ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

あのアニメのこのシーンが好き💓

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ〜(こんにちは)

 好きなアニメ、好きな作品と、ピンポイントでココが好きっていう場面を覚えている作品が、必ずしもイコールではない……そんなわたしです✨ (脳みそのキャパシティが小さいゆえ………)

 いつの間にか脳内で改変していて、見返してみたら、覚えていたセリフと違っていたり………(それは、覚えているとは言わないですね…💦)

(イラストAC/はりうーさん)

 ということで、お題「あのアニメのこのシーンが好き」を見て、すぐに思いついたのがコチラ!

 映画『千と千尋の神隠し』で、千と坊ネズミ、ハエドリ、カオナシが銭婆に会いに行ったとき、カオナシがケーキを食べているシーンです。なんで記憶に残っているんだろうって、最初に観たときも不思議だったのですが………とにかくおいしそう。カオナシがフォークでケーキを切るときの弾力というか、絶対においしいって分かります。チーズケーキなんじゃないかな。(わたしが好きです。あと薄い黄色だから)

 やたらと印象深かったのに、別にそこだけ長尺とか、そういうこともなく………でも、最初に観たときのインパクトが続いている、そんな感じです。カオナシが丸呑みしていないってところが良かったのかな………

 それから、その前の銭婆に会うために、海の中を行く一本の線路を電車に揺られて進んでいくっていう描写も好き。彼岸と此岸って感じがします。ここであって、ここではない場所。どこかであって、どこでもない場所。広くて、安全で、でもそこに安心はない。ただ茫洋とした不安と孤独が傍らにあるような………わたしのなかでは、どこか「銀河鉄道の夜」とイメージが重なる部分があります。戻って来られるか分からなくて、ちょっと怖い感じ。

 それから『羅小黒戦記』のごはんシーンも好きです。おいしそう!(妖精だけど、食事はするのです✨🍖😸)

 

 ………ちょっとボリュームが足りないですね。

 あとは『ドラえもん』のひみつ道具が登場するシーン。(毎回ですやん)

 それからストップモーションアニメ『犬ヶ島』の職人さんが寿司を握るシーン。魚やタコを捌いたり、叩いたり、切り分けたり、炙ったり、調理して、おべんとう箱に詰めていきます。そこには、途方もない悪巧みも………(ネタバレ注意です⚠) 気に入りすぎて、そこだけ何回も観てしまいました。家で観る利点ですね!

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「あのアニメのこのシーンが好き」