ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は晴天なり

こんにちは。お疲れさまです。 洗濯してますか? ひとり暮らしの洗濯頻度は、週2〜3回が主流とのこと*1。御多分にもれず、わたしもそうです! いやぁ、なんだかおすみつきをいただいたようですね! mionote.hatenablog.com なんだか、前にも似たようなことを…

キュウリ🥒キュウリ🥒キュウリ🥒

こんにちは。お疲れさまです。 期間限定で“ひとり暮らし”なわたしです。冷蔵庫の野菜をなんとかしなければ……。3人なら、あっという間になくなる量でも、ひとりではだぶついてしまいます。しかも野菜は足が早い…… それにしても、ひとりでキュウリ5〜6本って………

ドラマ『ドクターホワイト』

こんにちは。お疲れさまです。 途中になってるドラマもアニメもまだあるのに、気になったので完走してしまいました。 リアルタイムでも少しだけ観ていましたが、基本的には1話完結なのに、ずっと謎だけが残っている感じ。たぶん続きが気になるように、視聴者…

料理は錬金術!

こんばんは。お疲れさまです。 以前までは、夜の8時(20時)を更新時間と決めて、定期的にお届けしていましたが、最近は時間が定まらないのが定例となってきました……下書きは増えるばかりで、なかなかまとまらない……加えて、休みの日は寝ているか近所を散歩す…

今日も暑いです……

こんにちは。お疲れさまです。 今日も暑いですね。今はセミが大合唱ですが、雨降りの予報もあるので、早めに行動しないといけません……それにしても暑い! 少し前から読書にはまっていて、図書館で借りてきた本などを読んでいます。同時に、途中までになって…

ドラマ『あのときキスしておけば』

こんばんは。お疲れさまです。 実は、ところどころリアルタイムで視聴していました。たまたまテレビをつけたときに見かけて、楽しくて、そこからは最終回まで観た……観たんだったかな……スピンオフドラマの「SEIKAの空」は観ました。たしか。 で、配信サービス…

SFといえば……【3】

こんばんは。お疲れさまです。 昨日は、予約時間で更新するように設定しようとして、その前に読み返して誤字脱字がないか確認しよう……と思って、そのままになっていました。日付が変わる前に、ギリギリで公開! ……セーフってことで!*1 とりあえず、毎日更新…

SFといえば……【2】

こんばんは。お疲れさまです。 今週のお題は「SFといえば」とってもワクワクしますね! 自分の思い込みに引きずられているせいで、宇宙感がないと「コレもSFなんだ?!」などと新鮮な驚きがあります。が、そもそもSFってScience fiction(空想科学小説)なので…

SFといえば……【1】

こんにちは。お疲れさまです。 すごくステキな今週のお題ですね!すぐに書けそうな気もするけれど、あれこれじっくり考えたいような気もします。それにしても、SFって何だっけ? スペースファンタジー? 「宇宙戦艦ヤマト」はSFですか?! ………検索しました!…

暑いなか、お疲れさまです!

こんばんは。お疲れさまです。 休みの日は、父と一緒にふらりと散歩に出ることが多いわたしです。 近くを歩いたり、ちょっと遠出したり…… 行きつけの喫茶店でコーヒーをいただいて(時間によってはモーニングサービスで分厚いトーストがついてきます。大好き…

まさかの一期一会?!

こんばんは。お疲れさまです。 常日頃、カップラーメンをこよなく愛するわたしです。スーパーで100円前後で買えることがありますが、1食100円なんて!すごくないですか?! 栄養成分表示もついているので、カロリー計算と塩分計算がしやすいところもステキで…

暗い夜道をひた走る……

もちろん自転車で……… こんばんは。お疲れさまです。 これを書いている今現在*1、なんだか仕事のことでもやっとする出来事があったので、言える範囲で吐き出してスッキリしてしまおうと思います! まぁ、両親に話して(ちょうど今は帰ってきています)、聞いて…

大きめサイズを選びがち……

こんにちは。お疲れさまです。 今週は早々とお題に参加してしまったので、まだまだ長いですね。せっかくなので、今週のお題ふたたびです! 「二軍のTシャツ」 唐突ですが、洋服をたたむのは得意ですか? わたしは可もなく不可もなくといったところです。丁寧…

ドラマ『#居酒屋新幹線』

こんにちは。お疲れさまです。 Netflixで見かけて気になっていたので、観てみました!母が帰ってきたけれど、我が家は(一応)アルコール厳禁なので、タブレットを久しぶりに充電したのをいいことに部屋で楽しみました。隠れているわけではないですけど……ね。 …

2と3は思いつかなかった……

こんばんは。お疲れさまです。 昨日は雨降りでしたね。いつもに比べれば低めの気温ですが、むしむし……じめじめ………天気予報では翌朝まで降水確率90%の雨予報。最近の雨は一度にたくさん降るので、出歩く際は、早めに行動して、用水路や道路の冠水に気をつけよ…

お気に入りは、なかなか手放せないのです!

こんにちは。お疲れさまです。 そろそろ夏のドラマが始まる季節になってきましたね。この春は『元彼の遺言状』『インビジブル』『パンドラの果実』『金田一少年の事件簿』『先生のおとりよせ』を楽しんでいたわたしです。録画やTVerを駆使して、ほとんど落ち…

やっぱりコレかな!

こんにちは。お疲れさまです。 久しぶりにピアノのレッスンでした。前回から少し時間があいていたので、しっかり練習しようと決意していたのに……このところ忙しさを言い訳になかなか弾けていません。 二度寝して、ダラダラ過ごしたいところを「えいやっ」と…

あなたとコンビに♬♪♫

こんにちは。お疲れさまです。 このところ推しコンビニは「ファミリーマート」なわたしです。祖母の家まで行くときに、途中で休憩を入れるのがファミリーマートなのと、一番くじを探し求めて近隣のファミリーマートをウロウロしたので……(ウチから、かなり遠…

「兇人邸の殺人」

こんばんは。お疲れさまです。 映画にもなった大人気ミステリ作品「屍人荘の殺人」続編の「魔眼の匣の殺人」に続く「屍人荘の殺人」シリーズ第3作。前から気になっていたのを、ようやく読了しました! うっかりネタバレを口走ってしまうといけないので(……そ…

品物以上の価値がある!?

こんばんは。お疲れさまです。 先日、すみっコぐらしの一番くじに挑戦しました!今日は、そのときの戦利品をご紹介しますね。 くじ。くじ。ららら。くじら。。。 わたしが引きあてたのはG賞とH賞でした!わぁい!最後から2番目と最後です。アルファベットだ…

ドラマ『先生のおとりよせ』

こんばんは。お疲れさまです。 前から気になっていました。榎田ユウリさんが好きで、中村明日美子さんも好きで、そんなお二人のコラボレーションだなんて、おもしろくないはずがない!です!ドラマ化されたということもあって、予習がてらコミックスを手に入…

映画『彼女が好きなものは』

こんばんは。お疲れさまです。 前から気になっていました。というより、話題になっていたような、本屋さんに平積みされていた……ような……… 山田杏奈さんが出演されているということで、ワクワクします。大好き。山田さんが出演されているドラマのなかで『新米…

それは、きっと目の前に……

こんばんは。お疲れさまです。 今週のお題は、いつもとは少し違った感じです。特別なバトンお題ということで、「決まったテーマで記事を書き、次のブロガーさんに回すブログならではの企画」とのこと。 ……回ってきてないですけど、書きますね。だって、どこ…

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』

こんばんは。お疲れさまです。 せっかくなのでNetflix推しな今日この頃です。月額料金を支払っているのに、まだ1回しか観てない。なんだか敗北感です。せっかくなので、10回は観たい。っていうか、わたしが無理なら家族のみんなで使い倒してください……という…

劇場版『ARIA The CREPUSCOLO』

こんばんは。お疲れさまです。 実は、こちらも一緒に観ていました。途中で晩ごはんに呼ばれたり、お風呂に行くように言われて中断したり、いろいろあったけれど、なんだかんだ完走です! 劇場版2作目の『ARIA The BENEDIZIONE』*1は、まだ配信されていないの…

OVA『ARIA The AVVENIRE』

こんばんは。お疲れさまです。 弟がdアニメで観ていました。イイ曲が流れているな〜って部屋を覗いたら(……日本語むずかしいですね。ちゃんとノックしましたよ?)、こんな素敵な作品を観ているなんて!「ネコちゃんも観る?」って誘ってくれたので、一緒に観…

こんな夢をみた!

こんばんは。お疲れさまです。 いつもは何個か記事のストックがあるのですが、ついに底をついてしまったので慌てて書いている今日この頃です。久しぶりのタイムアタック……誤字脱字が多かったら…(あとからそっと修正するかもですが)、すみません…… チベットス…

チリも積もれば!🍀

こんばんは。お疲れさまです。 連日、暑い日が続きますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ぐっすり眠れてますか? 暑くて寝苦しい夜は、エアコンをタイマーで設定して、しっかり休みましょう!タイマーが切れて目が覚めるというなら、いっそ朝までエア…

今の時期ならコレ!🌬️🐻‍❄️

こんばんは。お疲れさまです。 いつもより前のめりに今週のお題に参加してみました。といっても、今週のお題は「マイベスト家電」……なんというか「素敵なドメイン(……でしたっけ?*1 )」と同じくらい難しいですね。 家電……家電………ところで、ゲーム機は家電に…

映画『銀の匙 Silver Spoon』

こんばんは。お疲れさまです。 そういえば、ここのところNetflixを利用していませんでした。月額支払っているのに?! オススメに出てくる作品を観ることが多いですが、便利なリモコン*1のせいなのか、そういう設定になっているのか、Amazon Prime Videoの作…