犬は引っ張られると危ないから、父は選ばないほうが良いと思うよ?小型犬が良いと思う。チワワとか。まぁ、アホだけど。きっと、アホ可愛いよ?)

🐮「いや、父が教育したら賢い子になるから」

🐥「1+1とか……?(あ!察し) 1+0は?ワン!みたいな」

🐮「7÷7は?」

🐥「ワン!2−1は?ワン!

🐮「ウチのコは賢いなぁ!」

🐥「本当に世界で一番賢くて可愛いワンコだね。四則演算ができるワンなんて、なかなかいないね!」(茶番)

🐮「それじゃ、カッコしてXの(ホニャララホニャホニャ)が9になるときのXの値は?」

🐥「(いやいや、口頭なのに途中でカッコが入る式とかマジ無理)……ワン!

🐮「賢い!」

 そんなこんなで、父とわたしには我が子に激甘なアホ飼い主になる素質があるってことが分かりました。まぁ、今のところ予定はありませんが……。そして、答えが1になる問題を考えるのは、なかなか楽しかったです。N+1からNをひけば答えは1ですが、バリエーションを出したくなるのが人情というものです✨

 Eテレの「0655」という番組に「おはようソング」というコーナーが(たぶん)不定期にあるのですが、その「こたえはいつも3!」という歌のイメージが、わたしと父の両方のあたまにあった……かもしれません。

 

 そういえば、仕事中トイレ休憩で、ふとあたまを過ぎったことがあって、(糸偏のつく名前って賢そうって……どこかで誰かが言ってた気がするな。誰だっけ?っていうか、どこで聞いたんだっけ?………思い出せない。でも、そっか。賢いのか。フフッ)って感じだったのですが、意外にもアッサリ解決しました。

 仕事でリアルタイム視聴できなかったので、TVerでドラマ『ミステリと言う勿れ』第12話を観ていたら、整くんのセリフで出てきました。そっか、それだ!*2

 ドラマの時系列があべこべになっているのが気になっていましたが、タイトルをよく見たら、第1話(episode.1)第2話(episode.2 前編)第3話(episode.2 後編)・・・第10話(episode final)で、第11話・12話は(episode.2.5 前編)(episode.2.5 後編)となっていたので「なるほど」と。でも、観終わって、整くんと同じく「どこへ?」ってなったので、なんらかの情報があるなら、勿体ぶらずに早いこと解禁してほしいなって思います。名前と存在しか出てこない心療内科の先生が気になりすぎます。(原作を追えていないライトなファンの素朴な気持ち) シーズン2なり、映画なり……原作のストック待ちなのかもしれませんが。

 

 そんなこんなで、長々とお話してしまいました。ここまでおつきあいくださって、ありがとうございます。本当は、もっとグルグルした想いがあるのですが、それはまた今度。言うかもしれないし、言わないかもしれません。いろいろありますよね。ね。

 それでは、また明日!🐥💓

*1:お皿チャレンジ継続中✨

*2:原作2巻に収録されているepisode3「つかの間のトレイン」で紘子さんに「糸へんの名前って賢そうですよね」って言ってますね。(コミックスで確認しました)