ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

たしかに気づけば歌っている………

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今日の「みんなのお題」は「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」実は、少し前に書いたのですが、新たな気づきがあったので再びです。(ひとり1回までといった制限はなかったと思うので…)

 

 最近、肌寒くなってきましたね。

 10月は割とゆとりのある勤務なのですが(夏季休暇が終わったのでスタッフが充実してる)、少し前の「休み中にブログを書き溜める」のが習慣化していて、公開までに2週間弱の時差があります。というのを前置きしておいて………

 寝るときのエアコンが必要なくなって、少し前は寝入りばなにかけていた除湿設定も不要になりました。朝晩は冷えるようで、夏場は布団から出ていた手足が、きっちり仕舞われている。夏場はシャワーですませることが多かったですが、そろそろお風呂に浸かりたい………ですか?

 わたしにとって「お風呂」は、入ってしまえば気持ちいいけれど、それまでが最高に面倒なものの筆頭です。(別に入らなくても死なないし〜) お風呂に入るのも面倒だし、準備するために浴槽を洗うのも面倒です!シャワーでいいのに!

 でも、うちの弟はお風呂好きなんですよね。寒くなったから、湯船に浸かって、温まりたい。そして、汚れと疲れを流したいタイプ。そのわりに、めちゃくちゃ早いですけど。カラスの行水。ネコの水浴び。一瞬です!

 

 そんなわけで、母から浴槽の掃除を頼まれたときのひとコマ。気分が乗らなくて、足が濡れるのがイヤで靴下のまま掃除してたら、やっぱり濡れて(……そりゃそうだわ)、うがぁって気持ちになったり………っていう背景があります。

 気づけば、弟が脱衣所のところにいて、なにやらスマホ(あるいはiPod)から音楽を流している。応援してくれてるの?(優しいな)(でも、それなら代わっておくれ)

 ん?スーパーマリオ? 🐋「違うよ?」

 なんだろう………?あぁ!ドンキーコング? 🐋 「そうだよ笑 なんでドンキーコングなの?」

 いや、こっちが聞きたいわ。っていうか、ん?でも、ものすごく聞き覚えがあって、しっくりくるというか………なんというか……………あれ?もしかして、さっきまで歌ってた……?! 🐋「笑」

 

 機嫌が良いときというより、ストレスフルなとき自分を奮い立たせるために口ずさんでいることが多いみたいです。(よく考えたら鼻歌とは言わないかもしれないですね………)

 楽曲のセレクトは、よく分かりません。

 無意識下に大好きな曲なのかもしれない。それか、たまたま思いついただけかもしれません。スーパーマリオの曲も同じくらい出てきがちです。

 少し書き出してみましたが、音程なしで何の曲か伝わりますか………? 

 

 タンタラ タンタラ タラララッタララ

 タンタラ タンタラ タラララッタラ

 タンタラ タンタラ タラララッタタタ

 タンタン タラッター🎵

 

 タンタンタンタン タンタラッタタター

 タンタンタンタン タンタラッタタター

 タンタンタター

 タンタンタンタター

 タ タンタンタター タンタタータター

 タンタタータララ タンタター

 タンタンタンタン タンタララー🎵

(イラストAC/はりうーさん)

 熱唱✨

 タイトルは覚えていないので、あとで弟に聞いて書いておこうと思います。答え合わせです!*1

 前回の投稿はコチラ!

mionote.hatenablog.com

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」

*1:弟には確認しそびれましたが、自分で検索した感じだと「Snakey Chantey」かな……?🐍🍌🪙