ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『ツユクサ』

 こんにちは

 Netflixで配信中。映画が公開された時から気になっていたので、新作のラインナップに見かけて、観ることにしました。

 夜勤明けのアタマにはピンとこなかった………

作品紹介

ツユクサ』は、2022年4月29日に公開された日本映画。

  • 脚本∶安倍照雄
  • 音楽∶安川午朗
  • 主題歌∶中山千夏「あなたの心に」
  • 公開∶日本 2022年4月29日
  • 上映時間∶95分

キャスト

(ウィキペディアツユクサ (映画)」より抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 サクッと観ることが出来るので、興味を持たれたかたは是非!小林聡美さんがお好きなかたにはオススメです。肩に力の入らない自然体な感じ。ただ、個人的な事情から共感できない部分があって、そこが引っかかりました。それさえなければ、するっと流してしまえたはずですが………

 隕石にぶつかるという稀有な体験をすることになる“五十嵐芙美(小林聡美)”ちゃんは、普通に大人です。働いていて、ひとり暮らしで、職場に直子さんと妙子さんという仲の良い友だちがいて、直子さんの子どもの航平くんとも対等な友だち関係を築いている様子。

 さすがに隕石が直撃したら大怪我か命に関わると思うので、車にあたっただけですんだのは不幸中の幸いでしたね。(ボディに穴があいて故障した)(直子さんに迎えに来てもらっていましたが、困ったときに頼れる友だちがいるのは良いことです………🐥💓)

 その後、きっと隕石がぶつかったんだという話になって、航平(斎藤汰鷹)くんと浜辺へ隕石を探しに行きます。そして、彼が見つける。

 詳しいあらすじはウィキペディアに載っているので、気になるかたは読んでみてください。

 

 なにが引っかかったかと言えば、本筋には関わってこない断酒会についての描写です。断酒会に参加しているひとが、飲酒しがち。特に、リーダー的役割のひとが飲んでしまっていて、それってどうなんでしょうか…?

 ポスターには「大人のおとぎ話」って書いてあって、そうなのかなって思える部分もあります*1が、センシティブな問題につっこんで界隈を刺激しなくても良いのに………という気持ちになりました*2。ざわざわします。ぞわぞわというか。断酒会って、参加する本人と家族にとっては切実です。ちょっと酒をやめてみよう………とか、節度を守って楽しもう………とか、そういうレベルではないです。“”って言ってますよね?「断酒」っていうのは「金輪際一滴も酒を口にしないと自分で決める」ということなんですよ。そのうち、症状が良くなったら飲もう………なんて思っているうちは無理です。飲めばいいですよ。断てるわけないです。心がけが違う。準備ができたら、また頑張れば良いです。ただ、その状態で断酒会に参加するのは違うと思います。他人を巻き込むな。

 本来なら、お酒をやめなくてもいいひとたちがやめようとしているから、おかしなことになっているんじゃないのかなって思いました。やめる必要がないなら、やめなくていいです。断酒会にも行かなくて良いですよ。むしろ、そういうひとは行かないほうが良いです。本当にやめようとしているひと、やめなければいけないひとにとって、悪い影響になりますから。

 アルコール依存症は、もはや社会問題です。自分では止められない。気づいたら酒を飲んでいて、朝から酒の匂いをさせながら、車で出勤したりするんですよ。切実なひとたちが集まるのが断酒会なんですから、思いつきや憂晴らしで飲んでいたら、会の存在意義がありません。

 思わず語ってしまいました………

 あ!アルコール依存症とか、それを克服するのがメインの話ではありません。もちろん。

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!🐥💓

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせる毎日でありますように!☆☆☆

*1:恋愛に年齢制限はありませんし、相手に迷惑さえかけなければ、問題ないと思います。そもそも当人同士の問題で、第三者がとやかく言うことではないのです……🐥💓

*2:言い換えると、わたしは「わざとしっぽを踏まれた」ような気分になったということです。シャー!(ツメで引っかきますよ?🐯🐾///)