ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『海月姫』

 夜勤の前は、基本的にたくさん寝ておきたいタイプです。でも、なんか電気だか水道だかの設備点検があるらしく、終わったら玄関チャイムを鳴らされるとか……

 あいにく両親は不在ですし、熟睡していたら気づけないかもしれません。それに、寝ている途中で目覚まし以外のものに起こされるのはイライラします。なので、この日の午前中は起きて待っていることに。ホラーとか、ミステリーとか、あんまり重厚な作品は夢に出そうなので、とにかく楽しく観られるような作品を!と選んでみました。

 クラゲは、わたしも好きです💕

作品情報

海月姫』(くらげひめ)は、東村アキコによる日本の漫画作品。「おしゃれ」に縁のなかった少女と女装男子が繰り広げる騒動を描いたシュールラブコメディ。

映画

2014年12月27日に全国公開された。監督は川村泰祐。主演は能年玲奈。全国216スクリーンで公開された。

キャスト(映画) 

倉下月海 - 能年玲奈、鯉淵蔵之介 - 菅田将暉

ばんば - 池脇千鶴、まやや - 太田莉菜、ジジ - 篠原ともえ、千絵子 - 馬場園梓(アジアン)

鯉淵修 - 長谷川博己

熱帯魚店店員 - 中村倫也

(ウィキペディア海月姫」より抜粋)

 おもしろかったです!

 キャラクターが強くて、個性が強烈なので、ビジュアルだけで"尼〜ず"そのものというか、すんなりと『海月姫』の作品世界に入れる感じがしました。それから、小さなころの月海ちゃんがお母さんと一緒にクラゲを見るところとか、蔵之介(蔵子)さんの登場シーンとか、あとから原作を読んだら、アングルがほぼ一緒で、大事に作られているなって思いました。

 皆さん、芝居が振りきれていて、そこも違和感なく楽しめるところだと思います。なんだか、コミックをそのまま映像化したみたいで、漫画っぽいというか、コミカルというか、アニメっぽいというか、なんだかとても観やすかったです。

 全17巻の漫画の、たぶん7巻くらいまでを映像化していて、エピソードを引き算しているところもあるけれど、なにを残して、なにを活かすか、そういうところに「原作への向き合い方」みたいなものが出てくるんじゃないかなって思いました。(3巻までしか読んでないのに、まぁ知ったふうな口をきいてしまうのですが……)

 月海(能年玲奈)ちゃんが可愛いです。クラゲ愛が炸裂している。蔵子に可愛く変身させてもらったところも、普段着のところも、どっちも可愛い。たぶん、可愛い格好をしているときの方が、より表情が可愛く見えるのは、本人の自己肯定感があがるからじゃないのかな……

 キャラクター全員が好きって、なかなかないですけど、全員好きです。特に、ばんばさんがツボです。アフロ。でも、まやや殿もジジ様も千絵子様も蔵子もお兄さんに運転手の花森さんも、ハニートラップな稲荷さんも、なんか好きです。

 全体的に、いたたまれない感じもあまりしなくて、あと味の良い作品だなって思いました。好きです。🦋

 

海月姫

海月姫

  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: Prime Video