ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

これもある意味「見せる収納」?!

 こんばんは。お疲れさまです。

 なんだかんだタイミングを逸してしまった感があるのですが、せっかく温めていたので今回は「収納」についてお届けしようと思います。とはいえ、部屋が「混沌からの回復(少し床が見えるようになってきました!)」と呼びたいくらいの惨状であるわたしに、片づけの極意を語る資格などあるはずがありません。あんまり期待せずに、ネタだと思って聞き流してください。

 でも、良い考えだと思うんですよね!

 

 みなさんは、冬場に毛布を使ってみえますか? 羽布団は? 敷毛布は、いかがでしょう? あたたかくなってくると、冬場大活躍だったこれらも出番はなくなって、寒い季節がくるまで収納することになります。でも、どれも意外とかさばるんです。

 もろもろ片づけて、さて敷毛布……となったのですが、たたんでも、巻いても、どうにも場所をとるので収納場所がありません。その前は仕舞えていたはずなのに、不思議です。本当に謎。逆に、どうやって片づけていたのでしょう?(狭い場所に無理やり詰め込んでいた……?)

 

 冬服の収納やら、他の普段は使わないものの収納やらを引っくり返して、いろいろ工夫して、それでもダメみたいです。そうこうするうちに出てきたアイデアが、簀巻きにして放置する!

 両親がああでもない、こうでもないって考えているのを、半分他人事のように聞いていたのですが(片づけに関しては全くアテにされていません)、そんななか耳に入ってきたのが……

 🐮「ネコちゃんを簀巻きにしてベランダに放って置く」

 🐥「ちょっと待って?聞いてなかったけど、それって、わたし確実に死んでますよね?なんですか?(唐突に物騒なことを言い出す父にビックリですよ!)」

 🐹「あぁ!良い考えだね!」

 ちょっと!ちょっとちょっと!

 何事かと思ったら、なにかに巻いて保管すれば良いのでは?ってことでした。そこから、さらにアレンジを加えて、結果がコチラ! f:id:mionote:20220516232653j:image

 家にあった可愛い布*1でイイ感じにたたんだ敷毛布をくるんで抱きまくら風にしました。端っこは、手ぬぐいでおおっています。

 これぞ「見せる収納」?!

 もともと抱きまくらを使ったりするタイプではないので、実用的かといえば、そうでもないのですが……良いのではないかと! 夏場に涼感のある抱きまくらがほしくて、去年は我慢したので (父に「ネコちゃんが大事にするのは買ったときだけだよ。すぐに飽きて使わなくなるよ」って言われたので、ぐぬぬってなりながら、それでも気持ちが続いていたら買おうって思っているうちに暑い季節が終わってしまった)、今年こそは!と思っていたのですが、やっぱり必要ないかもしれないな………などと思いました。

 どうしてもほしくなったら、涼感のある布でも巻いてみようかと思います。大きなジンベイザメとかイルカとかのぬいぐるみは、美ら海水族館へ行ったときのおみやげにでも取っておこう……(おみやげとして売っているかどうかは知らないですが)(そして、あったとしても涼感はなさそうですが) f:id:mionote:20220516230735j:image

 やはりネコは正義です!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

*1:なにを作ろうと思ったんだったかな?すっかり忘れてしまいました。あるいは、ただ可愛いから買っただけかもしれません。すっかり死蔵されていました。ようやく日の目を見る日が……✨