ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉襲来!

こんにちは。 あなたは、花粉症のひとですか? それとも、花粉症ではないひとですか? あるいは、目がかゆくて、鼻がむずむずするけれど、まだまだ花粉症とは認めたくないひとですか? わたしは、花粉症です!(ドヤ) 花粉が飛んでいますね。くしゃみと鼻水は…

3月の思い出!📷⚡

こんにちは。 今月は、母と出かけたり、友だちに会ったり、地味にアクティブに過ごしました。時間が空いてしまいましたが、たまには日常ブログを綴ってみようと思います✨ (イラストAC/ななかさん) 童心に帰って、とても楽しかったです! 東山動植物園 リト…

映画『夏への扉 -キミのいる未来へ-』

こんにちは。 みんな大好き ロバート・A・ハインライン「夏への扉」原作の実写映画です!みんなって言うと主語が大きくなりすぎてしまいますが、毎年のように夏の書籍フェアのラインナップに入っていて、究極の猫SFとも言われていて、読んだことがなくてもタ…

ドラマ『弁当屋さんのおもてなし』

こんにちは。 Netflixにて配信中。リマインダーに登録した覚えはないのですが、配信開始の通知が届いて、オススメに上がっていたので観てみました。 全4話!シーズン2の制作も決定しているそうです!楽しみですね! 弁当屋さんのおもてなし 原作/喜多みどり…

映画『シン・仮面ライダー』

こんにちは。 久しぶりに映画館へ行きました! いろいろ感想を語りたいところですが、やっぱりまずは観てほしい!そして、そのあとで一緒に語り合いたいです。語り合うと言っても、ブログでは双方向のやりとりが難しいので、ご自身のブログに是非!是非!(伺…

重ね枡刺し進捗🪡+今週のお題

こんにちは。 WBC優勝!おめでとうございます!(時差) 予約投稿なのも相まって完全に乗り遅れた感があったので、リアルタイムで話題に出来なかったのを少しだけ残念に思っていたら………今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」! はてなブログさん、ありがと…

ドラマ『東京独身男子』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて配信中です。 高橋一生さんと斎藤工さんと滝藤賢一さんが出演されているということで、前から気になっていました。で、なんとなく観ようかなってなったときに、しばらく観ても高橋一生さんが出てこないので「………ん?!…

良し悪しは判断できません………

こんにちは。 先日、季節柄か気分が沈みがちという話をしたときに夢見が悪かったと書いたのですが、肝心の夢の内容を書いていなかったので今更ながら追記しようかと思います。 特に深い内容ではないので、お時間のないかたはスルーしてください。 出口はコチ…

ドラマ『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』

こんにちは。 最終回でしたね*1。毎週、楽しみにしていたので、少し寂しい気もします。1週間はTVerで見逃し配信されているはずなので、是非! オススメです! 作品紹介 『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱』(ろくびょうかんのきせき はなびし もちづ…

3月の憂鬱………

こんにちは。 気づけばダウナーな記事になってしまいました。お互いの精神衛生のために非常口を用意しておきますね。大丈夫なかただけ読んでください! 非常口はコチラ! 季節柄なのか、気候の変化のせいか、体調の問題か、とかく気分の浮き沈みのはげしい今…

ドラマ『星降る夜に』

こんにちは。 先週で最終回でしたね。皆さん、ご覧になっていましたか? わたしは、割とリアルタイムで視聴していました。仕事で観られなかった時は、TVerで欠かさず追いかけていたので、熱心に観ていたほうだと思います✨ TVerでの視聴期限は切れてしまって…

ドラマ『八月は夜のバッティングセンターで。』

こんにちは。 最近なんだか気になっているのが「畑中翔太さん」です。ドラマ『真相は耳の中』『旅するサンドイッチ』『農家のミカタ』では原案・脚本・プロデュースを担当していて、『お耳に合いましたら。』では原案・企画・プロデュース、今作では企画・プ…

分銅つなぎ完成🪡+今週のお題

こんにちは。 はてなブログにグループ機能とランキング機能が登場しましたね。さっそく参加してみたいと思ったのですが、「刺し子」や「手作り」「手芸部」が見あたらなかったので*1、「ドラマ」に参入してみました!今後、該当のブログにはバナーを置いてお…

ドラマ『北欧こじらせ日記』

こんにちは。 Amazonプライムビデオで見かけたので、さっそく観てみました。たしか少し前に地上波で放送されていましたっけ?(検索したら、放送されていたのは日付が変わる時間ですね………どちらにしてもリアタイは無理でした……) 全4話! 作品紹介 『北欧こじ…

映画『ちひろさん』

こんにちは。 有村架純さんが主演と聞いて、前から楽しみにしていました。せめて映画を観るまではNetflixを継続しようと思って、それなのに(2月下旬には配信開始されていたのに)うっかりしていて、もうひと月ネトフリを継続することに………(アホです) 映画を観…

映画『ONE PIECE FILM RED』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて独占配信中! 弟に誘われて一緒に観始めたら、弟は自室へ引き上げていきました。一緒に観るんじゃないの?!(すでに3回目だとか………) 両親と観始めたら、なんだかんだ雑音が多くて、チャンネル争いに敗れて途中になって…

ドラマ『晩酌の流儀』

こんにちは。 オープニングにyonawoさんの「yugi」が採用されているということで、気になっていました。Amazonプライムビデオにて配信中! なんとなくタイトルから、Not for me を感じてしまっていたので今まで忌避していましたが、ちょうど両親が外出してい…

ドラマ『農家のミカタ』

こんにちは。 少し前にドラマ『旅するサンドイッチ』を観ましたが、そのドラマは「高崎市の農業の魅力をPRする企画」第3弾だったらしく………ということは、第1弾・第2弾があるはずですね? 第1弾はバラエティ番組だったみたいですが、第2弾もドラマでした。コ…

ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』

こんにちは。 AmazonプライムビデオとNetflixの両方で配信中です。少し前に地上波で放送されていましたね。検索したら、2年前(2021年)でした。その時は、あいにく観ていなかったのですが、気にはなっていました。ちょうど観たいなって思っていたところだった…

単純作業が癒やしになる………

こんにちは。 日曜日です。いつもは「今週*の*お題*1」に参加していますが、最近はキャンペーン続きで、なかなか参加できるお題がないのが寂しいです。 今だから話せることって、要は時効ってことですよね?「時間が経ったから、もう許されるよね?」って…

3月11日

こんにちは。 いつも通りにブログを書くのが良いのか、なにか特別なことを書いたら良いのか、迷います。あれから、干支が一周しましたね。 「311」で検索したら、次のサイトを見かけました。定点カメラで撮影された復興の様子を見ることができるみたいです。…

ふんだり、けったり、ころんだり………

こんにちは。 自業自得ではあるのですけれど、なんというか仕事で気がかりなことがあって、もやもやしています。もやもや。 連絡先を知っているコに託したけれど、どうなりますやら……… (イラストAC/ななかさん) ドキドキします! なぜか前から分かっていた…

映画『おるすばんの味。』

こんにちは。 ドラマ『旅するサンドイッチ』を観たら、オススメ作品に出てきたので観てみました。9分の映画です。映画なの?!ってビックリしました。 短編映画とは、 短編映画(たんぺんえいが、short film)は、上映時間の短い映画を指す。長さに明確な区…

ドラマ『旅するサンドイッチ』

こんにちは。 Amazonプライムビデオにて。 伊藤万理華さんが気になって、もっと作品を観たいなって検索したら、たまたま見かけたので、観てみました! 作品紹介 『旅するサンドイッチ』(たびするサンドイッチ)は、2022年9月23日の12時 - 13時にテレビ東京…

「しなきゃ」に囚われ過ぎている………

こんにちは。 今日は、宣言通り「特別お題キャンペーン」に参加してみようと思います。先週末、このお題を見かけてから、ずいぶんいろいろ考えてみましたが、とても難しいですね………日々、いろんな「しなきゃ」に囚われているのを実感しました。 (イラストAC…

疲労困憊………

こんばんは。 怒濤の連勤が終わりました! (イラストAC/ななかさん) 予告通り「特別*お題*キャンペーン」に参加しようとも思ったのですが、うまく頭がまわらない。そして、眠いです。 思わず一句詠んでしまいましたが、秒で忘れました。思い出そうと努力…

今日は日曜日!

こんにちは。 そういえば、今さらではあるのですが、上の挨拶の文字色を変更しました。3月なので春らしく、桃や桜を思わせるピンク色です🌸 お気づきでしたか? なんだか可愛くなった気がします!*1 近況アレコレ 最近の手仕事 近道はコチラ! 近況アレコレ 少…

restart!

こんにちは。 そして、ただいま!*1 (イラストAC/ななかさん) お休みをはさんで再開です。ひとえにストレス耐性が低いので「どこまでも続ける」「終わりが見えない」というのが無理なのです。前に1年続けようと思いながら、途中で更新しそびれたときは地味…

100ワニに影響されたとも、されていないとも言えるけれど、良い区切りなのかなと思っています。100日って割と長いですね。映画のタイトルは『100日間生きたワニ』でしたが、それだと生後3ヶ月だという声もありました。確かに。気持ちは分かるけれど何かが違う………ということで、休みをはさんで再開してから100日目です!

こんにちは。 明日は3月3日。ひなまつりですね。 我が家は母の誕生日でもあります。わたし以外は、だいたい記念日っぽい日が誕生日なので覚えやすいです。元気に長生きしてね! (イラストAC/ななかさん) 誕生日プレゼントを悩みましたが、クリスマスプレゼ…

サヨナラは突然に………

こんにちは。 いつかはお別れが来ると知っていましたが、それでも「もう少し先だと良いなぁ」って思っていました。金柑の花が咲く前は「せめて花が咲くまで」、咲いてからは(何故か見向きもしなかったのです)「せめて暖かくなるまで」って。 暖かくて、晴れ…