ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『お雛様のヘアカット』

 こんにちは。

 Amazonプライムビデオにて!

 オススメに出てきたので気になっていました。30分と短めなので、サクッと観ることができます。お雛様って、なんだか可愛らしい感じのタイトルですね。

作品紹介

海外映画祭受賞100冠超!

フランス・ブルターニュ国際映画祭でグランプリ受賞(2022年度)/ ギリシャ・国際クレタ映画祭で最優秀観客賞受賞(2022年度)ほか世界各国映画祭で受賞続々!

34ヵ国60以上の映画祭でオフィシャルセレクション選出。最優秀作品賞・最優秀監督賞をはじめ各部門で最優秀賞や特別賞など100冠超(2022年10月現在)。世界の人々の琴線に触れた珠玉のラブストーリー。ギュッと30分の濃縮感動!

ストーリー

それは、あの日の初恋の約束―。

美容師見習いの真田日向は、ある時、幼馴染の坂井菜月に再会する。病弱で学校を休みがちの菜月に、プリントを届けるのが日向の役目だった。二人には、それぞれ胸に秘めた想いがあった。心をかよわせはじめる二人だったが、菜月は病に冒されていたのだった。幼い頃の二人の約束、それは。。。

キャスト

スタッフ

  • 監督/脚本/原案/美術/編集/背景音楽 溝口稔 MIZOGUCHI Minoru
  • プロデューサー 佐川知之 SAGAWA Tomoyuki
  • 撮影/編集 南靖比呂 MINAMI Yasuhiro
  • 音楽 佐藤宣彦 SATO Nobuhiko
  • ヘアメイク 柳延人 YANAGI Nobuto

製作:2022年 / 30分

(株式会社 エムズプランニング 公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレも!)

 美容師見習いの真田日向は、ある日、幼馴染の坂井菜月に再会します。

 子どもの頃の菜月は学校を休みがちで、日向がプリントを届けてあげるのが常でした。ある日、一緒に流し雛を作りました。雛に願いごとを書いて、流すと、願いが叶う……とされています。それは、菜月が流しておくと預かりました。

 当時から美容師を目指していた日向に、菜月は自分の髪を切ってほしいと頼みます。ヘアカット用のハサミがあることを知らなかった日向は、見様見真似で切って、見事な切り過ぎパッツン前髪になってしまいます。(前髪パッツン事件) そのせいで、菜月に会うのが決まり悪くなって、それまで手渡していたプリントも折り鶴と一緒にポストへ入れるようになりました。そのうち菜月は引っ越して、それきりだったのです。

 ということで、子どもの頃も再会してからもピュアで可愛らしいふたりです。あの頃の想いのまま、延長線上に今がある感じがしました。

 

 タイトルの印象から、間に合うのかと思っていました。あるいは、代わりにお雛様の髪を切ってあげるのかと思いました。どちらも違いました。

 

 映画祭受賞作品……………

 権威に弱いわたしです。でも、自分の思ったことは思ったこととして大事にしたい。

 ということで、そんなに好みじゃなかったです。いまひとつ、すっきりしない。主人公補正がないエンターテインメントなんですね。それが現実と言ってしまえば、それまでですが………

 せっかく再会できたのに………_(:3」∠)_

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆ 毎日お疲れさまです。あなたが笑顔で過ごせる日々でありますように!☆☆☆