ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマスペシャル『探偵物語』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中です。たまたま見かけたので、観てみました。日下さんと侑里さん………(誤認識)(………ロスですね……)

 今から6年前の作品ですね。皆さん若い!

©赤川次郎KADOKAWAテレビ朝日MMJ

作品紹介

ドラマSP:探偵物語 2018年4月8日放送

時間:1時間41分

ある夜、浮気調査をしていた貧乏探偵・辻山秀一(斎藤工)は、調査対象の決定的瞬間を激写する。ところが運悪く、自分のパンツを盗撮されたと誤解したお嬢様大学生・新井直美(二階堂ふみ)ともみ合っているうちに、カメラのSDカードが破損。せっかくの飯の種がおじゃんになったばかりか、クライアントにも激怒され、散々な目に遭ってしまう。 そんな辻山を、直美の家で長年働いている家政婦・長谷沼君江(夏木マリ)が訪ねてきた。君江は直美の無礼をわびると同時に、直美のボディーガード役を依頼。なんでも、直美はニューヨーク留学まであと5日だというのに、来る日も来る日も夜遊びに興じているらしい。しかも、最近は元カレ・三好斗真(稲葉友)にも付きまとわれているというのだ。結局、辻山は5日間限定でボディーガードを引き受けることに。楽勝な仕事だと高をくくり、ちょっぴり生意気でオテンバな直美と行動を共にし始める。

ところが…ある一本の電話によって事態は急変する!

出演者:斎藤工二階堂ふみ夏木マリ吹越満正名僕蔵長谷川京子國村隼、庄野崎謙、稲葉友山本亜依、鈴木貴之、山下容莉枝、大河内浩

(テレ朝動画 公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 お嬢様役の二階堂ふみさんが我がまま可愛かったです。門を乗り越えようとしているところでパンツを盗撮されたと勘違いして、探偵さんのカメラに何が映っているのかも確認せずに取り上げようとして、言葉の通じないタイプかと思いきや、ちゃんと言葉が通じるひとでした。良かった!キャラクターに共感できるかどうかって、重要ですよね? 腕力はないけれど、探偵さんより閃きがあって、資産家という自分の武器を分かっています。

 衣装と髪型もステキでした!(大学の女友だちとクラブに行ったときの服が、結果的に肌見せが少なくて、お嬢様感があって、とても良いのです。可愛い。)

 

 斎藤工さんのへっぽこ探偵っぷりも良かったです。お嬢と元妻に振り回されているところが、やたらと不憫・可愛い。基本的に、困っている知り合いを放っておけない、優しいひとなんだろうなって思います。正義感もある。腕っぷしは弱いけど……… (そつなく仕事をこなしそうなイメージなのに、へなちょこな役も自然にこなせるとか、ポテンシャルが高いです)

 

 お嬢のストーカーと化している元カレ(稲葉友さん)。ヤバそうな役柄ですが、事件を解決するための最後のピースを埋めてくれます。

 

 ミステリーとしても楽しかったです。

 証拠や証言を集めて、現場を検証して、新たな事実が判明して、やがて犯人に手が届く………!

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 探偵さんとお嬢様。身辺警護と依頼人。雇われる側と雇い主。オトナとコドモ。男と女。いろいろありますが、なんだかんだで探偵さんはお嬢に手を出さないので安心感があります。さすが元刑事!(お嬢は未成年ですからね!)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また、お会いしましょう!또 뵙겠습니다!

☆☆☆明日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように!☆☆☆