ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

ドラマ『社長をスマホから救い出せ!』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 今年の冬ドラマ『Eye Love You』で主人公・侑里さんの可愛い年下彼氏・テオ役を演じた“大型犬系俳優”チェ・ジョンヒョプさんが出演されているということで、母と一緒に観始めました。でも、インプットが多すぎると疲れるので、わたしは少しずつしか観られません。(母は2日くらいで完走したらしいです。イッキ見すごい!)

 U-NEXTで配信中です! 

f:id:mionote:20240331115828j:image

作品紹介

CAST

  • パク・インソン(チェ・ジョンヒョプ):代理社長
  • チョン・セヨン(ソ・ウンス):秘書
  • キム・ソンジュ(パク・ソンウン):シルバーライニング社長

STAFF

  • 演出:イ・チョルハ『ノンストップ』『消された女
  • 脚本:キム・ヒョンミン「Sweet Homeー俺と世界の絶望ー」(共同執筆)

あらすじ

俳優になる夢を諦めて就活に苦戦していたパク・インソン。ある日、大手IT企業シルバーライニングに面接を受けに行くが、直前に社長秘書のチョン・セヨンとぶつかり飲み物をかけられたりと大失敗し、散々な目にあって実家に帰る。一方、シルバーライニング社長のキム・ソンジュは天才的な才能を持ち裕福な暮らしをしていたが、娘がいるキャンプ場に向かう途中で事件に巻き込まれ…。そんな中、山で偶然スマホを拾ったインソンは、スマホに意識を閉じ込められたと訴えるソンジュから自分の代わりに社長になってほしいと提案される。大金が振り込まれたインソンはスマホになったソンジュと社長になって事件の謎を追いかけるが…。

(韓ドラ デラックス「社長をスマホから救い出せ」ドラマ公式サイトより抜粋)

感 想 (ネタバレも!🙉💥)

 おもしろかったです!

 社長の意識がスマホに宿るというトンデモ設定ですが、なぜか納得させられてしまいます。(あなたがそう言うなら、そうなんでしょうね……) それに、テンポが良いので、さくさく観られます。

 スマホになってしまった社長が、とてもイイキャラクターをしています。最初は、報酬でインソン(チェ・ジョンヒョプ)を動かそうとしますが、そのうちインソンとの間に信頼関係が築かれ、互いに協力し合うようになります。人を動かすのは、お金ではないのですよ………

 インソンの両親がカワイイです。わちゃわちゃするけど、なんだかんだ息子のことを気にかけていて、やさしい。

 マフィアさんも、実はいいひとです。

  📱

    📱

      📱

        📱

          📱

            📱

              📱

 なんだかんだ一命をとりとめたり、家政婦さんと良い感じになったりするかと思いきや*1、あっさりお亡くなりに………全体的にファンタジー調かと思いきや、そのあたり実にシビアでした。

 本当は、いいひとなんだって知ってましたよ。家政婦さんもインソンもミナも………

  📱

   📱

    📱

     📱

      📱

       📱

        📱

 あのかたが1枚も2枚も上手だったということでしょうか。でも、進歩し過ぎた科学技術は魔法と変わらない。自ら出頭することとなります。

 事件は解決して、大団円!良きです!

 あのかたの野望は砕かれ、タヌキは潔く散り、インソンは俳優の道へ戻って、秘書のセヨンさんとは良い関係に。

 スマホの社長は、スマートフォンに社長の魂(意識)が宿ったわけではなく、実は絶体絶命の社長(実体)が起動させたAIプログラムでした。スマホ社長が自らパロ4.0プログラムを削除しようとするも、ミナの願いが届いたのか、初期のバグによるものか、完全に消える前に削除プログラムが停止。スマホ社長は、消えずに残ります。

 社長(実体)は、家に戻って、ミナも眠ったままの父親を受け入れています。そして、ミナが声をかけて出かけたあと、社長のまぶたがかすかに震えて、もしかしたら目を開けるかもしれない、意識が戻ってくるかも………?

 良かったねで終われる展開で良かったです。

   📱 

     📱

       📱

         📱

           📱

 最終回で地味におもしろかったのが、劇中作。就職希望者の面接をするインソンが、目の前の相手に「でも年齢が年齢ですよね?」といった台詞を言うのですが、(それをあなたが言いますか?)って気持ちになってしまいました。頑張って就職活動をしているのに、年齢やキャリアではじかれて悲しかった………というか、だから求職しているのに、いや何だよ、働かせてくれよ………って感じのことを1話でインソン自身が言ってたじゃないですか。立場があなたを変えてしまったの?などと思っていたら、撮影でした。ㅎㅎㅎ

 ちなみに、その就職希望者役がイム・チョルスさん。本名でのカメオ出演で、(元ネタが分からなかったので検索しました✨)、これまでの経歴が「保険を売り」「弁護士に仕えて」「魂も替えていたら」こんなことに………だそうです。それぞれ「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」「還魂」らしい。韓国ドラマ頻出なんですね…?

 あとは、インソンとセヨンのキスシーンでスマホ社長が「エンドロールでも被せましょうか?」って、砂に埋められながら(カメラが隠れているので、状況が分かっているような分かっていないような)言っているのが草www

 そうそう、なんでインソンとセヨンのデートにスマホ社長がついてきたかというと、前にインソンと約束していたからで(海でアヒージョを食べる)、そういうところも地味に好きです!丁寧!

 こんな感じかな。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!내일 봐요!

☆☆☆明日も笑顔あふれる素敵な一日になりますように!☆☆☆

*1:韓国ドラマを履修しているネコには分かりますよ。分かるのです!あるある展開なのです!😸🎈