ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは何する?

こんにちは。 みなさん、ゴールデンウィークの予定はありますか?家族の休みを合わせやすいからと行楽の予定を立てているかた、良いですね。どこも混み合うからと、近場でのんびり過ごそうというかた、それもステキです。 そんなわたしは………普通に仕事でした…

映画『きみの瞳が問いかけている』

こんにちは。 韓国映画の日本版リメイク作品。Amazonプライムビデオにて配信中です。 なんとなく連続ドラマかと思っていました。それを思えば、2時間少しの映画も気軽に観ることができます!あっという間ですね! 作品紹介 『ただ君だけ』(ただきみだけ、原…

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』

こんにちは。 清原果耶さんが好きです。最近、とある映画でお見かけして、やっぱり好きだなって思ったので、前から気になっていた彼女の映画初主演作を観ることにしました。2020年公開。 作品紹介 『宇宙でいちばんあかるい屋根』(うちゅうでいちばんあかる…

映画『地獄の花園』

こんにちは。 映画館で様子のおかしい予告を観たことがあるような気がします。(気のせいかもしれません) 永野芽郁さん主演!可愛いです! 小難しい話ではないのですが、いちいち引っかかると進まないので、なにもかも出された設定は「そういうもの」と受けと…

ドラマ『イケメン共よ メシを喰え』

こんにちは。 軽く観られるドラマが良いな……と、なんとなくオススメ作品リストを眺めていて発見しました。Amazonプライムビデオにて配信中! タイトルが少し乱暴ですね。「イケメン共」………「共」って、「喰え」って、上から目線と、それが許されると思ってい…

映画『お雛様のヘアカット』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて! オススメに出てきたので気になっていました。30分と短めなので、サクッと観ることができます。お雛様って、なんだか可愛らしい感じのタイトルですね。 作品紹介 海外映画祭受賞100冠超! フランス・ブルターニュ…

映画『PLAN75』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中。他の作品を観ていたときに、プロモーション映像を見かけて、気になっていました。なんというか、すごく身近に感じる題材なので………まったくの荒唐無稽というわけではなく、すぐ近くにある現実、隣り合わせの未…

手仕事進捗+今週のお題

こんにちは。 最近、母が祖母を連れて実家へ行っているので、韓国ドラマはひと休みです。せっかくだから、一緒に楽しみたいですし! いよいよ本格的に祖母がゴネ始めたらしく(自宅で暮らしたい)(コチラには来たくない)、かと言って(妄想、幻聴、幻覚などの認…

映画『いつも月夜に米の飯』

こんにちは。 Amazonプライムビデオで配信中! タイトルとサムネイル画像が気になって、マイリストに入れていました。なんとなく、こういう話なのかなって想像していて*1、でも想像していたのとは違っていました。そもそも主人公が女子高生………しかも、割と危…

映画『花束みたいな恋をした』

こんにちは。 前から気になっていました。マイリストに入れて、ダウンロードして………でも、なかなか観られなかった。ちょうどシリーズもののドラマを完走したところだったので、少しずつ観ました。(映画なのに少しずつとは、これいかに………) いちどに観るには…

Netflix『悪霊狩猟団:カウンターズ』

こんにちは。 ようやく完走しました。両親は、とっくに観終えていたので、ひとりでいるときも、どんどん進めて良かったはずなのですが、父が太鼓判を押すほどのおもしろさ………すぐに観終わってしまうのはもったいないような気持ち+ストレスフルな展開で、中…

ドラマ『その恋、断固お断りします』

こんにちは。 次に何を観ようかなって思ったときに、オススメに出てきた作品のなかで「いちばん話数が少なかった」ので選んでみました✨ 全10話! プレビュー画面で、主人公の面接場面が出てきて、それがすごく気になった………というのも理由のひとつ。そういえ…

おいしい話………

こんにちは。 最近、いくつか映画やドラマを観ましたが、感想が追いついていません。(感動が薄れないうちに、まとめたいと思います………) というわけで、今日は映画やドラマからは離れて日常回。おいしい話をお届けします!よく“おいしい話には裏がある”と言い…

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』

こんにちは。 今日は、最近イッキ見したアニメ作品について語ろうと思います。この作品に辿り着いたのは、いくつかの偶然が重なった結果………と言えます。Amazonプライムビデオにて配信中! ちょっと長い経緯は畳んでおきますね。興味があれば、そちらも読んで…

変化を楽しむ………

こんにちは。 今日は日曜日なので、恒例のアレです✨ 再挑戦! 今週のお題「変わった」 再挑戦! 最近は、刺し子の角亀甲をリベンジしています。前回の反省を活かして、まずは下描き……… 描き終わった状態を見ても、どこが違うのか?って感じなんですが、いろ…

映画『ひとまずすすめ』

こんにちは。 本当は、先に観終わったドラマシリーズがありますが、感想をまとめるのが追いつかないので、その次に観た映画について書こうと思います✨ Amazonプライムビデオにて配信中。 タイトルだけは目にしたことがあって、そのうち観てみようかな……なん…

ドラマ『気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!』

こんにちは。 少し前に韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を観てから、ウチの母はイ・ジュノを演じたカン・テオさんにハマっています。 何か他のドラマも観てみたいと思って、いろいろ検索しましたが、どれも話数が多くて………カン・テオさんは出演してい…

映画『縁側ラヴァーズ』

こんにちは。 タイトルが気になりました。縁側って、なんか良いですよね。外の空気が味わえて、室内の安心感もある、ちょうど中間の感じ……… わたしも好きです! 作品紹介 劇場公開日:2020年7月17日 77分 解説 古い日本家屋の縁側を舞台に、縁側を愛する男た…

Netflix『舞妓さんちのまかないさん』

こんにちは。 累計発行部数200万部突破の大人気漫画が原作の実写ドラマ。おいしそうな料理がたくさん出てきます。京都が舞台で、舞妓さんたちの日常生活が描かれているところも、なんだかとても新鮮です✨ Netflixで配信中! Netflixシリーズ「舞妓さんちのま…

ことりが好きです!

こんにちは。 忙しかったり、ストレスフルだったりで、こころが荒みそうなときは好きなものについて語るのが気分転換になります! というわけで、久しぶりの日常回は大好きなモチーフの「ことり」 いつもブログ内でピヨピヨさせていますが、“まだまだひよっ…

映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』

こんにちは。 なんとなく気になっていました。Amazonプライムビデオにて配信中! ブルーアワーにぶっ飛ばす 夏帆 Amazon 夏帆さんが好きです。 どんな役も自然体で無理がないのと、演技力に安定と信頼感があるのと、それでいて消費されない確かさがあって…………

今週のお題「メモ」

こんにちは。 今週のお題は「メモ」 忙しくて長いブログなんて書けないという方も、ちょっとした日常のメモを書き留めるくらいの気持ちで気軽に投稿してくださいね。 ということで、今回は短めにいこうと思います。イメージは「メモ」 ひたすら地道にチクチ…

ドラマ『青葉家のテーブル』

こんにちは。 少し前から、少しずつ観ていました。 ウィキペディアを下記に引用しましたが、先にドラマがあって、それから映画化されています。そういうわけで、先にドラマを完走してから、次に映画を観ました。(どちらが先でも楽しめると思いますが、時系列…

ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

こんにちは。 Netflixで配信中。 実は前から気になっていました。NetflixのTOP10にランクインすることも多くて、よく見かけるので、おもしろいんだろうな。人気があるんだろうなって。 でも、1話あたりが70分と長尺で、全16話なので、なかなか観始めるきっか…

おばあちゃんといっしょ

こんにちは。 今日は、我が家の祖母の話をしたいと思います。楽しい話になるか、今の段階では分かりません。なんだか暗くなりそうでしたら、最後に非常口を設けることにしますね。 このあたりに!↓↓↓↓↓ 出口はコチラ! というわけで、始めます! 祖母は、母…

映画『そして、バトンは渡された』

こんにちは。 前から気になっていました。原作者の瀬尾まいこさんが大好きなのです。といっても「卵の緒」「天国はまだ遠く」「強運の持ち主」くらいしか読んでいませんが………映像化された作品も多いので*1、小説を読んだことがなくても、ドラマや映画で触れ…

ドラマ『デリバリーお姉さん』

こんにちは。 オススメに出てきて、気になっていました。サムネイルが綺麗なお姉さん2人………これは観るしかないですね! 作品紹介 デリバリーお姉さんNEO(でりばりーおねえさんねお)は日本のテレビドラマ。 脚本 三浦直之(劇団ロロ)、大歳倫弘(劇団ヨー…

『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』

こんにちは。 Amazonプライムビデオを観ていると、最初に他作品のプロモーションが流れることがあります。そこで見かけて気になったのがコチラ! なんと!地上波で放送中です!(でした!) 作品紹介 『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の…

重ね枡刺し完成🪡+今週のお題

こんにちは。 最近は、満を持してアニメ『ワールドトリガー』を観始めて、すっかりハマっているわたしです。Twitterの相互フォロワーさんからオススメされて、ずっと気になっていたんです。でも、マイリストに入れたまま放置していました。 絶対に“おもしろ…

4月1日!🐠

こんにちは。 この世界は、たった今から、ネコが支配します!ネコのいうことは、ぜったいなのです! とりあえず、いまからはおひるねのじかん!*1 ねないのですか? とくべつに、となりにくるのをゆるします!いっしょにねるんですよ!ほら!おいでなさい! …