ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『あの家に暮らす四人の女』

文庫版が出ていて、実は家にあります。積ん読ってやつですね。本屋さんで平積みされているのを見つけて、気になって買ってみたのですが、それで満足してしまいました。 部屋のどこかにあったはず……と思って探したら、本棚にありました。帯に「2019年TVドラマ…

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』

家で映画を観ることの、良いところのひとつは、中断できることだと思います。邪道ではありますが…… 映画館だと基本的に最後まで観るしかなくて、あまりに無理そうなら途中退場もありだとは思いますが、周りへの迷惑を考えてしまうと、なかなかそれも出来ない…

映画『告白』

原作は、だいぶ前に読んでいましたが、映画を観るのは今回が初めてです。公開時、かなり話題になっていたような…… 今から10年くらい前になりますか。 先生の小さな娘さん役が芦田愛菜ちゃんなことにビックリしたり(まだ幼い!)、後任の先生役が岡田将生さん…

うれしい理由

仕事があるときのお昼は、だいたい持参のお弁当です。レストランはあるけれど、もとからあまり使っていません。休憩時間をきちんととれることはほとんどないので、限られた休み時間を移動や待ち時間に使いたくないという気持ちがあります。加えて、今はこん…

映画『恋は雨上がりのように』

母が買ってきた焼菓子がおいしかったです。川上屋さんの胞山の月。栗餡が入ってます。季節限定の味わい。(検索したら、今季の受付は終了してしまったとのことで、次は12月のお楽しみです。) コーヒーを淹れて、一緒にいただきながら観ました。 作品情報 『恋…

映画『ハチミツとクローバー』

作品が公開されていた頃は、原作をあまり読んでいなくて、それで観に行きそびれたのかもしれません。でも、 ちょっとしたきっかけがあって、数年前に読破することができました。 そのときは、なんかアリでした。 リアルタイムで読んでいたら、もしかしたら納…

映画『ロマンスドール』

なんとなく前から気になっていたので、Netflixで観てみました。内容とか、あらすじは知らないけど、ポスターの雰囲気が好きです。映画館で観たいと思っていたはずなのに、どうして行けなかったんだろう?と思って検索したら、出演者の不祥事で2019年秋から20…

最近のこと

少し前に人間ドックがありました。(年齢がバレてしまいますか?猫換算で100歳越えです。労ってください。) ドックの前々日は2時間、前日は間に1時間のカンファレンスを挟んで4時間の残業……もちろん時間外はつかないサービスです。上司が、そっと残業代をつけ…

映画『恋するマドリ』

今週のお題を見たときに、もうコレだなって思いました。ちょうど思い返していたときで、Netflixにあるかな?と検索したけど、残念ながら見つけられなかったという…… なので、直近に見返したわけでもないのに、記憶力だけでプレゼンしようとしています。記憶…

映画『エノーラ・ホームズの事件簿』

わたしの最近の定位置は、テレビの前の小さな椅子の上です。正座していたら、母たちに「狛犬のようだ」と言われました。もちろん、足はしびれます。でも、テレビを観るのにちょうど良く落ち着くのです…… 作品情報 『エノーラ・ホームズの事件簿』(エノーラ…

映画『日日是好日』

突然ですが、髪を切りました。 うしろがモサモサしてきたのが気になってきて、なんだかこういう犬いるなぁ……と。少しでもまとまり感を出そうと、耳の上の髪をピン留めしたら、マスクとメガネでピンがうまく留まらず、寝癖みたいになって、ますます犬感が増し…

映画『リトル・フォレスト』

前から気になっていて、数年前に他の動画配信サービスを利用していたときも「マイリスト」には入れていたくらいです。でも、なんとなく見そびれていました。なんていうか、作品には出会うべきタイミングっていうのがあると思っていて、そのときは「そのとき…

映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

こちらも、前から気になっていたのです。気になるタイトルを見かける都度、マイリストに入れているので、リストが膨らむばかりで、たまの休みは、それを重軽のバランスを見ながら楽しみ、味わっています。(最初、消化しているって書いたのですが、なんだか違…

はてなのはてな「?」

少しずつ慣れてきたようで、まだまだ分からないことがいっぱいの「はてなブログ」。もっぱらスマホで更新することが多いのですが、自分が他のひとのブログを拝見するときに、PC版と同じような画面が出るひととスマホモード(?)が出るひととがいるのは、何故…

映画『引っ越し大名!』

気になっていたので、観てみました。いただきものの芋けんぴをポップコーンよろしくもぐもぐ食べて、コーヒーを飲んで、なんだか映画館みたいで楽しかったです。 作品情報 『引っ越し大名!』(ひっこしだいみょう!)は、2019年8月30日公開の日本映画。 生…

『がんばれ!ルルロロ』

朝の慌ただしい時間、どう過ごしてますか?といっても、話題にしたいのは朝のルーティーンではなくて、テレビを着けているとしたら何チャンネル?という話なのですが…… うちでは、教育テレビなことが多いです。多かったです。この4月の番組編成で、ずいぶん…

映画『コーヒーが冷めないうちに』

当時、本屋さんに平積みしてあるのを見かけました。貼り絵のような(調べたら厳密には言い方が違うみたいですけど、よく分からない)、色紙で描いたような味わいのある表紙で、すっかり気になってしまいました。内容も良かった。たしかに泣けました。元は舞台…

ドラマ『スパイの妻』

新聞のラテ欄でテレビ放送されるのを知りました。映画館に観に行きたかった作品!朝から、とても楽しみにしていて、早々と寝支度もすませて待機していました。でも、よくよく見たら「映画」ではなく「ドラマ」とあって、少し不思議に思っていたのですが、ウ…

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』

なんだか10年ひと昔だなって思います。淡々と過ごしていて、毎日が劇的というわけではないのに、「少し前」とか「ちょっと前」とか表現する時間軸が(本当に数日前、数ヶ月前の時もあるけれど)、ゆうに3年〜6年前だったりします。 オトナになったということで…

映画『うちの執事が言うことには』

定時であがれて、家にはひとりで、観たい番組もなく……なんだか時間があまってしまいました。普段は、長時間労働に加えてのサービス残業で、仕事が終わったら、帰って食べてシャワーして寝るだけなので、ちょっと贅沢な気分です。 ひとりで軽く晩ごはんを食べ…

映画『嘘を愛する女』

劇場に観に行きました。観終わったばかりのときは、なんだかいろいろと思うところがあって、もやもやしたので、なにか書こうと思いつつ……うまくまとまらなかったらしくタイトルだけ書かれた下書きが残っていました。 初めて観たときは、ほとんど主人公に共感…

映画『かもめ食堂』

最近、夜勤明けで映画を観ることが多いです。あんまり小難しくない感じで、ストレスが少なそうなものを選んでいます。刺激が少なすぎて、うとうとしてしまったら……まぁそれならそれで良いかと観はじめましたが、全然だれることなく、最後まで楽しめました♪ …

映画『アメリカン・アニマルズ』

こちらも観ました。前から気になっていたのを、Netflixで見かけたので……探しても見つからないものもありますが、公開したばかりのように思っていた作品も既にあったりして、作品本数がとても充実しています。観るのが追いつかないくらい。 なにに触れてもネ…

たまには外で

今日から、怒涛の連勤です。笑うしかない。定時で上がれているのが、今のところ救いと言えば救いですけど…… ということで、ひたすら現実逃避に走ります。 先日、仕事休みに久しぶりに同期とランチしました。混み合っていない時間帯、端っこの席、食べている…

映画『ビブリア古書堂の事件手帖』

前から気になっていたのを、ようやく観ることが出来ました!夜勤明けで眠い目をこすりながら、でも仮眠してしまったら、せっかくの「仕事のない時間」が終わってしまう……なにか有意義に過ごしたい…ということでNetflixのマイリストを眺めていたら、ちょうど…

捗るかは分からないけど、気分は上がるのです

こんにちは。今日は、わたしの1番のお気に入りをご紹介します。持っているものの中で、特に大事にしているかもしれません。というか、集中力が続かない、いろいろ忘れてしまいがちなザル頭なので、「今のわたしにとって」のたからものです。 弟とふたりして…

肩ひじはらずのんびりと

おいしいものが好きです。食べることが好き。ひとりで食べることは苦にならないし、むしろ好きなタイミングで好きなものを食べられるのは贅沢だと思います。自分の作りたいときに作るなら、料理もそんなに苦痛じゃない。この手で創り出すおいしい料理!むし…

「鬼滅の刃」

すごく良かった。好きです。(本当に大切なことは最初に言います!) きちんと完結しているところが良いです。おそらく、作者さんの思い描いた形で幕をひくことができたのでは……? もはや今となっては誰もが知るであろうビッグタイトルで、いろんなひとが考察…

遭遇率はレア

お菓子が好きです。あるとついつい食べてしまうので、なるべく買わないようにしていますが、夜勤のおともに持っていく分についてはアレコレ悩みながら買い置きしています。なにぶん長丁場なので、途中の休憩時間は大事です。おいしいものを口にすると、ホッ…