ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの大好きな絵本!📖

こんにちは。 今日は「みんなのお題」に参加しようと思います。お題「大好きな絵本は何ですか?」 (イラストAC/ななかさん) 大好きだった絵本は、たぶんいろいろあります。気に入った本は、そればかり、ずっと読んでいるタイプだったので。そして、好き嫌い…

ドラマ『初恋の悪魔』

こんにちは。 いつもはリビングで、弟が設定してくれた便利リモコンを使って、Netflixだったり、Amazonプライムビデオ、TVer、YouTube、Paravi、Disney+なんかを楽しんでいるわたしです。 そんななか、久しぶりに母と休みが一緒だったのですが、この冬いち…

進捗状況🪡+今週のお題

こんにちは。 毎週日曜日は「今週のお題」に参加すると決めているのですが、最近は「刺し子の進捗状況」を報告するのも定番になってきましたね……… とうもろこし→トマト→うさぎで固い晒し布がなくなったので、その先は「刺し子」向けの目の粗い柔らかい布で刺…

最近おいしかったもの!

こんにちは。 今日も今日とて日常回です。写真フォルダにストックがあるので、完全なネタ切れというわけではありません………というか、慢性的なネタ切れに陥ったら「みんな*の*お題*1」に参加しようと思っています。書けそうなお題、興味のあるお題、ちょっ…

わたしの好きなもの!🍫

こんにちは。 すでにテレビ放送が終了しているアニメだとか、ドラマだとか、現在絶賛放送中のドラマだとかを追いかけている今日この頃です。 でも、この方法だと、これまで通りのペースでブログを進めることができなくなるということに最近ようやく気づきま…

1月はじまりのドラマを追う✨

こんにちは。 気になっていたドラマがないわけではなかったはずなのに、気づけば軒並み初回を見逃していたわたしです。………うん……縁がなかった……… でも、たまたまGoogleのトップページに記事が出ていて放送されていることを知ったドラマ『6秒間の軌跡』は、気…

『パリピ孔明』

こんにちは。 タイトルは聞いたことがありました。でも、食わず嫌いで観ていなかったです。 夜勤明けに(なにかアニメを観ようかな………途中だったシリーズの続きでも……)と思ったら、Netflixの更新期間が過ぎていて保留中でした………そういえば……帰りにコンビニに…

『リコリス・リコイル』

こんにちは。 前から気になっていたんですよね。最近は、アニメをシーズンで駆け抜けているので、その勢いで完走しました! アニメの何が良いって、1話あたりが短いこと。いつでも観るのを中断できるので、他の仕事をしやすいです。途中ショートステイに行っ…

『異世界おじさん』

こんにちは。 年始あたりに弟とこんな会話がありました。 「異世界ファンタジーとかで「異世界にソあるの?!」って知ってる?ソ」 「ソ………あれだ!一時期、学校が休みだったりで牛乳の供給量がダボついていたときにTwitterで皆がこぞって作っていた!牛乳を…

チクチク刺し子🪡+今週のお題

こんにちは。 アニメをシリーズで完走しがちな今日この頃です。どれも最高におもしろかった! そういえば、年始あたりにテレビを眺めていたら、「これからのテレビ番組」みたいな雰囲気の特番があって、いろんなジャンルのトップランナーが与えられたお題と…

ドラマ『みなと商事コインランドリー』

こんにちは。 大好きです!ようやく完走できました! 観始めたら楽しくて、毎週かかさず(ほぼ)リアタイしていたのですが*1、途中から見逃してしまって、後半を完全に見そびれていました。 そのうちParaviに加入しよう………と思いながら、あっという間に半年が…

『吸血鬼すぐ死ぬ』

こんにちは。 「何を観ようか迷っている間に、軽く観られそうなアニメを完走しよう」キャンペーン中なわたしです!今回は、コチラ! 前に弟が観ていたので、たまに誘われて一緒に観たりしていました。といっても、1話から順番に観たわけではないので、何話を…

『うらみちお兄さん』

こんにちは。 観たい作品がたくさんあって、何を観ようか迷ってしまうことが多い今日この頃です。新着やオススメの作品リストを見ながら「あ!これ気になる!(マイリストへ投入)」「あ!これ気になってた!(マイリストへ)」「え?Netflixで配信開始になって…

映画『ナイブズ・アウト:グラスオニオン』

こんにちは。 Netflixで公開されたので、すごく楽しみにしていました。祖母の家に行ったときに、時間があったら観ようと思ってダウンロードしておいたのですが、ギガ数的なものが心配になって観られなかったという………(でも、ツムツムのイベントには全力で参…

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』

こんにちは。 弟と一緒に観ました。先の2作品は観たことがあったので、続きですね! 作品紹介 ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 Fantastic Beasts:The Secrets of Dumbledore 監督 デヴィッド・イェーツ 脚本 J・K・ローリング、スティーヴ…

ドラマ『岸辺露伴は動かない』

こんにちは。 今月の初めは、他にも弟と一緒にドラマを観ていたはず………と思い返してみたら、コチラでした!Amazonプライムビデオにて配信中! 実は、始まる前から楽しみにしていて、実際にリアルタイムで観て、すごくおもしろかったので(たぶん)………第1期が再…

手仕事仕事🪡+今週のお題

こんにちは。 テレビを観る片手間に刺し子を進めている今日この頃です。下絵を描いてしまえば、あとは単純作業なので考えることはありません。ひたすら、線に沿って、針を進めます。………なんだかヒーリング効果があるような気がする…… 刺し子をチクチク 好き…

『マツコの知らない世界』

こんにちは。 母が、原由子さんにハマっている今日この頃。楽曲がエンディングに採用されているからと実写ドラマの『ぐでたま』を完走するくらい好きみたいです。 年末に新しいアルバムが出て、とてもワクワクしているっぽかったので、父と一緒にCD屋さんを…

わたしの好きなもの!

こんにちは。 世間のお正月休みとはズレますが、久しぶりにまとまった休みがあったので、両親と一緒に長野の祖母宅へ行きました! ネコ並みに………というよりネコ以上に戦力としては期待されていないので、おばあちゃんの近くで一緒に過ごす係と皆が出払うとき…

映画『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』

こんにちは。 年始に観た映画やドラマの感想をまとめようシリーズ(いつの間にシリーズ化していた………?!)最終回はコチラ!劇場版『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』です! 今年は、弟の部屋でダラダラしながら映画を観て過ごしていました。楽しかった…

映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』

こんにちは。 Netflixで第二弾が配信されていました。1作目も楽しく観たような覚えがあります。楽しみ! 「エノーラ・ホームズの事件簿2」キービジュアル ちなみに前作の感想は、コチラ! mionote.hatenablog.com 作品紹介 『エノーラ・ホームズの事件簿2』…

ドラマ『自転車屋さんの高橋くん』

こんにちは。 Netflixにて配信中!オススメに出てきたのと、サムネイルが気になったので観てみました。 作品紹介 『自転車屋さんの高橋くん』(じてんしゃやさんのたかはしくん)は、松虫あられによる日本の漫画作品。 テレビドラマ 原作 松虫あられ 企画 LD…

「ベーシックインカムの祈り」

こんにちは。 先日、期せずしてデジタルデトックスとなってしまった移動時間に読了しました!スマホが手元にないと、意外と集中できるものですね。(普段、どれだけ息をするようにスマホを触っているかということですよ………) 読み終わったのは、コチラ! 作品…

わたしの手仕事🪡+今週のお題

おはようございます。あるいは、こんにちは。 年末年始は祖母が家に来ていました。祖母の家に比べて、平地は暖かいので、過ごしやすかったのではないかなって思います。わたしは、自宅で家族みんなで過ごせて嬉しかったです。 年末年始の過ごしかた 今週のお…

ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』『invert 城塚翡翠 倒叙集』

おはようございます。あるいは、こんにちは。 年は明けてしまいましたが、秋ドラマの感想をしたためているわたしです。気に入っていて、毎週の楽しみだったので、記憶に新しいうちに感想を書き残しておきたいのです! ということで、今回はコチラ! 作品紹介…

キミに決めた!(スマホ機種変更編)

おはようございます。あるいは、こんにちは。 突然ですが、本日の話題はスマホの「機種変更編」です✨ だいぶ時間が経ってしまったので、なんだか「まぁいっか」という気持ちに傾きかけてはいるのですが、自分の覚えのためにも少し書き残しておこうと思います…

ドラマ『silent』

おはようございます。あるいは、こんにちは。 「抽選」とか「お年玉」が大好きなネコです。パソコン版のブログ編集画面を開けたら、特別お題キャンペーン中だったので、参加してみようかなって思いました。(本当は、サムネイルに作品の画像が出るようにした…

ドラマ『聖☆おにいさん』

おはようございます。あるいは、こんにちは。 少しだけ冒頭の挨拶に変化を加えてみました。日々、成長し、進化し続けることは大切なことです。(アドバイスありましたら、お願いします!) 作品紹介 『聖☆おにいさん』(セイントおにいさん)は、中村光による…

ドラマ『インビジブル』

こんにちは。あるいは、こんばんは。 年末年始はドラマ三昧だったわたしです。仕事が大変で(婉曲表現)、少しでも現実逃避したいのに………楽しみにしていた秋ドラマ*1が軒並み終わってしまって、寂しいです。 と思っていたら、TVerで『インビジブル』が配信され…

☆☆☆「2023年にやりたいこと」☆☆☆

こんにちは。あるいは、こんばんは。 新年を迎えたので、冒頭のあいさつをおめでたい感じの色合いにしてみました。いかがでしょうか?(年始っぽさ。季節感でてますか?) 本日、1月2日は「書初め」「初夢」! これからの1年間に思いを馳せて、目標を思い描く…