ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『虹色デイズ』

 こんにちは。あるいは、こんばんは。

 前から気になっていた作品です。気づけば、NetflixでもAmazonプライムビデオでもマイリストに入れていました。(両方で観られるときは字幕が選べるからという理由でNetflixを選びがちです……🐥✨)(ただ、そのNetflixで配信終了になってしまうところだったんですよね。すべりこみで間に合いました…💦)

作品紹介

虹色デイズ』(にじいろデイズ)は、水野美波による日本の漫画作品。単行本は全16巻。 

概要

仲の良い男子高校生4人の日常を中心に描いたコメディ作品。

実写映画

虹色デイズ RAINBOW DAYS

日本映画史上初となる「4人ともに主演」のカルテット主演映画。キャッチコピーは「いつもの毎日に、七色のキセキが輝く」。

キャスト

挿入曲 - フジファブリック「虹」「バウムクーヘン」、阿部真央「17歳の唄」、Leola「群青」、SUPER BEAVER「your song」

(ウィキペディア虹色デイズ」より抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 前にも書いたことがあるかもしれませんが、GENERATIONS from EXILE TRIBEさんが好きです。大好きです。といっても、最近のアルバムは手に入れたものの、なんだか機会を逃し続けて、聴かずに温存しているという体たらくですが………(かさばると思ってピアノの上に置いておいたら、そのまま存在を忘れていたとも言えます。開封の儀をレポートしようと企んでいたのに……)

 そして、そんな個性的な彼らのなかでも推しなのが佐野玲於さん!KRUMP(クランプ)というダンススタイルで、すごくカッコイイです。最初に良いなぁって思ったのが彼だったので、というか動いたり、立ち位置が変わったりしても、彼だけは見分けることができたので、自然と名前を覚えていました。わたしが好きなツイッターの相互フォロワーさんもファンで(そして、彼女は同担拒否ではないので)(安心して)、好きを公言できたっていうのもあるかもしれません。

 可愛さを兼ね備えた格好良さがあると思います。悪ガキっぽさというか、憎めなさというか、悪気のなさ………みたいな。先輩方に可愛がられるタイプの後輩というか。伝わりますか?

 主演の4人も、彼らに絡んでくるヒロインたちも、全員が美男美女なので、とても目に優しいです。見ていて楽しい。安心できます。原作が大人気コミックスの実写化ということで、読者ひとりひとりに、それぞれのキャラクターに対するイメージがあると思えば、万人に受け容れられるのは(もしかしたら)難しいのかもしれませんが、わたしは良い配役だなって思いました。(原作を知らないけれど、なんだか合っている感じがしました✨)

 興味を持たれたかたは、是非!

 推しの佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)さん演じる羽柴夏樹くんが、とても良かったです。コミカルで、おバカで、愛されキャラで、憎めない、愛すべきバカ………

 なんだか恋路を応援したくなる一途さがあります。

 他にも俳優業はされているはずなのですが、なんとなく本業がダンサーというところで食わず嫌いというか、先入観というか、保護者のような気持ちというか、そんな感じで構えてしまうところがありましたが、大丈夫でした。無駄な気苦労でしたね………

 大味なようでいて、細やかな演技が良かったです。

 そして、他の役柄では思ったことがないのですが、この羽柴夏樹くんはウチの弟にすごく似ている気がしました。余計にカワイイ!(←姉バカ) キャラクターのせいでしょうか。不思議です。普段は、懐かしの波田陽区さん*1棋士藤井聡太さん、星野源さんに似ていると密かに思っている姉です。

 「まっつん(松永智也)」(中川大志)は、モテて、女性の扱いに慣れていそうな一方で不器用&一途で可愛いし、「つよぽん(直江剛)」(高杉真宙)は、彼女を大切にしていて、周りに対する思いやりがあって、頭が良くて、優しいし、「恵ちゃん(片倉恵一)」(横浜流星)は、夏樹に発破をかけるためにワザと嫌われ役を買って出るようなイイヤツだし、小早川(吉川愛)さんは真面目・可愛くて、まりっぺ (恒松祐里)は素直じゃないところが可愛いです。ツン!そしてデレ!………デレ…?(あったかな?あったな?)

 いろんなエピソードがギュッと詰まった、おいしいとこどりな映画だと思います。オススメ!

 最後の、みんなで虹を見上げるエピソードで、すべてがタイトルに集結するというか、なんだか良い感じだなって思いました。わたしは好きです!*2

 そんなこんなで、今日はこの辺りで*3。また明日!🐥💓

 今日もお疲れさまでした。

 明日が心穏やかな日でありますように!

*1:似てるって言ったら、無言で叩かれました……残念!(はたくって方言なんです?知らなかった……北海道でなくても使ってます……✋ノシ🐥💦)

*2:って、映画を観てから、そこそこ時間が経っているので、うろ覚えですが………かなりの確率で合ってると思います!😼✨

*3:うっかり途中書きのまま更新してしまっていて、ものすごく焦りました。しれっと追記しております………タイトルに🐱がついているときは「まだ更新しない(できない)下書き」なのに。最近、連勤だったので……🐥💦(などと言い訳してみます)