ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

映画『すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Amazonプライムビデオにて配信中です。弟が出張から帰ってきたので、一緒に観ました。

作品紹介

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

  • 監督:作田ハズム
  • 脚本:角田貴志_(俳優)(ヨーロッパ企画
  • 原作:よこみぞゆり(サンエックス
  • ナレーター:本上まなみ
  • 主題歌:Perfume「すみっコディスコ」
  • 制作会社:ファンワークス
  • 製作会社:日本すみっコぐらし協会 映画部
  • 配給:アスミック・エース
  • 公開:日本 2023年11月3日
  • 上映時間:70分
  • 製作国:日本
  • 言語:日本語

(ウィキペディア「すみっコぐらし」より抜粋)

ストーリー

森のはずれにある古くなった工場で、“くま工場長”にさそわれ、おもちゃ作りをはじめたすみっコたち。みんながとくいなことを活かして、上手にぬいぐるみを完成させる。

くま工場長にほめられて やる気まんまんになったすみっコたちは、おそろいの制服やおいしいごはん、すみこみの部屋を用意してもらい、次から次へとおもちゃを作る日々に。

そんな中、すみっコたちの町に出荷されていったおもちゃが、あちこちで動きはじめる。この工場には、なんだか“ふしぎ”なところがあって・・・?

(「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレも?!)

 おもしろかったです!

 オトナの事情で、今回はナレーションがひとり。なんとなく「いつもと違う」感じがします。

    🐻

      🐻

        🐻

          🐻

            🐻

 しろくまのもとへ実家から届いたのは、小さいころ大事にしていたぬいぐるみ。ぺんぎん(本物)さんが届ける途中で、ボタンが取れてなくなってしまったので、それを探しにすみっコのみんなは森の中へ。そして、たどり着いたのが不思議なおもちゃ工場。しろくまが、うっかり機械のスイッチを押してしまって、あら大変!工場が動き始めました………!

 くま工場長に乗せられて、おもちゃ作りを頑張るすみっコたち。最初は、ほのぼのと始まっていますが、どう考えても、やりがい搾取です。増え続けるノルマ。足りない従業員。なんということでしょう………いつになくリアリティ……。すみっコたちも、頑張らなくて良いんですよ?

 弟とツッコミをいれながら観ていました。

 製造ライン、営業(製造)成績、おもちゃ作りの計画、朝の体操、制服、社内食堂、梱包に発送。でも、収益と給料のことも考えないと………

   🏭

     🏭

       🏭

         🏭

           🏭

 おもちゃ工場の印を入れられると、おもちゃたちがひとりでに動き始めて、とても夢があります。可愛い。(印が消えると動きが止まります…)

 耳の片方が隠れているので、さては………と思っていましたが、彼(彼女)もまたおもちゃでしたね。でも、印は消えていないのに、突然うごかなくなってしまって、とても寂しかったです。すみっコのキャラクターたちは声を出したりしませんが、なにを話しているかは(字幕とナレーションで)分かるので、なんとなく「唐突に意思表示をしなくなる=死」ってイメージを抱いてしまったのかもしれません。

 

 黒幕は………まさかのあなたでしたか?!

 黒幕というか、ただ寂しくて、悲しくて、楽しかった頃が懐かしくて、みんなでおもちゃを作りたかった。きっと、それだけなんです。

 「おもちゃにもこころがあるから、大切にしてあげないといけないよ。」ってことなのかな。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!내일 봐요!

☆☆☆明日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように!☆☆☆